電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デートの時の支払いについて質問です。
2人の収入や年齢等によると思いますが、例えば以下のようなケースはいかがでしょうか?

男性:40代半ば(家庭あり)
女性:30代前半(独身)
収入は男性の方がだいぶ多い。

このような場合、男性がほぼすべて支払いをするべきと思うのですが、いかがでしょうか?

ここでいう「女性」は私です。
付き合って半年になり、今まで費用はほぼ全額支払ってくれているのですが、例えば時々「私も出すよ」と言うと、遠慮はせずに受け取ります。こちらの本音としては、私が払うそぶりを見せても「いいよ、いいよ」と言ってほしいのですが・・・。
こんな考えの私は間違っているでしょうか?率直な意見をお聞かせください。
また、旅行時の宿泊代など、全額出してもらうのは悪いかな?と思う時は、素直にそう言った方がいいでしょうか?その時に「じゃあもらっておく」と言われるのが内心イヤなのですが・・・。相手から「割り勘にしよう」と言われたことはありませんが、遠慮して言わないだけかもしれません。こちらの考えを伝えて相手の考えも聞きたいのですが、お金のことなので、話に出しにくい状況です。
ちなみに、誕生日以外にプレゼントを買ってもらうだとか、贅沢なデート(高級レストランで食事とか高級ホテルに宿泊するとか)などはしていません。

A 回答 (19件中11~19件)

(男性がほぼすべて支払いをするべき)の考えは変だと思いますね。

嫌々デートをしているのですか?楽しいデートなんでしょう?    二人で楽しいデートをしているのであれば貴女も払いましょうよ。払いたくないのであれば払うそぶりはやめたほうがいいと思いますが。 [払いたくなかったのに]の気持ちがシコリになって楽しいデートが出来なくなってしまうかも。それじゃ悲しいな。
    • 0

デートの支払い以前に、不倫してますという質問に驚きですが、

男性の方にお子さんはいますか?
それでお小遣いの金額が違うと思います。
お子さんがいて大変そうだったら割勘でもよいでしょう。

そんなデート代よりも奥さんにバレて慰謝料請求された時を
考えて行動した方がいいと思いますが・・・。
    • 0

出したくないなら、払う素振りをしなくていいような気がしますけど^^;相当ケチだと思います・・・同じ女性として・・・。

毎回おごらせておいて、たまに出そうか?と言った時に遠慮なく受け取るのが納得できないって・・・。悪いと思うから出そうと言ってるんじゃないのですか??そういうかけひき行為は女性の私でも分かりませんから、男性にはもっと分からない心理だと思います。

と、その前に・・・男性は家庭があるとの事なので、いくら収入が多いとはいえ、100%収入が自分の物になるあなたとは違い、彼はお小遣い制なのでは??

そもそも普通のお付き合いじゃないので・・・分かりませんね^^;不倫をしているのだから、男性が出して当然ということなのでしょうか??

今はともに独身でも割り勘にする人も居ますから。若い人の方が割り勘は多いのかもしれません。私は自分が払うのも嫌じゃないし、相手が払って当然だとも思いません。ともにまだ20代半ばですけど。

宿泊料も払ってもらっていて、割り勘でとも向こうから言わないなら、何を悩んでいるのか分かりません。払いたくないなら、言わない。これが解決法じゃないでしょうか?悪いと思うなら、たまには払うといいと思いますけど、それが嫌ならどうしろというのか分かりません^^;
    • 0

わかります、非常にデリケートなことですよね。

ふたりのご関係がどういうものか、によります。
私も30代前半で、彼は40代前半です。

私たちは恋人同士なので、デートや旅行のときの出費は彼におまかせしています。
もともと、女に金を出させるのは男の沽券にかかわるというわかりやすい人なので、
私が半分出すというのは望まれていないので、私もありがたくお世話になり、
そして、「ごちそうさまです」「ありがとうございました」と、きちんと毎度頭を下げてお礼をいいます。
儀式みたいなもんです。

もうひとケース、私には50代男性で大親友がいます。
私たちはもちろん男女の関係はありませんので、つきあいは対等ですが、
支払いは彼氏のときと違って、当然ごちそうになるマネはしません。
財布を出すと、「じゃあ1000円だけ」など小額でも受けとってくださり、
「ごめんなあ、ボクから誘ったのに割り勘なんて」
と、すごくアンフェアな割り勘ですが、そういってくださる、
そんなオトナな人なので、親友でいられるのだと思います。

はっきりいって、体の関係があるかないかが分かれ目である、
っていうのが現実そうなのではないかと思います。
    • 0

はじめまして

甲斐性の無い男ですから、それなりに。
それがイヤなら決定的でしょう。
    • 0

>このような場合、男性がほぼすべて支払いをするべきと思うのですが、いかがでしょうか?

私もそう思いますが。

>男性:40代半ば(家庭あり)
お小遣い制だったらキッツキツなのかもしれません。
    • 0

私が払うそぶりを見せても「いいよ、いいよ」と言ってほしい

上のように直接言ってみては?
不倫してるんですか?不倫してる事自体間違ってます。
    • 0

>このような場合、男性がほぼすべて支払いをするべきと思うのですが、いかがでしょうか?

何故ですか?
30代前半にもなって最初からこのような考え方って嫌ですね。
デートはあなたが嫌々なのを仕方なくしているのですか?
    • 0

こんにちは

まあ、普通に間違ったことをしてらっしゃるのですから、
どちらでもよいと思いますよ。
払いたくないのなら、払わなくていいですね。
    • 0