幼稚園時代「何組」でしたか?

Macos10.4.10
i Tunes7.42
を使っています。
様々なアーティストのアルバムを読み込んだとき、アルバム表示や、Cover Flow表示をすると、アーティストごとに別れて表示されてしまいます。
そのために、同じジャケットがずらりと並んだ状態になります。
すべての場合ではなく時々なります。
iTunes Musicのフォルダが関係しているような感じがしますが詳しくはわかりません。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1さんと同じですが、Macでも同じです

全曲を選択して、メニューバーの>ファイル>情報を見る
で、設定画面左下のコンピレーションを【いいえ】から【はい】に切り替えれば解決されると思います

ただし、アルバム毎の表示をしている場合ですが…

もしくは、アルバム内の全アーチスト、アルバムアーチストが同じで、アルバム名が同じ場合にも固まりになりますので…feat.○○とかを、アーチスト名に入れないで、曲名に付けるという方法もありますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試しました。
ばっちりです。
これですっきりします。
ちなみに、これをすると、データは「コンピレーション」フォルダに移動していますね。
ただ、自動的にできるアルバムとそうでないものがあるようなのが気になります。どこに違いがあるのでしょうか?
それでも解決方法が解ったので次からは簡単に対応ができそうです。
本当にありがとうございました。

No.2の返信(質問)の回答です

CDを読み込んだ場合、ネットに繋がった状態だと曲名を自動取得してきますね…
あれは、最初から設定されているものではなく…
【最初に、そのCDを読み込んだ方が曲名を登録して送信するしくみ】で成り立っています
ですから、コンピレーションで組んで登録される方もいれば…そうでない方もいるわけです
もし、コンピレーションで組んでなくて…組んであった方が便利だと思えば、a-aokiさんが新規で送信する事も可能ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
送信する段階での設定だったんですね。
考えて見ればそうですよね。
私も以前発売されたばかりのマイナーなCDを送信したことがあります。
とてもためになりました。
何度もありがとうございます。

iTunes 7.4.2なら、ライブラリの項目名が、左から「名前」、「アーティスト」、「アーティスト別アルバム」……と並んでいると思いますが、その中の「アーティスト別アルバム」をクリックすると、アルバム名によって並び替えられます。

それでアルバム単位で、ひとまとめになるはずです。
CDは、読み込んだらすぐにファイルメニュー「選択した項目からプレイリストを新規作成」で、アルバムをプレイリストにまとめておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
実はアーティスト別に並べ替えても解決しませんでした。
プレイリストも、アルバムごとでなく好きな曲ごとに集めていますので少し使用方法が違っています。
ただ、No.2の方に教えていただいた方法で無事解決しました。
それぞれ方法はあるようなのでHarawo様の方法も今後のiTunes活用の参考にさせていただきたいと思います。

そのアルバムの曲を全て選択してプロパティから「コンピレーション…」のチェックを入れたらどうでしょうか?

Win使いなので違っていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Macではプロパティはありませんが環境設定にコンピレーションの項目がありました。
iTunesのフォルダにもコンピレーションフォルダがありまして、分割されていないアルバムはここに保存されているようです。
もうすこしいろいろやってみます。