プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月12日に大好きな作家の小説が発売されます。
一日でもはやく手に入れたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

どこの書店にも確実に並ぶようなメジャーな本なら、

発売日当日に書店に行くのが一番確実で早いと思います。
(開店直後に行っても無駄です。
 書籍の荷物が開いた頃を見計らって行かないと待つことになります)
頼めば、開けてくれる店もあるだろうけど、
もし下の方の箱に入ってたりしたら、かえって手間かかりますしね。

店によって入荷があったり、なかったりするような本なら、
今から予約しても、発売日に間に合わず、当日入手できない可能性大です。
(最低2週間前に言ってもらわないと)
どんなマイナーな本でも置いてあるような、大手書店に行くのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

発売日に荷物がとどく書店もあるんですね。
朝いちに行こうとおもっていたのですが、本屋さんによってはだめそうですね。
本はかなりメジャーな作家さんなので、近所の書店でも買えるとおもいます。
ありがとうございました。

神保町に行けるなら可能性があります。

(電話で確認を)

他の地域については、知りません。

神保町の某書店は、普通の新刊書店ですが、立地条件がら「自転車で新刊を仕入れてきます」(小さいんです。)

・自分も好きな雑誌はここで、1日早く購入してました。
(レコード芸術など。)
・単行本に関しても、発売予定日前に立ち寄ると「もう販売してる」経験は無数にあります。
(その逆に、発売当日に行って、残り部数ギリギリでセーフも)

神保町に行けるなら、「十字屋書店」と「三省堂」「書泉さん」を直接行く。(電話では教えないんでは?教えてもらう時もあったけど。)
他の地域でも、近くの書店で普段から発売日等をさりげなく注意していると可能性がある店が見つかるかも…。

なおコンビニ取扱い雑誌は、午前2時過ぎから4時の間に買えるのは常識でしょう。

合法的にはここまで。

では~♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神保町は・・・無理です。
地方に住んでいるので。
近くの書店も無理だと思います。
チェーン店の本屋さんしかないんですよ。
ほかのところ潰れちゃって。
諦めて発売日まで待ちます。

shibako74さんのいうように店頭でゲットするしかないでしょう。

出版社は、在庫が若干あるかも知れませんが、売ってくれてもその日でしょう。

私のいた本屋さんは書籍関係は出版社による販売(予定)日の前日昼過ぎに入荷してました。ですから次の日の朝の新聞で”本日の新刊”なんていうのばかりでした。
ちなみに書籍とはISBNコードが付いていて、雑誌コードの付いていないもの。雑誌とは裏に雑誌コードというものがついているものです。
ムックは雑誌コード付き、ISBNコード付きという雑誌と書籍の中間みたいなものです。
さて本題ですが・・・。
”今日の荷物に入っていませんか?”なんて本屋の流通システムにやたら詳しいお客さんもいましたね。そうして速攻で買って行く人もいました。大体その後そのままその日に店頭に並べますが、そうできないものもごくたまにあります。でも小説(書籍ですよね?)だったらそのままお店に出せることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。書籍です。
前日に入荷すると言うことは次の日の朝に行けば必ず手に入りますね。
近所の書店もそうだといいんですけど。
どうもありがとうございました。

大きな書店に注文するか、

出版社に直接買いにいくか、
それ以外になにか方法あるかなぁ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書店に注文するとはやくとどくのでしょうか? 

私がバイトをしていたときの本屋さんでは、その日の発売の本はその日の朝7時半ごろに店に届いてました(開店は10時でしたが)。

朝イチで行くしかないのでは...と思いつつ、昔週刊少年ジャンプがはやってたころに、一日早く発売している本屋さんがあるってニュースか何かで見た記憶があるなあ...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。
昔リボンとかなかよしとか買っていたいたとき、2日発売なのを必ず1日には売っていたので、本もそういうことはないかな?と思ったのです。
やっぱりその日に行くしかないですね。