AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Excelで勤怠管理を作成してます。

今までは、作業者押印欄を設けていたのですが
総務へメールで提出するようになってからは
押印の必要もないということで
投入完了を現場担当者へ報告するようにしてました。
(メールすることで投入完了の意思表示)

しかし、その報告も忘れる社員がでてきて困っています。

ファイル自体はLAN上のフォルダにあるため、
投入状況は確認できるのですが、修正される可能性もあるため、
ほんとに完了しているのかわかりません。

そこでマクロやVisualBasicで投入完了ボタンみたいなのを作れないでしょうか?

Excelの知識が豊富なかた、ご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ExcelのVBAでボタンを作成し、


ボタンが押されたら、設定済みの管理者パスワードをセットしてシートとブックを保護すれば良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[EXCEL]ボタン押す→時刻が表に入る方法

会社で勤務時間をEXCELで管理することになりました。(タイムカードのように)
毎日、出勤時、退勤時にその時刻を入力していく必要があり、少しでも操作の手間を省きたいので、
ボタンのようなものを設置して、今の時刻が表の中の必要なところに入るようにしたいのですが、
EXCELでそういうことはできますか?

Aベストアンサー

可能なのだが、エクセルVBAを知ってないと、うまく行かないし、他人にデータ入力を任せる場面があるなら、それなりの防御機能を考えないとだめです。
しかし今でも、誤ったら他人の行にデータを入れ放題ですか。
こういうのはお金(給与)や名誉(遅刻)に関連することで、個人が所有CDの整理表を自分で作るなどとは違うのです。
エクセルなどというソフトはそういうことに適してないのです。
既に回答で言及の在るフォームなどを使って、他人(他行)のデータは隠したり(見えないように)し足りは出来ますが、VBAも中級程度のならないと。ある程度システム思考に慣れないと無理です。
CTRL+:、CTRL+;などの操作を覚えてもらうほうが良いでしょう。ボタンクリックとそう手間は変わらない。

Qエクセルでタイムカードを作成していますが。

エクセルでタイムカード(労働時間の管理)をしています。
労働時間の計算方法で困っております。

1.退勤時間から出勤時間を引くと、ある1日の労働時間が出ますが、会社では休憩時間が1時間あるため、その1時間を引く計算をしたいのです。
 単純に 退勤時間-出勤時間-1時間 を引けば計算はできますが、ある1日が休日だった場合、「-1:00」と表記されてしまいますので、休みの日を空白にしたいのです。この場合はどうしたら良いでしょうか。

2.仮に上記の列をif関数を使うことも考えたのですが、会社では
休憩時間を1時間を目一杯使わなかった場合、割増しをしています。
このとき上記の列でif関数を使っていると、最終の労働時間で”value!"と表示されてしまいます。この場合の計算式を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

grzero6emoさん 今日は!
■Excel(エクセル)実用編:時給計算書の作成例(Excel2003/2002)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/jikyu.htm
内容:完成例 基本数値の入力・勤務時間の計算・支払時間の計算・支給額の計算・日付・「時刻/時間の基本的な計算方法」などは別ページで説明しています。完成例はサンプルファイル(jikyu-01.zip 約20KB)のダウンロードすると詳細な手順が図解されてます)
■Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):時刻・時間関連↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_jikoku.html
内容:時刻の計算→勤務時間の計算を例として説明します。
■エクセルでお仕事!(目次)↓
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html
内容:全体メニュー→VBA基本・VBA応用・ダウンロードで関係するVBA・
マクロを参考にして探して下さい。

時刻のシリアル値・勤務時間の計算・勤務時間の計算→パートの人の勤務時間計算で、定時が 9:00~17:00 となっている場合の計算方法を考えてみましょう。(【30分単位で丸める】)等が図解されています。
■Excel実用編:勤務時間の計算例(関数)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumon/kinmu/index.html
内容:1.勤務時間計算の条件設定
2.通常勤務の時間帯 :  8:00~17:00(休憩時間 12:00~13:00)
3.残業時間帯    : 17:00~22:00
4.深夜残業時間帯  : 22:00~30:00 (翌朝 6:00)
5.出勤時間は30分単位で切り上げ、ただし、8:00以前の出勤はすべて  8:00出勤とします。
6.退勤時間は30分単位で切り捨てとします。
7.勤務時間の計算は30分単位で切り捨てとします。
等の関数の使用法が図解されています。
■Excel(エクセル)関数の技:目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/index.html
内容:日付に関する技・日付に関する技・祝日一覧表・時刻・時間の計算に関する技を参考にして下さい。
■Excel(エクセル) VBA入門:マクロの自動記録と実行↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_01.html
内容:マクロの自動記録・マクロの実行・フォームのボタンに登録する・ ツールバーに登録するなどはマクロの作成時に参考になります。
プログラムは全体の構成を決めてから作成する物で1種のノウハウですから計算式だけに拘らず他の人が作成したプログラムを多く見て自身でノウハウを持つことが大切だと思います。

grzero6emoさん 今日は!
■Excel(エクセル)実用編:時給計算書の作成例(Excel2003/2002)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/jikyu.htm
内容:完成例 基本数値の入力・勤務時間の計算・支払時間の計算・支給額の計算・日付・「時刻/時間の基本的な計算方法」などは別ページで説明しています。完成例はサンプルファイル(jikyu-01.zip 約20KB)のダウンロードすると詳細な手順が図解されてます)
■Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):時刻・時間関連↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Exce...続きを読む


人気Q&Aランキング