プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ネットオークションで毛皮のコートを出品しました。
以前にオークションで譲って頂いたものなのですが、その時には『FOXの毛皮』とゆう事で購入しました。
なので、FOXとゆう事で出品し落札されたのですが、
(FOXではなくおそらくラビットかレックスの毛皮であるので返品したい。)と連絡がありました。
当方は毛皮には詳しくないので素材が違うとゆ事であれば返品を了承したのですが、商品代金と送料、振込み手数料の返金を要求されています。商品代金は返金するのは当たり前の事ですが送料、手数料も返金するべきでしょうか?
出品中に、毛質の質問があったので、(素材の記載はありませんが以前FOXとゆう事でオークションで購入しました)と回答しておりました。
ノンクレーム、ノンリターンでの出品でしたが、素材が違うとゆう事になれば返品を承るのは当然かと思うのですが、上記の質問に対して回答しているので送料、手数料なども返金すべきなのかわかりません。

A 回答 (2件)

出品するには素材をきちんと確認すべきです。

落札者はFOXでなければ落札しません。
ここは出品者の過失が伺えますので送料・手数料も返金すべきです。
そうしたほうが今後の評価もよくなるでしょう。
わずかなお金で勉強したと思えば安いものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・自分が落札者だったら。。。と考えるとそうですね。
早めに返金して解決しようと思いました。
迅速な回答ありがとうございました。

通常,通販で返品を認めている場合,返金されるのは商品代だけです。

ただ,私は,お店側の不手際による返品だったので,送料や振り込み手数料を含めて返金させました。
私としては遠方に電話したのですから,通信料も含めて請求したいところでした。

>素材の記載はありませんが以前FOXとゆう事でオークションで購入しました
と返答しているのですから,一方的にro0123さんが悪いとは言えません。
しかも,落札手数料も払わないといけないのですから・・・

しかし,落札者としては,気がおさまらないでしょうね。
難しいところですが,私なら返金に応じる場合は,振り込み手数料と送料を含めて返金します。
    • 0
この回答へのお礼

オークションは便利ですが顔が見えないとゆう事で、慎重に落札者様と連絡をとっています。
やはり落札したがわとしては、全額返してほしいですよね・・・
めんどくさくならないよう、全額返金にしようと思います。
迅速な回答ありがとうございました。