アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターの問題ですが、
We had been playing baseball for about half an hour when it started to rain very heavily.
という文があります。ここで、had been playing は過去完了進行形になっていますが、これは大過去ですか、それとも、継続を表す完了進行形なのでしょうか?

A 回答 (4件)

継続を表す過去完了進行形です。

^^
    • good
    • 0

No. 1 です。



> 大過去は進行形の形をしていることがありますか?

... が、ご質問でしたね。^^;
答えは、"ないと思います" ... です。

"過去進行形 + 過去形" の文で、十分に "過去進行形" の方が先に始まっていたことが明白です。
[完了形にする必要がない場合は完了形を使わない] のが一般的であるので、"過去完了進行形" を "大過去" として用いている例は、見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
この過去完了は完了ということですが、完了がwhen it started to rain very heavilyのような過去を明確に表す副詞節といっしょには使われないのではないでしょうか?
どうも、これは大過去のような気がするのです。

お礼日時:2009/10/27 01:33

「大過去」というのはロマンス語文法の概念だと思いますが、「助動詞の(半)過去形」+過去分詞と同意で、英語では過去完了に相当します。

英語ではさらに進行形かどうかの区別が加わりますが、そういう区別はロマンス語(少なくともフランス語)にはありません。
 had been playingも「助動詞の過去形」+過去分詞ですから大過去の一種と考えてもよいのですが、継続の意味を明示するために進行形になっています。フランス語だと単純に大過去形で、Nous avions jou'e baseball une demi heure quand il a commenc'e 'a pleuvoir 'a torrents.になり、あえて継続の意味を明示することはないと思います。現在進行形というのもないですしね。
    • good
    • 0

完了がwhen it started to rain very heavilyのような過去を明確に表す副詞節といっしょには使われない



それは現在完了の場合です。
「現在」完了だから過去を表す語とは用いられない。

「過去」完了なら,逆に基本的に過去を表す語があります。

今回は継続なので,継続で現在完了と過去完了を比較します。
現在完了は過去から現在までの継続
終着点が現在の場合が「現在完了」
have[has] によって,「現在」完了であることが明確なので,現在を表す now などは通常ない。
その代わり,終着点が現在である以上,過去を表す語は使えない。

過去完了の場合は,より古い過去から,別のある過去までの継続。
この終着点の過去がいつなのかを表す語句があるのが普通。
それは yesterday でもよいし,when S +過去形などでもよい。

このような終着点が過去なのが「過去完了」で,
「現在」のように決まった時点ではないため,それがいつなのかを表す語があるのが普通です。

継続を表す過去完了進行形ということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!