

No.2ベストアンサー
- 回答日時:
私も山岸凉子さんの「日出処天子」はお勧めです。
聖徳太子と蘇我毛人の物語ですね。切なくて少し怖いです。水樹和佳子さんの「イティハーサ」もお勧め!こちらは古代の日本らしき所が舞台で、亜神と威神の戦争に人間が巻き込まれていく話です。物語中盤から絵がとても綺麗になっていきます。
また、洋物ですと、あしべゆうほさんの「クリスタル・ドラゴン」は古代アイルランドやローマが舞台です。私は最初の頃の話の方が好きです。またこの作者さんは「悪魔の花嫁」という短編の連作物の中の「ヴィーナス我が愛」「砂漠に堕ちた星」「爪紅の神話」「叛逆の園」「オリンピアの媚薬」「寒牡丹夜話」等などで、古代ギリシャ、古代中東、唐時代の中国などを舞台にしたり、その世界と現代が交錯したりするような話を描いています。
それと、市東亮子さんの「夢の夢」シリーズは、古代中東のギルガメシュ叙事詩から着想を得た物語です。コミックス「夢の夢I~君という現象」の中の「夢の夢」は現代と古代が交錯して、もの哀しくてお勧めです。「夢の夢II~月光水晶」は、古代のみが舞台ですね。
また萩尾望都さんの「マージナル」は、SFですが、古代っぽい世界が舞台です。
短編では、曽祢(そね)まさこさんの「海に沈んだ伝説」が印象的でした。萩尾望都さんの「ユニコーンの夢」も、SFですが、古代ギリシャっぽい服装の人々が出てきます。高階良子さんの「幻のビルカバンバ」「セーアカトルの日」「風と海とモアイ」等は、古代アンデスやアステカ、マヤなどが舞台で、主人公の前世が古代人であったという話が多いです。
No.7
- 回答日時:
やまざき貴子さんの<虫シリーズ>はどうでしょう?
近未来、大学で開発された虫型マシンでタイムスリップしてしまった人々のおはなしです。
最近文庫で一冊にまとまりました。
やまざき貴子『インセクター☆シンドローム』小学館文庫
表題作は平安時代の京都へ。他にもばら戦争時代のイギリスや、まだ大地が分裂しておらずゴンドワナ大陸と呼ばれている時代などに行きます。
主人公は別々。
特にばら戦争時代を描いた「マリー・ブランシュに伝えて」は何度読んでも泣けます。
No.5
- 回答日時:
昔の少女漫画ばっかりですが、「王家の紋章」を読んでいるなら
大丈夫でしょう。l
「ファラオの墓」竹宮恵子
「エトルリアの剣」文月今日子
「地中海のルカ」文月今日子
「天の果て地の限り」大和和紀
No.3
- 回答日時:
現代が舞台なのでお求めのものと少し違うかもしれませんが・・・
アマテラス 美内すずえ
主人公が日の神アマテラスの生まれかわり?です。私も最後まで読んでないので完結したのかはわかりませんが、途中までは面白い漫画です。
八雲立つ 樹なつみ
草薙や天乃叢雲など日本出雲神話にゆかりのある名前の剣が出てきます。主に念とか生霊とかを退治したりとホラー(ちょっと違う)っぽい内容ですが、生まれ変わりである古代出雲の巫女の設定の番外編?などがたまにあります。古代世界ものとは少し違いますが、これはこれで面白いので良かったら読んでみてくださいませ^^
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
PAでのウェッジについて
-
「観させていただきました」と...
-
「あいうええおあお」って
-
導入部、イントロの反対は?
-
遠くから見つめる男性の心理は…
-
コードの「1CT」と「2CT」の違...
-
「三間四方」とはなんて読むの...
-
「フィナーレ」の対義語
-
舞台の上手(かみて)・下手(...
-
親より子供が先に生まれるのは...
-
男の娘の反対はなんですか? 男...
-
AVの旅館・シティホテル撮影...
-
松本小雪さんは、いま、何をし...
-
ACT2って?
-
紗幕の代用について
-
臨場感をりんばかんと言う人
-
舞台中のトイレについて
-
「観客」と「聴衆」の違い
-
講演会などで後ろに掲げる看板...
-
「ポカをする」「とちる」の語...
おすすめ情報