出産前後の痔にはご注意!

イマイチ理解出来ないので質問させて下さい。

BS110CSアンテナ1本でブースターをつけて、すべての部屋で受信できるように考えております。しかし、e2byスカパーは一台ずつの契約が必要と教わりました。
そこでその契約の際、B-CASカードの登録が必要のようですが、「一台ずつの契約」というのが、気にかかります。
TV本体にシリアルナンバーか何かがあって、それも登録するのでしょうか?TVやレコーダーが変わった際も登録変更等行うのでしょうか?
それとも、B-CASカードの登録のみで、差し替えてしまえば、どの機器でも受信出来てしまうのでしょうか?

ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

B-CASカードで認識されています。


差し替えれば、TVやDVDレコダーにて視聴できます。
2台目割引の特典もあるようです。
NHKBSは一世帯一契約でOKです。
TV・DVDレコダーを購入したらNHKへカード番号を登録して下さい。画面に契約を促す表示は出なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して、とても簡潔にお答えいただき、わかりやすく感謝しています!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 21:19

BSデジタル放送及び、e2byスカパーの受信についてですね。



分配器を設ける事で各部屋でBSデジタル及び、e2byスカパーの受信は可能です。 後は「有料放送」に関しての「契約」ですね。  TVやレコーダーには「B-CAS」が同梱されており、コレが受信機(TV・レコーダー)に収まっていないと受信が出来ません。 B-CASカードが挿入されていれば、BS等の受信は可能になりますが、wowow等の「有料放送」には別途「契約」が必要になります。  

カードに記載されている「番号(IDコード)」を各放送局に連絡する事により、受信が可能になります。 (^_-)-☆   電話で連絡する以外に、TV画面上(電話回線との接続が要)から、インターネットを使ってのHPからと・・・ 様々な方法で契約手続きが可能です。  

NHKは「契約をしないと見れない!」と言う有料放送ではありませんが、B-CASのIDコードをNHKに連絡しなければ、画面上に「ウザったい文面が・・・」ですよね。  連絡する = NHKの集金が・・・ ですが、受信料は払いましょう。  一世帯一契約ですから、家内のTV数には関係しません。 

BSデジタルのうち、東京キー局の5局は民放局であり「無料!」です。  放送内容は・・・ (お昼間と深夜はどのチャンネルを見ても「TVショッピング」ばかり・・) たま~に「いいかな--」ってと・こ・ろ・。 

有料放送の契約は「カード単位」ですから、見てみたい放送が有るのであれば、先ずは1枚のカードで契約して下さい。 複数の部屋での「同時視聴」が無ければ、コレで十分でしょう。  我家でも契約は一枚で、見たい!又は、録りたい!時には、B-CASカードを持って、ソコの場所へ移動します。   本来であれば、全ての機械(TV・DVDレコー-ダー)で見れるようにしておきたい所ですが、コレばっかりは金銭的な問題で・・・。  せめて、2台目以降は¥500位にしてもらえないかな~~。(wowowさん頼みます ヽ(^o^)丿 )  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。私の地域では、アンテナ工事の予約もかなり取りにくくなっているらしく、今だ!と思いデジタル化を決めました。まずは、一枚の登録で様子を見てみます!

お礼日時:2007/11/07 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS.CS視聴のカードは持ち運べて見れる?

wowowに登録していますが、そのカードを自分テレビから抜いて持ち運べば実家や他の家のテレビでBS環境さえ整っていれば見る事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

物理的には可能ですよ。
契約上の問題があるかないかはわかりませんが…。

QB-CASカードの移動と録画

こんにちは。
TVが2台あり、テレビAでスカパーの番組を録画しました。その後、テレビBにテレビAのB-CASカードを差し込んで、スカパーを見ました。(理由はAのB-CASカードで申し込んだ無料お試しを、テレビBで見るためです。) B-CASカードをもとのテレビに差し込んだ時に、テレビAにその無料お試し期間に録画してあった2番組が消えていました。
記憶が定かではありませんが、このような現象があり得るでしょうか?

Aベストアンサー

> 不思議です。
確かに。

> B-CASカードの移動
おそらくは無関係。

普通に考えて、録画されていなかった可能性が一番高い気がする。
次点で、何らかの操作ミスで録画データを削除してしまった。
もしかしたら、誤動作で削除されてしまった。
現状からは想像しにくいが故障している。
どれかではないかと思われます。

QB_CASカードを別のテレビに差し込んで使える?

 今使っているモニターはPCモニターとTVチューナーを兼用しているのですが、 やはり同時にPCで作業しながらテレビを見たいということで、TVチューナーをもう一台増やそうと考えています。

 中古PCショップに行ったら、B-CASカードなしでデジタルテレビが安く売られていました。
 B-CASカードを差し替えて使えないかと考えています
 今使っているテレビに差し込まれているB-CASカードを抜いて、違うテレビに差し込んで使えますか?

 仮に使えたとして、また元のモニターにB-CASカードを戻しても仕えますか?

Aベストアンサー

>違うテレビに差し込んで使えますか?

使えます(経験済)。

>元のモニターにB-CASカードを戻しても使えますか?

使えます(経験済)。

ただし、両方共同じサイズのB-CASカードであるコト。
miniB-CASカードってのもあるので・・・。

度々入れ替えるのが面倒なら・・・。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html
再発行を申し込む。

QB-CASカードの差し替え

液晶テレビとブルーレイレコーダーを新規に購入しました。
先日レコーダー付属のB-CASカードを利用してe2の16日間無料視聴が終わり、今度はテレビに付属しているB-CASカードで無料視聴の申し込みをしようと思っていますが、レコーダーで視聴していた時は入力切替で視聴も録画も出来ていましたがテレビで登録してしまうと視聴は出来ても録画が出来ませんよね。

こういう場合、未使用(無料視聴の申し込みをしていない)のテレビ付属のB-CASカードと現在レコーダーに差したままのB-CASカードを差し替えて申し込みをすれば、入力切替すればレコーダーの時と同じく視聴も録画も出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
登録はレコーダーとかテレビという単位ではなくてカード単位ですから。

ただし、スカパーe2は正式に申込した月は無料ですので、今正式に申込をしても16日間無料視聴した後申し込みをしても、4月分は無料ということになり結局は同じです。もし見たいチャンネルやパックが決まっているのでしたら、今正式契約を申し込んでも損にはなりませんし、無料視聴をしても得にはなりません。


人気Q&Aランキング