これ何て呼びますか

今年の夏は、お葬式に2回出席しましたが、夏の昼間は特に暑いですよね、
喪服を着ることに、すごい抵抗がありました。
 いくら夏用の喪服でも、喪服(黒)を長時間着ることは、誰でも嫌と思い
ます。
 亡くなった方には失礼になりますが、悲しいという感情より、「早く終わ
らないかなー」と思っていました。
 今回は、2回とも親族ではなく、知り合いのお葬式なので、故人をあまり
知りませんでした。(つまり社交辞令の出席です)
 夏の喪服なんとかならないものでしょうかね、
 例えば、白のワイシャツで黒のネクタイを着用すれば、正装とする。
 そいう慣習があれば良いと思うのですが、
 又、よくビジネス街で、片手にスーツを持って歩いている会社員を見かけ
ますが、同じ事を思います。
 もっと、夏はワイシャツとネクタイで正装とする。という慣習なればいい
と思いますが、どう思いますか?

A 回答 (2件)

真夏のお葬式と言うのは仰るように、喪服を着るのを躊躇ってしまいますよね。

特に今夏は猛暑でしたし…。(汗)

>夏の喪服なんとかならないものでしょうかね、
 例えば、白のワイシャツで黒のネクタイを着用すれば、正装とする。
 そいう慣習があれば良いと思うのですが、 ⇒これは地域によって違うとは思いますが、私の地域では夏場はこのスタイルです。半袖の白Yシャツに黒のネクタイでOKです。地区の自治会などで話し合って見られるといいのではないでしょうか?

今回の参列は社交辞令的な物だと言う事なので、その地区でどのように取り決めているのか分かりませんが、上記のスタイルでも問題ないと思いますよ。

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地域によってワイシャツでいい場合があるようですね、
そういう慣習が日本全国に広まればいいと思います。
 確かに、ワイシャツ、黒ネクタイでOKかもしれませんが、周りの人が
喪服を着ていると、自分一人がワイシャツになり目立ってしまうので、や
はり着るしかないのかな、と思います。
 回答ありがとうございます。    

そういう習慣を作られたらいかがでしょうか。

もともと喪服はそのとき喪に服すべき人たち、つまり亡くなった方から数えて六親等までの方が着るものです。六親等って何、とたずねられると困るのですが(ごめんなさい)とにかく身内親戚の着るものでした。もっと言うとお葬式のときご愁傷さまです、と言われる側の人が着るものなんですね。
ところが最近は葬式に参列する人が全部喪服を着ています。とても滑稽な風景です。喪服の意味がぜんぜん分かってないのですね。わたしは他人さんのお葬式には喪服は着ません。しかし妻は、そういうわけにはいかないと、大汗をかきながら喪服を着ていきます。困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

喪服は6親等までの親族が着るものとは、知りませんでした。
 void2000さんのように、喪服を着ないで出席したいのですが、
 やはり、周りの目が気になります。
 回答ありがとうございます。