電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お互いの両親と披露宴の話になりました。
彼の両親や親戚は、地方に住んでいて東京まで車で5時間位です。
彼の両親の希望は、披露は、地元(地方)で親戚達と食事会だけ
できたらいい、私の両親には来てもらい地方をメインにしたら。。
私の親戚は東京なのでそちらはそちらだけで披露して、
式は二人でも好きにしていい。。という話でした。
(秋頃の予定で式は考えてないし、レストランとかおさえるだけと思ってまだ何もしてません。)

これでお互い納得して話がまとまった、、と思いきや、
私の両親は式は皆に(特に祖父母が楽しみにしている!)
見せたいでしょう、と言い出したんです。
当の私たちは元々、式も披露宴もしたくないので
お互い親の勢いに合わせて小宴ならいいか、、と折れたのに。

式を東京でやってしまったら東京がメインみたいになりますよね!?
しかも東京には、彼の両親はこない予定なので式をやるなら
両方の親が揃ってないとおかしいように思うのですが。。
だったら式を地方でやれば、とか真ん中でいっぺんに済ませたら
って事になるんですけど、お互いのお年寄りや親戚が行くのが大変なので分けた方がいいのもわかるのですが。
私は揉めるなら式自体をやらないで両方食事だけで、って
思ってるんですけど、おかしいですか?どう思われますか?

因みに、親戚だけのほんとに小さい宴をされた方、何しました??
親戚それぞれの紹介や自由に食事しか思いつきません。
ほんとに宴会風?それとも写真を見せたり、なれそめを話したり??

A 回答 (2件)

私達夫婦は、私が愛知県、主人が新潟県の出身です。

私達はハワイで挙式をしたんですが、国内で披露宴や二次会は一切行わないという事になりました。で、それぞれの地元で食事会だけをしましたよ。

全体の流れとしては、

(1)新潟の義両親が愛知県へ来て、両家の親同士を含めてお食事会。
(2)私の両親が新潟へ出向き、両家でプチ旅行。
(3)ハワイで挙式。この時に私の姉を義両親へ初めて紹介
(4)帰国後結婚報告ハガキを作成し、親戚一同へ送る
(5)挙式後のGWに愛知県へ帰省。私の親戚を家へ招き、挙式DVDやアルバムを披露しつつ母と私が作った料理でお食事会。
(6)夏休みに新潟へ帰省。義父が働くホテルにてダンナ側の親戚を集めて披露会(義父が主導&出資)を催す。ホテルの大プロジェクターで挙式DVDを流したり、カラオケ大会になったりとプチ披露宴みたいな感じ。一応最初に義父が挨拶、終わりにダンナがお礼の挨拶をして締めくくりました。

こんな流れでした。実家の距離が離れてることもあり、また親戚もバラバラ(実家は愛知・新潟ですが、それぞれ父方の親戚は静岡・山梨・その他県にもたくさんいます)なので、実際披露宴をやるとしたら場所選びやお車代に困ったと思います。

どっちみち親戚を無理に一箇所に集めて披露宴みたいな事をしても、別に親戚同士は今後付き合いがあるわけでもないので、私は全く不要だと思ってます。だったら自分達がそれぞれの地元へ出向き、結婚のご挨拶をして自分達と親戚が深く仲良くなる方のが大切だと思います。

だから無理に東京で式をやる必要は無いと思いますよ。ご両親がどうしても!っていうなら、海外でやったり、後はフォトウェディングで写真だけ撮っておくとか。きっとご両親は『娘が結婚した』という形が欲しいのだと思います。

私もおばあちゃん達にウエディングドレス姿を直接見せてあげれなかったのは残念でしたが、写真やDVDでもすごく喜んでくれました。

tarutomanさんもご両親も納得行く形で収まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ読んでいたのに、お礼が大変遅くなりすみません!
結局、仕事が忙しく両親たちとは話してなくて、
彼とは式は親だけ呼んで、国内か海外という選択もでてきました。
おっしゃるとおり、うちの親は形がほしいみたいです。
式しないと実感がない!みたいな。。
希望を聞いてみます。ありがとうございました。

式は海外でされたらいかがですか?

帰国して、写真でもみてもらいながら、食事会をそれぞれで行うと。

両家食事会だけは別にされては??
例えば海外に出発前とか。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答を頂いて読んでたのに
お礼が大変遅くなりすみません!
食事会はやはり別にする方向で考えました。
式も海外か国内なら北海道か沖縄とか旅行を
兼ねようかと考え中です。
ありがとうございました!