電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイムスリップもの・恋愛要素盛りだくさんだとなおヨシっですっ!!

ちなみに私が好きなのは…
天は赤い河のほとり
王家の紋章

ですっ!!

異世界もののお勧めがありましたらそちらもおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

私も山岸凉子さんの「日出処天子」はお勧めです。

聖徳太子と蘇我毛人の物語ですね。切なくて少し怖いです。

水樹和佳子さんの「イティハーサ」もお勧め!こちらは古代の日本らしき所が舞台で、亜神と威神の戦争に人間が巻き込まれていく話です。物語中盤から絵がとても綺麗になっていきます。

また、洋物ですと、あしべゆうほさんの「クリスタル・ドラゴン」は古代アイルランドやローマが舞台です。私は最初の頃の話の方が好きです。またこの作者さんは「悪魔の花嫁」という短編の連作物の中の「ヴィーナス我が愛」「砂漠に堕ちた星」「爪紅の神話」「叛逆の園」「オリンピアの媚薬」「寒牡丹夜話」等などで、古代ギリシャ、古代中東、唐時代の中国などを舞台にしたり、その世界と現代が交錯したりするような話を描いています。

それと、市東亮子さんの「夢の夢」シリーズは、古代中東のギルガメシュ叙事詩から着想を得た物語です。コミックス「夢の夢I~君という現象」の中の「夢の夢」は現代と古代が交錯して、もの哀しくてお勧めです。「夢の夢II~月光水晶」は、古代のみが舞台ですね。
 また萩尾望都さんの「マージナル」は、SFですが、古代っぽい世界が舞台です。

短編では、曽祢(そね)まさこさんの「海に沈んだ伝説」が印象的でした。萩尾望都さんの「ユニコーンの夢」も、SFですが、古代ギリシャっぽい服装の人々が出てきます。高階良子さんの「幻のビルカバンバ」「セーアカトルの日」「風と海とモアイ」等は、古代アンデスやアステカ、マヤなどが舞台で、主人公の前世が古代人であったという話が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然知らなかった作品ばかりでとても参考になります。
「夢の夢」は早速手に入れてみたいと思います!!

やまざき貴子さんの<虫シリーズ>はどうでしょう?

近未来、大学で開発された虫型マシンでタイムスリップしてしまった人々のおはなしです。
最近文庫で一冊にまとまりました。

やまざき貴子『インセクター☆シンドローム』小学館文庫

表題作は平安時代の京都へ。他にもばら戦争時代のイギリスや、まだ大地が分裂しておらずゴンドワナ大陸と呼ばれている時代などに行きます。
主人公は別々。
特にばら戦争時代を描いた「マリー・ブランシュに伝えて」は何度読んでも泣けます。
    • 0
この回答へのお礼

私も読みました。マリーは涙ものですよねっ泣
ありがとうございました。

古代ではないのですが、

田村由美さんの「BASARA」はどうでしょうか?
ちょっと長いですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

BASARAは大好きですよー!!全巻揃ってます。朱里リスペクトでっす!!!
ありがとうございました。

昔の少女漫画ばっかりですが、「王家の紋章」を読んでいるなら

大丈夫でしょう。l

「ファラオの墓」竹宮恵子
「エトルリアの剣」文月今日子
「地中海のルカ」文月今日子
「天の果て地の限り」大和和紀
    • 0
この回答へのお礼

ファラオの墓ゎ読みましたっ!!とても面白かったです。

「アトンの娘」里中満智子

• 0
この回答へのお礼

聞いたことがありませんでしたぁ...ありがとうございましたっ!!!

現代が舞台なのでお求めのものと少し違うかもしれませんが・・・

アマテラス 美内すずえ
主人公が日の神アマテラスの生まれかわり?です。私も最後まで読んでないので完結したのかはわかりませんが、途中までは面白い漫画です。

八雲立つ 樹なつみ
草薙や天乃叢雲など日本出雲神話にゆかりのある名前の剣が出てきます。主に念とか生霊とかを退治したりとホラー(ちょっと違う)っぽい内容ですが、生まれ変わりである古代出雲の巫女の設定の番外編?などがたまにあります。古代世界ものとは少し違いますが、これはこれで面白いので良かったら読んでみてくださいませ^^
    • 0
この回答へのお礼

アマテラスですかっ!!ガラスの仮面は結構好きなので、興味がありますねー...
ありがとうございました!!

山岸涼子「日出処の天子」

里中満智子「天上の虹」
大和和紀「あさきゆめみし」

平安時代は「古代」なので、あさきゆめみしも入りますよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
『日出処の天子』は、まだ読んだことがありませんでした。早速読んでみることにします。