電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン教室のパソコンが、ワードで画像や図形がスクロール等すると半分欠けたり、消えたりします。
最小化と最大化を繰り返すと出てきます。
又、印刷すると、普通に印刷されますが、プレビューは消えたり出たりします。
今度このパソコンを使って、ワードの試験もあり大変困っています。
講師に言っても「仕方ないしこれでがんばって。」と言われました。(泣)
こちらで調べるとアクセラレータの値を下げるといいと知り、さっそくやってみましたが、今日もまた、消えてしまいました。
(前よりはマシのような気もしますが…)
下げ方が足りないのでしょうか?1メモリだけさげてみました。
また、これを下げることによって他に変な影響とかは無いのでしょうか?学校のパソコンなので壊したら困るので…
詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

画面表示性能が低いか、表示用ドライバーソフトに問題がある場合に、そのような現象が良くあるようです。

ドライバーソフトの更新版がメーカーから出ているか調べて、あれば更新するのが良いと思います。
その講師以外で、パソコンに少しは詳しい人がいないのでしょうかね。
私の場合、現在まで専用のグラフィックボード搭載のパソコンを使っているので、そういう現象に遭遇したことがありません。

ハードウェアアクセラレータの設定を変えても、通常壊れたり、他に影響することは通常はまずありませんので、少しずつ下げていき正常に表示される所に設定した方が良いでしょうね。
下記、参考URLの最後の所にありますが、256色などにしてしまうと、使用ソフトによっては色の問題が出る可能性もあります。

なお、ドライバーソフトに問題がある場合は、設定を最低にしても回想されない可能性がありますので、このような場合は多分ドライバーソフトの更新版が出ているとは思うのですが・・・。
この現象、特に大きなサイズの画像を挿入した時ほど、起き易くありませんか?

なお、これらの操作は、できれば自分で勝手に行わないで、できれば教室側の人に行ってもらった方が良いでしょうね。
了解をもらえば別ですが。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/285957/ja
    • 0
この回答へのお礼

今冬休みに入ってしまったので、来年に設定しなおしてみます。
試験が終わったらまた、もとに戻しておきます。
ありがとうございました。

No.1の回答者です。

誤記載がありますので訂正です。
> 設定を最低にしても回想されない可能性がありますので、~
回想→解消です。

追記
教室の使用パソコンのメーカー、型式名、Windowsの種類などがわかれば、更に詳しい情報を得ることができるかもしれません。
    • 0