プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。

先日,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。僕には恋愛感情がないとのことでした。

そのあと数日間全く連絡を取っていなかったんですけど,考えあぐねたのち,せっかく知り合ったのも何かの縁だし,友達は多いほうがいいしと思って,「恋愛感情は捨てるから,これからは友達としてお付き合いしてくれませんか」とメールを送りました。そしたら,「友達としてなら全然OKだよ」と返信が来ました。

これを真に受けた僕は,ちょうど彼女が行きたがってた展覧会があったのを思い出して,僕も行きたいから一緒に行こうと誘いました。ところが,一日を過ぎても返信が来る気配がありません(これまではメールを送るとどんなに遅くても必ずその日のうちに返事をくれました)。

やっぱり,ふられた女の人と二人で遊びに行くなんてありえないっていう暗黙の拒否なんでしょうか?彼女に対する恋愛感情は捨てたつもりなんですけど,僕がしたことって一般的に見ておかしいですか?
困惑してしまっているのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

26歳の女性です。

メールで「恋愛感情を捨てるから友達で・・・」→「友達なら全然OK」というのは社交辞令だと思います。

多分そこで終わると思ったのに、まさかまた2人で誘われ、彼女は戸惑っていると思います。私も同じ立場ならそうです。正直ひつこいな・・・と思います。それに加え、告白したの結構最近ですよね??それでいて、恋愛感情は捨てるから2人でと言われてもちょっと・・・って感じですよ。そんな簡単に捨てれるもんじゃないと思うし・・・あなたにとってお付き合いするということ、告白するってそんな簡単なことなのでしょうか??違うと思うんですけど、してる行為・言動からしてそう取られても仕方ないと思うんです。だからそんな軽い人とはお友達としても2人は嫌だと私なら思います。

複数で会うなら考えますが、今回の状況では私も彼女と同じ行動を取るかもしれません。もしくは返事をしても「その日はちょっと急用が・・・」と言って断ります。

もうちょっと時間をあけた方がよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり社交辞令だったというのが率直なところなんですかね…。
一応,「今までどおりメールしたり遊んだり友達としてつきあう」という言い方をして了承を得たつもりだったのですが,二人で遊ぶということまでは彼女の範疇になかったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/06 17:04

>彼女に対する恋愛感情は捨てたつもりなんですけど



ご本人が仰るのですから、多分事実なんでしょうけど、一般的にはそんなに「やっぱ捨てよ、うん、それでいいや」みたいに簡単にはいかないし、時間がかかることが多いです。あくまで質問者さんの価値観、位置からだけ見ようとするとわかりづらいと思うので、他の人、他の立場に置き換えて考えてみてはいかがでしょう。

 お店のお客さんとして足しげく通ってきていた人が、ある日面接にきたけれど落ちてしまった。落としたり、拒絶したり断るには、断る側にもストレスってかかってるはずなんです。「申し訳ない、今は違う条件のシフトの人を探していてね。また良かったら、食べに来てください。」これは本心といえば本心ですが、ほとんど間もおかず、今まで同様、もしくはそれ以上に接近してくるような人には、正直面食らって嫌悪感を持つ人が多いと思います。

 ある申し込みをして断られた。それは双方にとって多少のストレス性のある事件ですから、それからも良い関係を持ちたいと思えばこそ、多少の間隔をあけることや、今までより一歩さがった位置関係をとるのが大人としては一般的です。そして友達として本当に相性がいいのなら、ちょっと間隔があいて位置が後退しても、結局はまたもとに収まりますから心配する必要はありません。自然に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>多少の間隔をあけることや、今までより一歩さがった位置関係をとるのが大人としては一般的です。
そうなんですね。今回はちょっとせっつきすぎました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/06 17:08

はじめまして。

20代女性です。
女性側からして、告られて、断った相手に会うのって結構気まずいです。
友達ならOK といっても、やはり二人きりであうのは、彼女もちょっと苦しいのかもしれません。友達と何人かで、どこかに行きませんか?だったら、いいかもです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>告られて、断った相手に会うのって結構気まずいです。
これは確かにそうかもしれません。そこまで考えがいたりませんでした。

お礼日時:2007/11/06 17:07

質問者さんは友達でと思ってるんでしょうが、告白されて断ったのに二人で遊ぼうといわれたら彼女の気がかわるのを待ってるんじゃないかって勘ぐられてると思いますよ。


普通は好きだったらそんな急に気持ちは切り替えられないし、期待されても気持ちには答えられないし困ってしまうと思います。
友達でもいいっていったって彼女と会いたいとかいう気持ちなわけですよね?それってやっぱり引きずってるのと同じことと思いますが・・・
友達でOKとしても2人ではなく共通の友達と一緒とか電話やメールだけの付き合いってことじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>告白されて断ったのに二人で遊ぼうといわれたら彼女の気がかわるのを待ってるんじゃないかって勘ぐられてると思いますよ。
これはありえますね。

>友達でもいいっていったって彼女と会いたいとかいう気持ちなわけですよね?それってやっぱり引きずってるのと同じことと思いますが
彼女と会いたいというよりも,まぁ一緒に遊びにいく友達が欲しかったというぐらいのつもりだったんですけどね…。

>友達でOKとしても2人ではなく共通の友達と一緒とか電話やメールだけの付き合いってことじゃないですかね。
そうかもしれません。僕としては二人で遊びに行くことを想定して友達になろうというメールを送ったのですが,勘違いだったかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/06 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!