プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてアンケートの方に投稿致します
会社で「うちの弟 金時豆の甘煮とご飯食べるんだよ」と
みんながビックリするだろうと思い言うと
友達3人中3人から「おかずだもの」と答えが・・・・・
私にとっては 金時豆の甘煮はおやつみたいな感覚だったのでビックリ

その後3人に聞きましたが おかずという2人がおやつが1人でした
皆さんはおかずですか? おやつですか?
出身地でも違うのかな?と思います
出身地も教えてください

A 回答 (6件)

おやつですね。


沖縄では金時豆がぜんざいの豆なので
金時豆=ぜんざい=おやつ ということでおやつになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄では金時豆でおぜんざいを作るのですか
粒餡好きにはたまらないでしょうね

お礼日時:2007/11/24 20:09

おやつ・・・というのは考えた事もなかったです。


あれで白いご飯は食べないかな~・・・他の方同様、箸休めのおかずですね。
関東地方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり箸休めのおかずですか
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/24 20:11

大好きなので、つまみ食いはしょっちゅうですし、個人としてはおやつでも、おかずにでもOKです。


大きいスプーンで山盛りすくって、モグモグやると風味がなんともいえません。即席アンコ? 笑

でも、主にはこちらでも箸休めのおかずです。

また、こちらではチラシ寿司に金時豆を入れる風習があって、県外の方が驚きます。(というか、引かれてしまいます。 笑 )

お好み焼きの具にも追加で金時豆があります。これは県外でも有るのかな?

以上、四国からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金時豆がちらし寿司にですか
でも 甘煮ではないですよね?

会社では玉ねぎ 枝豆金 時豆をマヨネーズで和えたサラダが出るのですがお気に入りです

お礼日時:2007/11/24 20:13

東京出身です。



うちではおかずですね。
甘くて美味しいのでおやつに出して欲しいなと思ったことはありますが(笑)

にんじんのグラッセや桜でんぶとかとあまり変わらない位置づけでした。
わざと最後に残してデザートみたいにして食べたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京出身の友達もおかずだそうです
そうですね にんじんのグラッセもおかずなんですよね

お礼日時:2007/11/24 20:14

箸休めとしてのおかず、といった認識です。


金時豆でご飯を食べるという感覚ではないです。

九州地方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も九州なのですが 箸休めならわかります
おかずにはどうしても出来ないんですよねぇ

お礼日時:2007/11/02 20:36

おかずとして食べますよー。

おやつ感覚ではないですね。美味しいのでおやつ感覚でも食べれそうですが。

食卓に上ることはまれで、お弁当に入ってる事が多いです。

大阪からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた人のほとんどがやはりお弁当に入れるとのことでした

ストーブの上でコトコトと煮てお茶と一緒にってのが うちの冬でした

お礼日時:2007/11/02 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!