【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

京都で生まれ育ちました。
両親は京都出身ではありませんので、自分も京都人では無いと思っていたのですが、最近、会う人、会う人に「京都の子やなぁ~」と言われて悩んでいます。
自分でも裏表はあると思いますが、京都の人に「京都の子」と言われるのって、一種の嫌味のように聞こえて。
皆さんの京都人のイメージってどんなものでしょう?
京都の方、「京都らしい子」と言われるのは、やっぱり嫌味でしょうか?

A 回答 (5件)

まあ、倖田來未はともかく、中村玉緒・森光子なんて京都出身がいます

からね。そいえば「金麦」の壇れいさんも京都ですね。

・・・島田伸介も確か京都出身じゃなかったかしら(苦笑)

なんていうかな、空気を読み方が上手いというか、ポジション取りが
的確というか、たくさんの人の中でストレスにならず、さりとて自分
がちゃんとあるような生き方が、自然に出来るようなイメージがあり
ます。

結構ほめ言葉だと私は思いますけど。関西の田舎、奈良県民としては。
    • 0
この回答へのお礼

近いですね!奈良から有難うございます!大学が奈良だったので、奈良のことは好きなんですよ。
壇れいさんも、京都ですか。あの方には憧れます。
ほめ言葉と、さらりと受け止めて楽しみます。
有難うございました。

私は札幌に住んでいます。

新千歳空港~札幌~小樽間の電車の中でよく関西訛りの方にと乗り合わせます。
ごく稀に「~ねんな。」などと言う女性がいたりすると「京都の人かな?」と思って聞き耳を立てたりもします。(え~なぁ、と思ってね)
こう言っては語弊がありますが大阪の南のほうの方と比べるとやはり「柔らかい」感じは受けますね。
かつて倖田來未がブレイクする頃まで、札幌のFM局で番組を持っていましたが、聴いてて「この子絶対京都人だ!」と一発でわかりました。
京都の人の「都会気質」はある意味東京人とも重なるような気がします。
ゆえに大阪の人からは誤解を受け易いのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

札幌から有難うございます!
私も、しゃべり方、雰囲気が柔らかいとか、やさしいとか言われますが、自分ではそうは思っていません。車の運転なんか、いらちですし。
倖田來未ちゃんは、京都の子って感じですよね。
なんとなくイメージがつかめてきました。
有難うございました。

私は京都の近くに住んでいますが

京都の子のイメージは
京都べんをつかって、京都独特のおしゃれな服を身につけていて、ほんわかしているイメージがありますね。
悪いイメージはないですけどね。
多分話し方とかじゃないかな?て思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も知らず知らずのうちに、べたべたな京都弁になっているそうです。
町中で育ったわけではないので、気にしていなかったのですが、久しぶりに会う県外の友人に「久しぶりにベタな京都弁を聞いたわ」と言われました。
ほんわかしてる、とはよく言われますが、実際はせっかちですよ。私はね。
有難うございました。

「京都の子やなぁ~」の意味は

「イヤラシイ人ですね」だと思います。
直接言うって事は嫌味ではなく親しみをこめての事だと思います。
私は京都人ではないですが生まれが近いのでよく言われます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、親しみを込めた少し微妙な言い回しに聞こえますよね。
このまえ、おばんざい屋さんで、隣のおじさんに手をにぎられた時に、なんとか切り返して、店の人にそう言われました。
おじさんは、店の人にきつく叱られてましたが、周りの人からも「ほんま、京都の子やねぇ」って感心顔で言われて、ちょっとこたえました。
まぁ、直接言われたということで、良いように考えます。
有難うございました。

京都で生まれ育ちましたが、「京都らしい子」と言われた記憶はありません。

別にいやみでもないと思うのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございます。
今日もタクシーの運転手さんに、「別に悪い意味ではないよ」と念を押されながら、「京都らしいしゃべり方やね」って言われました。
「それを悪く取るんと違って、良いように思いなさいよ」って言われてきました。
ご意見有難うございました。