プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に結婚することになったものです。実は、すでに入籍はすませており、さらに式は人前式で親戚や親しい友人だけのこぢんまりしたものにしようと考えていますが、招待状はどのように書けばよいのか、知恵が無くて困っています。
入籍済みの場合の招待状の文例などがありましたら教えて頂けませんでしょうか?同様の経験された方、体験談なども教えてください。
また、差出人の氏名には、旧姓で出すべきなのでしょうか?
招待状の文面にあればいらないのでしょうか?一般的にはどのようにすべきなのか、ご教示頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.1のymmasayanです。

補足です。
人前結婚式ですよね。ということは、形だけとはいえ、入籍している名前でやったら格好つきませんよね。
披露宴だけされるのでしたら、全く問題ないのですが。

おせっかいですが、人前式は旧姓でやられて、パーティーに移ってから実はと言う
形で皆さんにお知らせするのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご指摘の通り。招待状は旧姓で出そうと思います。

お礼日時:2002/09/11 10:43

ご結婚おめでとうございます。



私は9月に予定しているものですが、otomaruoさんと同じように、
入籍は先にすんでいました。

他の方の意見をきいて、なるほどとは思ったのですが、
私の場合は、主催が両親ではなく、自分たちだったので、両親の名前ではなく、
自分たちの名前でだしました。
いろいろな考え方があるとは思うのですが、
自分たちで貯めたお金で自分たちの責任でやり遂げるという思いがあったので、
(親の名前で出すなら、親の責任が大きくなってくると思ったので)そうしました。
もちろん両親にきちんとその考えを納得してもらった上です。
そして、これは当たり前のことですが、
それでも両親に恥をかかせるようなことが無いように、
きちんとしなければならないところはきちんと締め、
やりたいことや、どうかと思ったことは、了承をえてやりました。

ちなみに、自分たちの名前で…と言うのは、(仮名)
山田 太郎
   花子
  (旧姓 田中)    といった具合です。
旧姓は親戚がわかるように入れました。
文面は一般的なものから選びました。(人前式用)

ご両親とも相談されてはいかがでしょう。
招待する方々の考え方もあると思いますし。
(考えが固い方などがおられた場合、やはりご両親に迷惑がかかると思われます。)
結婚式など、冠婚葬祭については、本当にいろいろだと思います。
こっちが簡単に考えているちょっとしたことが、相手にたいして大変失礼なことになることも多々あると思います。
自分たちの思い、両親の考え、出席者の雰囲気など、十分に考えてされることをおすすめします。

私も親戚と親しい友人だけのこじんまりした式を予定しております。
人前式も披露宴のはじめに組み込んでやる予定です。
これから準備が忙しくなるとは思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。招待状は旧姓で出そうと思います。
両親は何もわかっていないようで「任せるよ」の一言だけでした・・

お礼日時:2002/09/11 10:44

わたしの場合、入籍の後、式を挙げました。

招待状は本人の旧姓で出しましたし(本来親の名前で出したかったのですが)、入籍したこと自体も身近な親族や友人以外は伏せていました。招待状の文面もごく一般的なものを選んだと思います。あまり良いアドバイスにならないかもしれませんが、一応経験者ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。招待状は旧姓で出そうと思います。

お礼日時:2002/09/11 10:43

普通招待状の差出人は、親の名前で出すんじゃなかったでしたっけ。


文面には、子供の名前だけで姓はいらないと思います。
すみません、披露宴には、いろいろな形式があるので、一概には言えませんよね。
もし、お二人の名前で出すのであれば、旧姓でも良いのではないでしょうか。
その方がわかりやすいし。
文面の中に書かなくても、披露宴の中で、入籍済みの報告をしても良いと思います。
親戚や親しい友人と言うことなので、入籍済みの事をみんなが知っているようでしたら、今の姓で出しても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。招待状は旧姓で出そうと思います。
費用はほとんど自分たちで捻出するので、差出人も自分たちの名前で出そうと思ってます。(親も招待する側、と考えて)

お礼日時:2002/09/11 10:43

こんばんわ。


ご結婚おめでとうございます。

私は、結婚した日に入籍した(土曜だったので警備員のおぢさんに手渡した)んです、経験者のアドバイスではないことを先に断っておきますね。が、招待状は二種類(友達には二人の連名で「カジュアルな文章」で、上司や親戚には両家の連名で「型通りに畏まった」内容で)出しました。

無い知恵しぼってみました。(だって、なんだか楽しいお悩みだったので・・・・)
文面通りこぢんまりしたもの、つまり親しいかたがた、お二人に理解ある方々とのお祝いの会なのであれば
「かねてからラブラブだった私達ですが、実は○月○日に入籍し、既に新生活をスタートさせております。ですが、どうしても二人の決意を皆様の前に宣言し、またお祝いのパーティを開きたいと思います・・・云々」
と続けて、旧姓ではなく ○○太郎&花子とかいうように
私なら連名で出します。

ただ、ご親戚の方などで順序など(先に入籍なんかして・・《私じゃないですよ~》)を気にされる方がいる場合は普通どおりにしたほうが・・・・
あ!言い忘れてました。私達はパソコンで自分たちで作ったので、いくつものパターンが可能だったのですが・・・・・。

お二人の気持ちが正直に込められた招待状をがんばって作ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。招待状は旧姓で出そうと思います。
いろいろ考えられたようですね!私も頑張ります。

お礼日時:2002/09/11 10:41

まずはおめでとうございます。



最近はいろんな事情で、結婚式の前に入籍して、既に一緒に住んでるというケース
が増えています。
でも、結婚式では表向きにはそれはないことにして招待をします。したがって奥さ
んはもちろん旧姓です。

うちの娘も息子も諸事情が有って結婚式前に入籍したり一緒に住んだりしてました
がそれは一応伏せて結婚式をしました。息子の時は、披露宴で司会者からばらされ
てしまいましたが、別になんと言う事はありませんでした。

キリスト教の信者でないのに教会で式を挙げますよね。ある意味、結婚式は区切り、
セレモニーと考えていいと思います。皆さん、だましているなどとは思いませんよ。

余談ですが、結婚式の写真の前撮り、あれも一種のだましですよね。でも、今では
当たり前になっています。ゆっくり撮影できるという利点があるからです。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。招待状は旧姓で出そうと思います。

お礼日時:2002/09/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!