dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単純な質問なのですが、
男性の方は、付き合う気持ちになれない人に告白されてもうれしいものですか?
また、その告白を断ったとしても、その後、女性のほうが普通にふるまってくれたら、今までどおりの関係が維持できますか?

私は、まったく美人でもないですし、女性らしいふるまいもできません。
相手は、全く眼中にないと思うのですが、
告白して、すっきりしたほうがいいのかな?とすごく思っています。

今まで、面と向かって告白とかしたことなくて、すごく怖いです。

彼の人柄もすごく好きなので、たとえ駄目でも、友達としてつきあっていきたいと思っています。
一緒にスポーツもしてるので、気まずくなるのが嫌で、言わずにいようかなって思ってもいたのですが、このまま、ずるずるしてるのもなぁとも思ったり。とにかく、煮詰まってるのが現状で。

ちなみに、相手は30才、私は27才で、いい大人なんですが。

A 回答 (10件)

完全に男視点で書かせてもらいますが、


全く異性として見ていなかった、興味がない人に告白されても
たぶん断ると思います。

でもその後の振る舞いで、今までと変わらない接し方をして貰えると
ちょっと気持ちが傾くことはあるかもしれません。
そのまま好きになるってことも十分考えられますよ。

告白して、気まずくなるかならないかは質問者さんの態度次第です。
相手が今の自分に興味がないのなら、告白が勝負じゃなくて、告白してから後がむしろ勝負だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

はじめまして男です。


あなたは友達の男性に好意を抱いているんですね。
とても素晴らしい事ですよね。
いかに友人と言えども素敵な一面や魅力的に感じた時、好意を抱いて
好きになるということはごく自然で素晴らしいことだと思います。
たとえその気持ちがすぐには伝わらなくても、伝えた後で相手側も
友人としてではなく、一人の女性としてみてくれる事も十分にあると思います。

しかしこういう状態になった時って最悪な状況ばかり想像してしまい
尻込みしてしまうんですよね。
でも本当に好きなら勇気を振り絞るべきだと思います。
受身では幸せはやってこないと思います。
幸せは自分で掴みにいくものだと思います。

もしこうなったらあーなったら。
考え出すと何もできなくなってしまいます。

良い結果になった自分を信じて。
いけないイメージがよぎった時は自分を戒め信じる事が幸せへの一歩だと思います。
がんばって!!
    • good
    • 0

35歳男です。


質問者さんと全く同じ状況です。(男女が逆)

私の質問内容は↓(参考までに・・・)
http://virus.okwave.jp/qa3481394.html
確かに断られた方を考えてしまうと、その後の関係が気まずくなるんじゃないかと考えます。
私の場合は同じフロアで仕事をしているので、常に気にはなっているんですが。

もし私がその彼女以外の人に告白されたとしたら・・・
どなたかの回答にもありましたけど、「俺もまだ捨てたもんじゃない」とは思うかもしれません。しかし今は別に好きな人がいるのでお付き合いするかということは考えないでしょうね。
もし好きな人や彼女がいない状況ならば、2人で食事や出かける等してお互いの性格や価値観を見て付き合うか決めるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、好きな人がいなくても、付き合いましょうって事にはならないだろうなぁとなんとなくわかります。
だからこそ、今までは友達としてでもいいやって思っていたのですが、
他の人に全く目が行かず、ただ日々が過ぎていってしまって、
このままでは、相手に彼女ができてしまうのを待つだけの日々を
淡々とすごすことになるなって思うのです。
してみないとわからないのでしょうけど、仕事上も、プライベートも、
共通の友人が多くて、どうなるんだろうって不安は本当に大きくて、
私が告白しなくて、普通に今までどおりにすごしたら、
私がちょっと(?)苦しい思いすればいいだけだって思ってもいました。
でも、それだと、今までとなにも変わらないとも思うのです。

まだ捨てたもんじゃないって思ってもらえればいいですが。
がんばりたいですね。
お互い、がんばりましょう!!

お礼日時:2007/11/05 00:48

すっきりする為に告白をするのですか?



便秘の薬を飲むのと同じ感覚ですね!

あなたはすっきりしていいかもしれませんが、相手にしてみればそんな真剣味の無い告白などいい迷惑でしょう。

皆さん相手かまわず告白するのが流行りみたいですが、見込みが無いと思っているのなら止めるべきでは無いでしょうか?

自己中心的な考えの人が多い昨今ですが、少しは自制という勇気を持つ事を学んだ方が良いと思います。

気まずくなるのが嫌なら、見込みの無い告白などしないで、今のままでいるのが最良の選択だと思います。

煮詰まっている時こそ一歩身を引き、冷静になって良く考えることが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、そういう意見もありますよね。
私も今まではそう思っていたからこそ、何も言わずにすごしてきたわけですが、
忘れられるわけでもなく、日々時が過ぎていくだけで。
自己満足といわれてしまえば、そうかもしれませんが。
告白したい、友達でいたいって都合がいいなと思われるでしょうが
実際に今、その気持ちがすごく大きくて、自分でもわけがわからないって感じです。

2人っきりになる機会をうかがう間、そんな選択肢についてもかんがえてみます。

お礼日時:2007/11/05 00:42

自分が本当にどうしたいのか、どうするべきかは自分で考え抜いた上でないと答えがでないものではないでしょうか?もし、その上で出た答えならそれがどんな結果になろうと最終的に納得できるんだと思います。



その前提にたって、多少個人的な意見を述べさせてもらうと、言わないときの後悔は本当につらいものになるかと思います。
今まで通りの関係が維持できるかどうかは彼やあなた次第だとは思うので、もし失敗しても今の関係を維持できるかどうかはその後の努力次第だと思います。

ちなみに自分も昔(10年ぐらいまえでしょうか)告白された友達がいて、そのときは自分に好きな人がいて、その人の気持ちに応えることが出来ませんでしたが、今でも本当に大切な友達です。つい一昨日もお互いの近況を相談しあったりもしました。

どんな答えになるかはわかりませんが、しっかり考えて答えを出してください。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも大切な友達になられてるという言葉を聞いて、
本当に勇気付けられました。
私もそうなれるかはわかりませんが、
駄目でも、せめて大切な友達の一人になれるように
がんばりたいですね。

なんだか、最悪、迷惑がられることしか考えられなくて、
本当に怖いですが、このままだと、良くも悪くも何も変わらないですし。
今が言うときなのかなぁって思うのも確かです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 00:38

「告白されたらうれしいか?」という質問の答えは「人それぞれ」だと思います。


男だからって誰からでも告白されたいなんて思ったりなどしません。
興味があるとかないとかに関わらず、そのときに感じた気持ちが全てです。

「告白を断ったらそのあと関係を維持できるか?」という質問の答えですが、それは「告白した人しだい」ではないでしょうか?

普通は断られたほうが関係を壊したり、断られた相手から離れていくものです。
その逆もあるかもしれませんが、圧倒的に告白したほうが自分でダメにしているケースが多いと思います。

「好意を告白すること」と「今までの関係を維持したい」は同時に考えず、別々に考えたほうが良いと思いますよ?

断られても気まずくならないようにするのは告白したほうの役目だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
私は、今までどおりに付き合いたいので、
普通に振舞うつもりですし、最初はきつくてもがんばるつもりではあります。
がんばります!!!!

お礼日時:2007/11/05 00:34

付き合う気持ちになれない人から告白されても、大体の場合は、いやではないと思います。

ストーカーみたいなことをされていたら、告白されたらすごくいやな気持ちになりますけど・・・
あと、もしダメであっても、どちらか一方が友達でいようと努力すれば、友達関係が崩れることはほとんどないですよ♪
告白してスッキリしようというのは、なかなか勇気のいることですが、そういう決意をされたのは立派だと思います!!
文章を読んでいるかぎりでは、告白に後悔がなさそうなので、全力で応援します!!失敗すると思って告白すると、やはり伝わってしまうので、自信を持ってがんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーみたいなことはしてないと思うのですが。
たまにメール送ったりするくらいはぜんぜん大丈夫ですよね??
私、友達ではいたいので、がんばりたいと思います。
自信を持つのはなかなか難しいですが、でも、がんばりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 00:32

30代男です。


純粋に嬉しいと思います。
「まだまだ俺も捨てたもんじゃないな」なんて感じるかもしれませんね。

告白しても、仮にダメだった場合ですが質問者様が友人として接することができるのであれば問題ないと思います。
(自分の場合はですけど)

この回答への補足

ありがとうございます。
最初から、何もなかったみたいにってわけにはいかないっていうのは分かるのですが、
がんばって、今までどおりに振舞おうと思っています。
実際出来るかはなぞですが、今は、出来る自信はあります。
がんばってみます。

補足日時:2007/11/05 00:28
    • good
    • 0

人として誰に対しても「モテる」ことはうれしいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
なんだかとても勇気付けられました。
がんばってみます。

補足日時:2007/11/05 00:26
    • good
    • 0

♂です。


男性がどう思うかより、
あなたが告白せずに一生後悔しないかどうかです。
告白せずに彼が別の女性と結婚して、
ああ、あの時先に告白していれば…、
なんて一生後悔するぐらいだったら、
今すぐ告白すべきだと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後悔はすると思います。やっぱり、告白するべきかなって思いました。
がんばってみます。

お礼日時:2007/11/05 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています