アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在完了 完了用法

hiroshi has just come home.

という英文は現在完了の文ですが、画像のように時間の幅を考えることが難しいです。
「ちょうど」に時間の幅は存在するのでしょうか?

「現在完了 完了用法 hiroshi ha」の質問画像

A 回答 (5件)

「家に帰ってきた時点 〜 まだ家にいる今」の幅があります。


現在完了は「過去に何かが起きた&それが今でも続いてる」を一挙に言う言い方です。そのことを『時間の幅』と言っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/18 18:19

完了形を理解するキモは現在完了なら「現在」、過去完了なら「過去の時点」に深く関係しているということです。


hiroshi has just come home. を訳するときは、以上に留意して、「ひろしは"たった今"、帰宅したところです」と訳しましょう。
一方、過去形は、"I went to London five years ago" 「私は5年前にロンドンに行きました。」と"5年前の時点"を中心に理解されます。I have been to London" は「私は”今まで”ロンドンに行ったことがあります” と、現在に強い結びつきを持つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/18 18:19

ちょうど帰ったばかりです。

今帰ったところでした。時間の幅はありますが、それがむしろとても短いことを表す表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/18 18:19

just



たった今、ちょうど今、今さっき

ぐらいの時間の幅はあるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/18 18:19

もちろん時間の幅はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/18 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!