アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英文法の現在完了形の質問です。

yesterdayが入っている文でもhave(has)を使って文を作ることは出来るのですか?

ケイトは昨日から風邪をひいている
Kate has had a cold since yesterday.
みたいなsinceの後だったら入れられるとかありますか?

A 回答 (3件)

英文法の観点から言えば、「yesterday」や「since」などの時間表現が入っている文でも現在完了形を使用することは可能です。



例えば、"Kate has had a cold since yesterday"は文法的に正しい文です。この文では、「since yesterday」が時間の経過を示しており、現在完了形の「has had」が適切に使用されています。

ただし、文の意味や文脈によって、他の時制や表現方法がより適切かどうかは変わってきます。時制や表現方法の選択は、意図や伝えたいことに合わせて行うべきです。

ですので、「yesterday」や「since」が含まれる文でも、現在完了形を使って表現することは可能ですが、文脈や意図に応じて他の時制や表現方法を検討することも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすかったです。ベストアンサーに選ばさせていただきます

お礼日時:2023/05/19 02:13

すでに回答がありますが、出来ます。

OKです。

[現在完了形]とは「過去から現在まで繋がっていること」で、はっきり言うと「現在のこと」を言い表しています。
例)
I lost my wallet. 過去形
私は財布を失くした。
→過去のことで現在のことは分からない。
ないかもしれないし見つかったかもしれないが、それはこの文では分からない。
I have lost my wallet. 現在完了形
私は財布を失くした。
→過去から現在まで繋がっていることなので、財布は今も見つかっていない。

そこには[時間的な幅]があります。[点]ではなく[線]だと言うことです。
過去形だと過去の「一点」でしかなく、現在完了形だと現在まで繋がっている「線」になります。
従って、過去の一点を表す単語(yesterday, then, last night, etc.)と一緒には使えないだけなのです。

それがsince~を使うと、「~以来(現在まで)」の意味になり、[時間的な幅]が出来ます。「昨日から、昨日以来」で十分[線]の意味になります。
これで過去の一点を表す単語とも同時に使えることになります。

しかし、気を付けなくてはいけないのが、[~days(~weeks, months, years) ago]と言う表現です。
Kate has had a cold since three days ago.
とすれば「3日前から」となり、現在完了形でも使えそうに思えますが、どうもそんな単純な話ではないようです。
こうした表現については英語圏のネイティブでも議論の余地があり、意見が分かれています。

私には違和感があります。
それはago「~前」は単なる過去の単語ではなく「過去時制で使う」と学んでいるので、sinceと一緒でもagoが入るのはおかしな感覚があります。
それについてはこちらに詳しい記述もあるので、目を通してみて下さい。
https://uechikablog.com/english-expressions/963/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幅で考えたら少し分かりやすくなりました
m(_ _)m

お礼日時:2023/05/19 02:14

昨日から現在までの継続を表すので使えます。


というか、そういう使い方のために「現在完了形」があります。
『「完了」形』という言葉に惑わされないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分完了形めちゃ苦手なんで頑張ります
(*´︶`*)♡Thanks!

お礼日時:2023/05/19 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!