プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(^^)
私は絵を描くのが好きで、最近は線画をスキャナで取り込み、PCで着色する、という作業をよくしています。
完成したイラストの主な使用目的はHPでの掲載なので、画質等はあまり気にしてはいませんでした。
しかし、この間「ポストカードを作ってみよう!」と思い、着色したものを印刷してみたところ、あまり綺麗ではありませんでした(涙)
プリンターが、あまり性能の良いものではないのでその所為かなとも思いましたが、
色々調べているとそれだけでなく、ソフトも関係しているようだったので、今回質問させていただきます。

私が現在、着色に使っているのは「Pixia」なのですが、
ペンタブレットを買ったときの付属ソフトで「Corel Painter Essentials 2」「Adobe Photoshop Elements 3.0」もPCには入っています。
この3つのソフトの中で最も印刷に適するソフトはどれなのでしょうか??
私的には、やはり使い慣れた「Pixia」を使っていきたいのですが・・・。
回答よろしくお願いします(_ _)

A 回答 (2件)

印刷前提となると、カラーマネージメント(色合わせの管理)がしっかりしているPhotoshopでしょうね。


付属のアドビガンマを使って、モニターのキャリブレーション(色調整)をしっかりすれば、殆ど色が違わないで綺麗に印刷できますよ。(Adobe Photoshop Elements 3.0でもOK)
http://www.adobe.com/jp/print/tips/phs7inkjet/

プリンター用のカラープロファイルがインストールされていなければ、有名メーカーのものなら、メーカーサイトでダウンロードできたような気がします。

Pixiaは、その辺の色管理は出来ません。(作者は、対応する気が無いようですし)
Pixiaは、解像度の概念もアバウトだし、Web上用の画像製作ソフト程度に思っていた方がいいですよ。

彩色は、手描き感じのでるCorel Painter Essentials 2 の方がPixiaよりいいですね。

とりあえず、慣れているソフトで描いて、Photoshop上で色調整をしてから印刷というのがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/print/tips/phs7inkjet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧にありがとうございます・・・(涙)
少々私には難しい感じがしたので、1番最後の方法を取ってみようと思います。
後は、フォトショ上で描けるようにも頑張っていきたいと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 19:06

モニタとプリンタの色あわせが出来ていないのではないでしょうか。



色あわせをしないとモニタとかなり違う色が印刷されます。

ここで「モニタの色と印刷の色が違う」という語句で全カテゴリーを対象にした検索を行ってみてください。色々と出てきますよ。

モニタのキャリブレーション等できていないとどんなソフトを使っても基本的には同じです。(出来ているとある程度ソフトの機能で差が出る場合もある)

また、モニタの性能(値段)により色の再現性も違うのでキャリブレーションしたから全てOKというわけでもありません。

又、このカテゴリより

[技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > グラフィックソフト

などで質問した方が的確な回答があると思います。

最後にこれは余りオススメできませんが、どうしても駄目ならプリンター側で濃度や色の比率などを色々かえて無理やり現在のモニターと似たような色になるようしてみると少しはマシになると思います。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことも原因のひとつなのですね!!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2008/01/27 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!