リッチテキストコンバータ(ファイル変換ソフト)で一太郎の文書を文豪JXに変換しようとしたら、「JX用のフロッピーを入れてください」とメッセージがでたのですが、JX用のフロッピーって、パソコンで読み書きする普通のフロッピーとちがうのでしょうか?フォーマットの関係なのでしょうか。でも、JX専用のフォーマットだとしたら、それをパソコンで認識できるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フロッピー自体は同じですが、初期化の形式がJX独自のものです。

ですから、JXで初期化したフロッピーを入れてやらなくてはいけません。なお、リッチテキストコンバータは独自のフロッピードライバをもっていますので、ワープロ専用機のものもパソコンのドライブで読めます。(制限はありますが)ただ、JXで初期化したフロッピーは、リッチテキストコンバータがなくてもパソコンで認識できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2001/02/01 13:37

ワープロを売っているような電器屋に行くとおいています。


そうでなくても、パソコン用のフロッピーをJXで初期化すると、JX用のフロッピーができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッチ・テキスト・コンバータ2002で変換不能

前任者が未だにワープロ専用機
  NEC JX-730
を使用。6年分全てFDに保存しているのですが、「リッチ・テキスト・コンバータ2002」で、PCに取り込もうとしましたが、FDに保存のファイルを読み込むことができません。ちなみに、他メーカーの機種は読み込みできます。

変換対象機種を見るとNECは見当たらず、自動的に機種を探す「判別」機能を使っても読み込み不能になります。

リッチではNECのワープロは、無理なのでしょうか。もし、無理なのであれば、どのような変換ソフトが適当でしょうか。引き継ぎ資料が相当量あり、弱っております。

解決法ご存じの方がいれば、ご教示の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2002の利用ガイドの262ページに「ディスク修復ツール」の説明があります。

JXはツールで修復しないとデータが見られないような記述があります。
試してみてはいかがでしょうか?

Qリッチ・テキスト・コンバータ

 半年前にパソコン(東芝DynabookT3/WindowsXP)を買いました。昔ワープロ(東芝Rupo/JW88FV)で作った大量の文書を何とかしたいと思っていたところ、
『リッチ・テキスト・コンバータ(アンテナハウス)』なるものが存在するとの噂を耳に…。
 早速ホームページを見てみますと、対応機種には以下のような記述があります。


 3.東芝 「RUPO」 文書
 次の機種で作成した 3.5"2DD 文書ディスクに保存した文書を変換できま  す。

 JW 85F/ 88F/ 88F(2)/ 88FX/ 88FV/ 90F/ 90F(2)/
   (中略)
 XTEND PN 10/ 20/ 20M のワープロ文書


 一瞬「やった!」と思いましたが、しかしどうやって2DDのフロッピーから読み出すのでしょうか? 何か特別な方法があるのですか?

Aベストアンサー

>普通にすれば大丈夫、ということなんでしょうか?(←あまりわかっていない)

------------------------------------------
Rupo/JW88FVで作成した文書は、2DDのFDしかないし、2DD対応のドライブは普通のAT互換機に標準で載っている。
------------------------------------------

だから、「3モードのFDがどうしたこうした」とか難しい解説はまったく無視していただいて、素直に変換できると考えていただいて結構です。

難しいのは、2HDのFDの場合。私はPC-9821をワープロコンバータ専用として1台確保しているので、ハードウエアのことで悩んだことはありません。

QIBMフォーマットのデータをDOSフォーマットへ変換したい。

こんにちわ。

現在、会社で富士通のオフコンを利用しています。
2次的なデータをエクセルなどで作りたいのでこのオフコンのデータをWindowsで開きたいと考えました。

オフコンの業者に問い合わせたところフロッピーやMOにオフコンのデータを取り込みことは出来ます。
が、フォーマットが違うといわれました。

MOに落とした段階では「IBMフォーマット」であるためWindowsで使う前に「DOSフォーマット」にコンバートする必要があるというのです・・・。

また、そのコンバートツールはこちらで用意しないといけないとのことで非常に困っています。

そういったコンバートツールって「窓の杜」や「Vector」で入手できますか?

具体的なソフト名などもまったくわからないので・・・。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

富士通のオフコンを使っていましたが、数年前に退職したため、詳細は覚えていませんが、ホスト(グランパワー)と端末側(Windows、Access)でデータのやりとりをしていました。

確か、ホスト側のデータをコンバートFFDFというコマンドを使って、テキストデータ(カンマ区切り)に変更し、FTPというコマンドで端末側に送ったような・・・
その業者はF社の社員でしょうか?
オフコンとWindowsでのデータのやりとりなんて、富士通のオフコンユーザの間では数年前からやっていることなので、できないことは絶対ないですよ!
もっとスキルのある人間と話をさせろ!と強く言っていいと思います。

ただ、絶対フロッピーを介してでなければいけないのなら、#2さんのおっしゃるとおりF-TRANというソフトが必要になります。

Qフロッピーのフォーマット

資料が入ってるはずのフロッピーディスクを開こうとすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示されますが、どういうことでしょう?(・・?

Aベストアンサー

巡回冗長エラーというもので、データが巧く保存できていない場合によく起きます。
開けないのがそのFDであれば、相手方の問題ですけど、他のものでも駄目となりますと、フォーマットが違う、例えばMacでフォーマットした、1.2MBのFDを2モードドライブで開こうとした、パソコン側の不具合などの理由が考えられます。
当方ですと、開けなければ、他のパソコンや3モードドライブやいろいろやりますけど、開けなければ相手に「当方では開けません」といって返却し、他のメディアに入れなおして貰ってはいかがでしょうか。

Q一太郎HOMEと一太郎8の違い

現在、初期のジャストホームを使用しており、その中に一太郎HOMEが入っていました。
仕事で一太郎8以上を使用しなければならないのですが、一太郎HOMEでは使える機能が限られているのでしょうか?
ちなみに、保存形式を「通常」にすると、一太郎8で開ける形式で保存されるようです。

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジャストホーム/ジャストホームiの一太郎Homeや、一太郎10以前のバージョンの一太郎で開いた場合は、画像枠が白抜きで表示されます。

【一太郎Homeで開くことができるファイル】
・一太郎8以降/一太郎Lite/一太郎スマイル の通常/定型ファイル(*.JTD/*.JTT)

画像が入っていると表示されなかったりサイズが変わったりするようです。
文字と罫線ぐらいなら大丈夫です。

もちろん機能に違いがありますが、[一太郎Homeで作成]→[一太郎8以降]ならば大は小を兼ねる、
ということで開いたり追加編集できます。
[一太郎8以降で作成]→[一太郎Home]で大丈夫かどうかは、どの機能を使って書いたかにより
文書毎に元通りに開けない場合がある。
大筋で大丈夫、個別機能で力不足、という感じでしょうか。
 

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報