プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方PCからのメール(yahoo)で、相手(docomo)にメールを送信すると、普通に送信が完了するのですが、
実際には届いていないみたいなのです。
こちらにエラーメッセージ等は一切来ておらず、メールが戻ってきたりもしていなくて、
普通に送信できているのですが、
このような事ってあるのでしょうか?
相手側は、迷惑メール対策等をしていると思われますが、
その場合は、こちらにエラーメッセージ等が送られてきますよね?
私のメールはいったい何処へ行ってしまったのか心配です。。。
同じ経験のある方、ご存知の方いたらお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

メールの送り先がドメイン選択受信を利用していて、その選択対象から漏れてしまった場合は、送信元にエラーメールは返りません。
これはもともと利用中とそうでないメールアドレスで、それぞれ特定の種類のエラーメールが返ってくると言う特性を利用して、どのメールアドレスが利用中であるかと言うことを、スパムメール等で利用するための情報収集に利用されてしまったことあたりが理由で、エラーメールが返らなくなったかと思います。

ドコモのメールサーバに限らず、一般的に利用されているメーリングリストの設定などでもそうですが、エラーメールを返すか返さないかなどは、受信側のメールサーバの設定次第となっています。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
大変参考になりました。
ありがとうございました!