プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ作成初心者でまだ用語とかよく分からないのですが、無料のホームページスペースで、いろいろな制限(容量、広告、商用、FTP、CGI、SSIなど)をしているところがありますが、できるだけ制限の少ないところを探してます。
重要な点は、
・容量が大きい
・広告があまり気にならない(できれば下の方)
です。

将来的には分かりませんが、やりたいことは、
1.画像を使う(かなり先になるかもしれませんが多く使う予定)
2.メールフォームの設置
3.掲示板の設置
4.チャット(今はあまり考えていません)
ぐらいです。

あと、スクリプト言語(言い方が正しいか分かりませんが)について質問があるのですが、PHPやPerlについては可・不可と記載されていたりされてなかったりするのに対してJavaScriptについては記載されていないのはなぜでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

>PHPやPerlを動かすために、クライアント側に何か特別なものは必要ないのでしょうか?
基本的には必要ないです。ブラウザがあれば充分。
ただしサーバーで処理した結果を閲覧者のクッキーに保存したりする場合、閲覧者がクッキーを拒否しているとうまくいかないこともあります。これは動かすプログラムによるので何とも言えないですが。
とりあえず、サーバーサイドプログラムに関しては、見る側に特別なものはいらないと思って間違いないと思います。

>同様にJavaScriptもクライアント側に何か必要なのでしょうか?
JavaScriptに対応したブラウザを使っていること(よほど古いものでなければ大抵対応しています)と、ブラウザの設定でスクリプトの実行を許可していることが条件です。
IEなどのメジャーなブラウザでは、初期設定で許可になっています。

>また、これらのプログラムはHTML同様、テキストファイルに記述するだけでいいのでしょうか?
大丈夫です。
ただ、フリーの専用エディタを使った方が楽かもしれません。(PHPならPHP_editorとか)入力支援機能が充実してますので、普通にメモ帳で作業するよりははかどると思いますよ。
また、メモ帳など普通のエディターで書く場合は、拡張子のつけ間違いに注意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

特に必要なものはないんですね。安心しました。

フリーソフトで入力支援ができるのはいいですね。
保存するときにPHPやPerlの拡張子にすればいいわけですね。

ありがとうございました。

2.3.4あたりとなると

各言語の追加モジュール(Perl:CPAN PHP:PEAR)が必要になる場合もあります。
その場合インストールできないので
基本的には無料で使える共有サーバは制限が大きいです。
Perl:CPAN PHP:PEARを使える環境となるとVPSクラス以上でしょうけど
無料のでは無いでしょう。
    • 0

>・容量が大きい

>・広告があまり気にならない(できれば下の方)
忍者ツールズなんかも当てはまりますね。広告がテキストなので目立ちませんし、サーバーも無料の割には比較的軽いです。

>2.メールフォームの設置
>3.掲示板の設置
>4.チャット(今はあまり考えていません)
 画像はサーバーの容量が多ければ問題ないので、2~4に関して。
 本格的にプログラミングを学んで、自分で一からソースを書いて作りたいということでなければ、これらはすべて無料のレンタルCGIでまかなえます。
 レンタルCGIはサービスを提供している会社のサーバーにプログラム部分が置いてあるので、CGIが使えないサーバーからでもリンクを張るだけで使えるようになります。提供しているところはたくさんあるので、「レンタル CGI 掲示板(チャット、メールフォーム)」などで検索してみてください。

>PHPやPerlについては可・不可と記載されていたりされてなかったりするのに対してJavaScriptについては記載されていないのはなぜでしょうか?
 PHP、Perlは「サーバーサイド」、JavaScriptは「クライアントサイド」のプログラムです。
 要するに、PHPやPerlはサーバーが対応していなければ使えませんが、JavaScriptの動作はユーザー(が使っているブラウザの設定)に依存するので、サーバーには関係がないということです。

この回答への補足

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

2~4は自分でプログラムを作らなくてもレンタルのCGIを使えばいいんですね。ホントはプログラムができたら自分好みのものが作れるんじゃないかって思っていたのですが。調べてみます。
なるほど。「サーバーサイド」と「クライアントサイド」という用語で言われてるんですか。
補足として質問があるのですが、PHPやPerlはサーバーで動くと言われましたがPHPやPerlを動かすために、クライアント側に何か特別なものは必要ないのでしょうか?例えば、クライアント側に専用のソフトとかファイルがないとサーバーの方が動いてくれないとか。プログラムだけクライアント側にあればいいのですか?
同様にJavaScriptもクライアント側に何か必要なのでしょうか?
また、これらのプログラムはHTML同様、テキストファイルに記述するだけでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

>・容量が大きい

・広告があまり気にならない(できれば下の方)
です。

快適WEBなっかいいと思いますよ
広告は下記URLの下のような感じです。
http://land.to/
    • 0
この回答へのお礼

100MBで制限もないですね!

PHPやPerlはサーバー側で実行するプログラムなので、サーバーが許可しないと利用できません。

JavaScriptはブラウザ側(パソコン)で実行するものなので、ブラウザの設定で実行が許可されていれば実行されます。
(サーバーの機能とは無関係)
    • 0
この回答へのお礼

PHPやPerlはサーバー側で、JavaScriptはユーザー側でプログラムが実行されるんですね。