痔になりやすい生活習慣とは?

来年の2月に両親と一緒にヨーロッパに旅行に行きます。
私は大学院2年生で来年から社会人になるので、時間があるうちに両親と一緒に旅行していい思い出を作りたいと思います。
姉はパリに住んでいますので、パリを起点に何カ国か回りたいと思います。両親は2ヶ月滞在する予定ですが、私は学校があるので3週間~1ヶ月しかありません。姉は仕事で忙しいので、私と両親3人で旅行することになります。

私自身はフランス、イタリア、オーストリアしか行ったことありません。
フランスは姉が詳しいので特に問題がありません。イタリアは絶対連れて行ってあげたいと思いますが、それ以外にあと2カ国ぐらい行こうと思います。
私が迷っているのは、ドイツ、チェコ、ハンガリー、スペインです。
スペインは治安が悪くてちょっと心配ですが。

父は66才、母は56才、海外旅行どころか、田舎を出ることもめったにありません。父は国際政治に非常に関心を持っていて、特にベルリンの壁崩壊、チェコやハンガリーのような旧共産国家などに興味があると思います。母は雄大な景色(日本でいうと北海道)とかが好きです。
二人とも芸術とかグルメにあんまり興味がありません。

両親の体力を考えて、まずフランスでゆっくりして、
その後、イタリアも含めて3ヶ国ぐらい行きたいです。

ヨーロッパでお勧めの国、町がありましたら是非教えてください!
特に西ヨーロッパより少しマイナーなチェコ、ハンガリーへいらっしゃったことがある方、ぜひご感想を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

つい先週、中欧旅行から戻ってきました。

私も両親(60代前半)と一緒でした。皆さんがプラハ(チェコ)をオススメされていますが、今回の旅行(ブダペスト・ウィーン・プラハ)で私の両親も一番気に入ったのはプラハだったようです。町並みが明るく美しいです。ブダペストはやはりまだ暗いイメージでした。最初にウィーンとプラハに行ってからでは、ブダペストは殺風景に感じたことと思います。

旅行に不慣れなご両親を質問者さんがお連れになるということと、個人で回られるので、質問者さんが結構疲れると思います。私は今回、添乗員付+半日観光付であとはフリーの旅行でしたが、両親の希望を聞いてその日の観光ルートを決め、レストランを探し(日本での事前調査と現地でホテルの人に聞くなど)、二人の身の安全に常に気を配り、地下鉄やトラムの路線や切符の買い方から乗りかた等々、両親の通訳兼添乗員役だったので大変でした。「親孝行の旅行」と同行を買って出たのですが、疲れてくるとちょっとしたことでも親子であるが故に腹が立つことも多かったです(苦笑)学生時代にも両親の旅行に同行したことがありましたが、当時は若かったので文句とか結構言いました(苦笑)

と、話はそれましたが、いろいろな気遣いも必要なことを考慮して、気分的に楽な、交通網が発達していて治安の良い国を考えては?と思います。質問者さんの候補の中だとドイツですね。またお父様のご希望とは違いますが、ベルギーやオランダをプラスするのもオススメします。どちらも治安が良いですし、フランスからベルギー→オランダ→ドイツ(→+スイス)と時計回りに列車での移動もできるからです。特にベルギーは大きな街から小さな町までどこへ行っても楽しめます。お料理もおいしいです。

でもやっぱり中欧がいいなと思われるのでしたら、ベルリンから南下するツアーも結構出ているので、ルートを考える参考になると思いますので、ツアーの旅程を見てみるのも良いと思いますよ。(例:クラブツーリズム 充実の中欧5ヵ国周遊8日間)
http://www.club-t.com/tour/tour.jsp?title=中欧5ヵ国周遊8日間&bunrui=common&answer_path=2&answer_param=p_from=KNT%26p_company_cd=1000020%26p_baitai=927%26p_date=2007/12/01%26p_course_no=16654
質問者さんはオーストリア経験者なのでもう行かなくてもいいかもしれませんが、ウィーンを入れてはいかがでしょうか。今回私がツアーでご一緒した人たちは50代~のご夫婦が2/3でしたので、どこが一番良かったか聞いてみたところ、ウィーンと言う声も多かったんですよ。

自分のことをつらつらと書いてしまいましたが、参考になりますでしょうか?ご両親と思い出に残る素敵な旅行になりますように、お祈りしております。
    • 0

pistacheさん詳しすぎです!

でも私も殆ど同意見だったりします。

いわゆる中欧は本当にキレイな田舎町と、石畳のと赤い屋根の市街地はなんてゆうかそのなんとも言えないです。
表現しづらい・・・
日本だと古い風景が残る場所って本当の一部ですが、あっちへ行くたびに思うのですが、何処に行っても風景が古い(風情がある)。
そして人は概ね優しいひとが多いですね。
田舎だからでしょうか?
本当に中欧って一回でもいくと、また何度でも行きたくなるから不思議です。
なんかそんな人多い気がします。

料理については・・・
まあ概ね書かれている通りですが、私は別に酷くまずい経験はしていません。
ただですね・・・何処へ行っても量が多い!
正直あの味付けであの量は日本人には食えないです。
向こうのお年寄りはこれを平気で食ってるところもまたすごい!と感心するのですが。
前菜でフォワグラが3切れも皿に出てきた日には・・・正直メインの前にギブしそうでしたw

でもプラハもブタペストも、ブラチスラバもいいところです。
世界遺産が目の前にある町(首都)なんて日本では想像できないですよね。
オーストリアに行かれたことがあるなら雰囲気は解ると思いますが、どちらもウィーンみたいに大きな都会ではないので、もっとゆっくりしています。

なんだか良く解らない自分の感想を書いてしまいましたが、歴史的な興味から「プラハの春」や共産圏から独立してきた歴史は街を歩いていても、未だにあちこちに傷跡が残っており興味深い(というより感慨深い)です。
ちょっと足をのばせば雄大な自然にもめぐりあえますし、まさにご両親にはぴったりだと思いますよ。
色々ネットで検索すると中欧好きのブログなどもたくさんありますので、調べてみると行く前からはまってしまうかもしれません。
(興味ないひとは何処行ってもお城と博物館と石畳だと言うかもしれませんが・・・)

そうそう、気温ですが
http://weather.jp.msn.com/daily_averages.aspx?we …
ちなみにこれがプラハの2月の気温です。
マイナス10度とは流石にないですが、それなりに寒いですね。
まあ室内に入ると暖房が効いているので、セーターにダウンで過せる程度です。
ただ昼間でもそんなに温度が上がりませんし、石畳ばっかりなので歩いていると足元からよく冷えます。
遠赤外線の靴の中敷や、靴下ホカロンは有効です。

じゃ!
あんまり役立たない話ばっかりですみませんでした。
    • 0

ご回答のコメントありがとうございました。

なんだかチェコ飯をまずいと書いてしまい、
申し訳なく思っています。
何回か行って、美味しいところが2軒しかなかったのと、
プラハ在住の友人はそれほどグルメじゃなかったのに、それでも美味しくないと言ってたので、単純に「やっぱりそうかー」と。
でも美味しいところもありますから。。。

プラハで美味しかったレストランですが、リンク発見しました。
プラハ城とプラハの街並みを眺められる公園にあり、食事しながら眺めを楽しめます。味もまあまあいけてます。
プラハ城のすぐお隣の丘マラー・ストラナにあり、丘はペトジーン公園という公園になっています。この丘の頂上の展望台までケーブルカーが出ているのですが、中腹で1カ所停留所があります。ネボジーゼク(Nebozizek)駅です。その駅のまん前にレストランがあります。この中腹駅はレストランの為にある駅ですので、駅の名前もレストランと同じです。
ここで食事をした後、公園の中をゆっくりおりていくと、
すばらしいプラハの眺めを楽しめます。
レストラン名Nebozizek
このリンクの下から2番目に載っています。(一番上に載ってるFlambeeは店構えだけ良い。値段ばかり高くて美味しくなかったのでお勧めできません)メニューや値段、地図も載ってます。窓側の席は要予約です。
http://www.pragueexperience.com/restaurants/high …
レストラン公式HP電話番号あり(4つ星ホテルも併設してます)
http://www.nebozizek.cz/nebozizek/html/nebozizek …

あと美味しかったもう1軒は
ztraty a nalezy (街の中心。国立博物館ちかく)です。飲み屋ってかんじですが、安くてわりと美味しかったですよ。リンクは
http://www.ztratynalezy.cz
地元の友達につれていってもらいました。

ほかに美味しいところもあるとのこと
http://www.nekotabi.net/data/page/000256.html

こんな感じですので、もし行かれるならばどうぞ楽しんで下さい。
+++++++++
チェスキー・クルムロフの様子(冬の写真のリンク有り)
http://pws.prserv.net/jpinet.okeiji/2000cze-krum …
ページの一番下にチェスキー・クルムロフ観光局URLあり

ポジターノ写真
http://www.capriblue.com/amalfitana/index.html

+++++++
他にチェコ地方に詳しい方、ハンガリーへいらしたことのある方、
情報よろしくお願いします。
    • 0

ANo.3の追記です。

rosewellsatarsさんが冬のことを心配なさっていたので、冬のことを書くのをわすれていたなーと思い、書いています。

私はチェコには1月頭にも行ったことがあります。
寒がりの私は、さぞかし寒いだろうと、
ダウンでモコモコのコートを着込み、ほっかいろを張りつけて外出しました。
日本の冬より、「ババシャツ下着を1枚多く着込み、布コートをやめてダウンコートにした」防寒程度で、しのげる寒さでした。しっかり用意していったので、あちこち回れました。(同行者=東北出身は、東北とそれほど変わらない、と言っていましたが。。私=東京出身は、東京より寒かった)
歩いてる間はいいのですが、石塀に座り込んで絵を描いていた時は4時間後には寒さが足から上がってきて、ギブアップしました。
座り込むならカフェの窓際か、ビールレストランの窓際ですね。
日本の北部のように、建物の中は暖かく、暖房完備です。

パリのお姉様から聞いてご存じかとは思いますが、
ホッカイロは、日本にしかありません。
お使いになるならば日本で買って持って行かれることをお勧めします。

それと、プラハからチェスキークルムロフにいかれるなら、
チェスキー・ブジェヨビチェで鉄道をおりて、そこから路線バス1時間です。チェスキー・ブジェヨビチェも美しい街で、同じチェコのユネスコ世界遺産「テルチ」に似てるように思います。バスの待ち時間があっても、この乗り継ぎの町を散策されれば、あっという間と思います。
ちなみに南下するにしたがって、食べ物がドイツっぽくなっていました。

ご質問の中で特に挙げられていた国のみ書きましたが、
イタリアであれば、私も他の方と同じく、ベネチア、アッシジがおすすめです。詩情があって街並みが美しくて、何時間でも見ていたくなりますよねえ。アッシジのスペイン・バージョンがトレドかな、と思います。(やや大きいですけど)トレドはそれほど治安悪くないですよ。普通に気をつければ大丈夫です。フランスの地方なみ。
あとは、シチリアのタオルミーナ(グランブルーの舞台)とかもいいですよねえ~。
イタリアはいらっしゃったとのことですが、
もしかしたらご存じないかもしれないので書いてみますね。
私のいちおしは、ナポリがある「ソレント半島」にある海辺の小さな街
「ポジターノ」や「アマルフィ」です。
バスか船しかアクセスが無くて、静かで美しいです。
アマルフィは昔、ベネチア、ジェノバと並んだ4大海洋国でした。白い建物がひな壇状に海から続いて、ちょっとギリシャっぽいです。
ポジターノは、アマルフィの白壁にいろとりどりの色が付いた感じ。古来より、詩人が滞在し、映画の舞台にもたびたびなるそうです。
(映画『オンリーユー』の最後の方に出てきます。自分の運命の相手をイタリア中を探し回る女の子の話)
ナポリから私鉄で40分~1時間、その後バスで1時間です。
「ちょっと遠い」と思われる場合は、カプリ島もいいですよね。
(ナポリから高速帆船で1時間)
ただ、冬は海の色が夏に比べて暗めなのがちょっと不満ですね~。ニースは冬でもわりと綺麗なエメラルドの海だったのに、ギリシャも冬の海はもっとエメラルドから遠かったですね。
2月だったら海方面はやめて、メルヘンの街コルマール(仏でドイツとの国境)とか良いかもしれません。ドイツっぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました!
両親は北海道の根室出身なので、寒いのは慣れていると思いますが、
私はすごく寒がりです。
プラハはそんなにマイナーな観光地でもないですが、私の周りに東ヨーロッパに行ったことのある人は一人もいないので、色々貴重なご意見を頂いて助かります。
田園風景とか私も大好きです。
チェコ料理はまずいのですか!チェコ料理ってどんな料理があるのかイマイチ想像がつかないんですが。確かに都内でもチェコ料理の店とか見たことありません。
ポジターノとかすごく行きたいです。どんな所だろう色々想像してしまいます。
pistacheの回答を見てますます楽しみです。両親もきっと満足してくれると思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

私も、時々フランス地方在住しているものです。

>父は国際政治に非常に関心を持っていて、旧共産国家などに興味があると思います。母は雄大な景色(日本でいうと北海道)とかが好きです。

お父様とお母様のお好みが合致するところだと
チェコがお勧めです。
旧共産圏で、なおかつ景色がきれいな(雄大な)ところです。
なんたって、チェコには、あの小さい国なのにユネスコ世界遺産に指定されている所が12もあるのです。
プラハも美しい街ですが、少し電車で離れると、車窓に雄大な自然が広がります(北海道とか、湖のないスイス田園地帯みたいなかんじ)
ところどころ、街や村が現れては流れていきます。

プラハは建物がきれいだし、丘の上からのモルダウ川をふくめた眺めが美しいですが、
プラハ以外では、南下して「チェスキー・クルムロフ歴史地区」
という小さな小さなかわいい村があり、人気が高いです。
(ドイツ&オーストリア近く)
ただし冬は中心にあるお城がクローズしていることがあり、事前に要確認です。まあ、目玉は街並みなのでクローズしていても、どうということはありませんが、がっかりすると気の毒なので念の為。
(2月にクローズしてる可能性が高いのは、どこでも一緒ですが)
共産圏のなごりで、鉄道代金がすごく安いです♪

ちなみにチェコ北部(プラハなど)では雪はあまり降らなくて、とっっても寒いです。そして美しいのは良いのですが、、、ご飯が。。ここで正直にいうのもためらわれますが、
グルメの人だと耐え難いです。。。 フランスと雲泥の差です。
何に例えたらいいのかしら、料理の下手なおバアさんが、デミグラソースかハヤシライスのソースを作ろうとして失敗したようなマズい煮込み料理をさらに長時間煮込んでマズくしたような、そんな感じが一般的なレストランででてきます。スープはまあまあなことが多いようです。
それと、大昔、イタリアからの移住者が多くて(だからイタリア風建築が多い)メニューになぜかイタリア料理が多いですが、美味しさは全然違います。
「パスタは壁に投げて、壁にくっつく位ゆでるとちょうど良い」とチェコ人は言うそうです。(うどんくらい超柔らかい)アルデンテってなんのこと?と言われました(笑)
チェコ在住の友人に、パリからピエール・エルメのマカロン等を持って行ったら、
「こんなに美味しい物があったとは。同じヨーロッパ圏なのに」と涙をながさんばかりに喜んでいました。
というわけで、超グルメだったらお勧めできませんが、それほどではないのならば
大丈夫かと思います。そこそこ美味しい所もちらほら有りますので事前にしらべるか、ホテルの方に聞けば、なんとか。。。
プラハ城の隣の山の展望台の中腹のレストランはお勧めですよ。眺めも良く、意外と美味しいです。
しかし、それでもまた行きたいと思わせるほど、美しい田園風景や街並みが広がっている国です。
(プラハ以外は宿代安いし、ビールは激うま! チェコ人は優しい人ばかりでした)

ハンガリーは、私自身は行ったことないのですが、友人に今きいてみたら
「プラハとあまり大差はない。しいていえば、プラハは街全体が色とりどりで美しいけど、もう少し彩度を下げて地味にした感じ。交通規制のあるプラハと違って車がビュンビュン走っている。プラハの方が車を気にせず落ち着いてあちこち歩けたかな」とのこと。温泉があって、日本と違って水着で混浴(ぬるめ)。
観光の為の入国ビザは2004年以降不要になったそうです。

スペインは、どの地方にご興味があるのかしら?
お勧めは、北部ではバルセロナ、トレド
それから南のアンダルシア地方の、グラナダ(アルハンブラ宮殿)、コルドバ、白い村のミハス(もうひとつ小さい白い村で穴場が有ったんですが、名前を失念しました。興味あるようだったらまた質問してください。国営ホテルのある村でした)。
ノンビリ歩いていて楽しいのは、トレド、グラナダ、バルセロナ、白い村、の4つです。
トレドは、丘の上に立つ街で、歩いているとタイムトリップしたような感覚にとらわれます。夕暮れ時がとても美しい田舎町です。

グラナダも、同じく美しいです。水の宮殿といわれるアルハンブラ宮殿はとても広いですよ。夏は死ぬほど暑いけど、2月なら良いでしょうね。
(グラナダ、コルドバ、セビリアのアンダルシア地方は、「スペインのフライパン」と言われるほど暑くて、4月GW前に行ったら、あまりの猛暑に30メートル歩いては休んで水を飲み、、という感じでした。)

バルセロナは、ガウディファンならぜひ押さえたいところです。多くのガイドブックなどで紹介されているのでここでは割愛いたします。
タパtapasという一口料理がお手軽でお勧めです。イタリアのブルスケッタの具盛り沢山バージョンで、切ったバゲットの上にいろんな具が乗っています。1こ1~2ユーロ。6個くらいで満腹になります。スペイン人とは違って、バルセロナは「カタロニア人」でそれを誇りに思っています。
今はスペインとフランスに吸収されてカタロニアは無くなりましたが、頭の良い真面目な人種で、多くの芸術家を輩出しています。スペイン語の他にカタロニア語の表記がでていることがあります。

アンダルシアの白い村は、その名の通り、白い建物が太陽に輝く小さな村です。観光名所もなにもないところですが、村をそぞろ歩きながら、花で一杯の民家の庭をのぞいたりするのが楽しいです。たしかコルドバだったか、アンダルシア地方では、自分の家の中庭をお花の鉢植えで飾り立てたり、とっても手をかけるそうです。家の一番の自慢スペースだそうですよ。5月位には、一般家庭のお庭のコンテストが街でひらかれていました。

スペインでお勧めの宿があります。
国営のホテルで「パラドール」というのがあります。
元々お城だったり、由緒ある古い建物を ホテルに改装し、
国が経営しています。
普通の3つ星~4つ星弱の値段で、ゴージャスな部屋に泊まれて割安です。
私はアンダルシア白い村のパラドールを自分で手配して予約しましたが、
すっごく良かったですよ。食べ物もおいしいし!お勧めです。
こんなサイトがありました
http://www.ibero-japan.co.jp/
(パラドールをクリック)

危険という意味ではマドリッドは絶対危険です。
首閉め強盗が流行っていますので。(モノだけ取っていってくれればいいのに、なぐったり、首をしめたりする)。バルセロナも主な観光地は北部にあるからいいのですが、南の港近辺=ランブラス大通りを南下するにしたがって危険ですので、港方面に下らないように気をつけて下さい。私はランブラス通り沿いの大きい(ひとけの無い)市場で狙われました。さりげなくかわして無事でしたけど。

お姉様がパリ在住とのことですので、
なおさら、ご両親が心配なさるような危ない面を見せたくありませんよね。
ご両親には、日本でお住まいの時も安心して「お姉さんは文化のある良い所にすんでるんだな」と思ってくれると、より親孝行なのかなーと思います。

私の父母も一度も海外に行ったことがなく、(娘が滞在しているというのに!)
未知の国でどうやって生活してるのか心配な面もあるようです。
一度くらいは連れて行きたいと思っています。(そして夏のスイスなど良い所だけを見せるつもり)
tsuchiya_akikoさんはご両親をつれていかれるとのこと、親孝行が出来て羨ましいです!!
どうぞ、楽しいご旅行をなさってください。

あとふと思ったんですが、日照時間が少しでも長い3月に行かれるのはダメですか?
お姉様からお聞きかもしれませんが、冬はホントに日が短いですよ。
夕方4時位にはもうウス暗いですから。

あと季節的には雨期らしいので、あえてすすめませんでしたが、
ポルトガルも良いかもです。住んでる人は素朴で温かく真面目で、パリのように抜け目ない感じと正反対です。料理は魚が基本で、日本人はなじみやすいようです。ポルトという港町などがお勧めです。ポルト酒も美味しいし、、、
    • 0

フランスに2月に行き、末頃に行くんですよね?チェコとかハンガリーはすごく寒くありませんか?私だったらマイナス10度なんて所はあまり楽しめません。

外に出ないと観光は出来ないでしょうし・・

時節柄、スペインやポルトガル、ベルギーなどが良いのでは?イタリア1国でも色々見るとあっという間に2週間たってしまいますよ。私が景色で良いと思ったのはスペインのグラナダ。イタリアはやはりベネチア、そしてアッシジ。北部・・ベローナなどは2月じゃかなり寒いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かに、両親の体力を考えると、駆け足で色々な所を回るよりも、ベネチアみたいなのんびりできるところがいいですね。
とても参考になりました。

プラハに行ったことがあります。

観光都市ですので、俗っぽいといえば俗っぽいのですが、冷戦時代の国際政治に御興味があるのなら、興味深い都市の一つです。
「プラハの春」事件の舞台ですから。

私の泊まったホテルは、バーツラフ広場にありましたが、今思い出しても、胸がつまる思いがします。

あとは、日本人は、プラハに行ったら、カレル橋のフランシスコ・ザビエルの像のところで記念写真を撮るのがお約束になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
恥ずかしながら、「プラハの春」事件についてあんまり知らなかったので、インターネットで色々調べて勉強しています。