電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。
参考までに意見ください。。。

私:22歳
彼:24歳

今年10月に沖縄で挙式予定。
この年で結婚することになり、お金もあまりないため二人で話し合い沖縄で挙式することにしました。

沖縄で挙式する理由として招待する人数も抑えられ、コストもかからないということ。
その旨両親に話すと、私の両親はOK。
彼側の反応は昔から300人とか盛大に祝ってもらうことが結婚式という考えの家庭らしく、
それなら地元で披露宴は行ってくれとのこと。
披露宴費用はご両親が持つと・・・

披露宴の件はお互いの家柄もあるので私も納得しました。
ですが、私側の親戚はほとんど沖縄に来てくれるので二度も足を運ばせるのは申し訳ないと思い、その披露宴には正直いやですが私のみ出席することに。

私の両親は自分たちだけでも出席すると言ってくれたのですが、
彼側の親戚はのんべえが多いので、そんな場所にはいさせたくないのでやっぱり私だけ出席することにしました。

そしてこの前ふとした会話から沖縄に招待する中に子供二人がいることが判明!
それも彼のお母さんのいとこの子供という微妙に遠い関係の人。
彼自身もお母さんのいとこ自体、会うのは小学生ぶりというのになんで会ったこともない子供を数少ない招待客に入れなければならないのでしょうか。
そう思い、彼からお母さんに断ってもらうと

「反対する気持ちがわからない。親の立場もあるし、私だってあなたの結婚式には夢がある。そんなこというなら沖縄にはいかない」
とわめき散らされました。
親の立場はわかります。だから、披露宴は賛成した。
でも、それならなおさら披露宴に親族は呼べばいいし、第一主役差し置いて「夢」とはなんなんでしょうか。
あくまで「わたしと彼の結婚式」であり、そこに親の夢は優先順位に入るのでしょうか。

コレには私も彼もわたしの両親も唖然。
時間おいて解決はせず、何度説得してもわかってもらえないので泣く泣く私たちが了承しました。

そのとたんに黄色い声で喜び始め、言ったもん勝ちといわんばかりに、
じゃあ誘わせてもらうね!!と・・・

こんな言われ方するなら披露宴はトイレにでもこもってやろうかと思います。泣
どんな意見でもかまいませんので、いろんな視点からどう思いますか?

A 回答 (7件)

結婚て彼と自分だけじゃないのですよね。

家と家のつながりになる部分も大きいです。だからといって親の夢は優先順位に入るとは思ってません。

お母さん、いとこの結婚式に招待されたことがあるのかも?
そういう時、バランスを取る、というか声をかける時が多いです。
(文章からはそういう可能性が低そうな感じがしますが……。)

「披露宴にお呼びしないから、挙式にお呼びしたんですね?」と嫌味の一言も言いたくなりますね。
「お母さんは出席されなくてもいいです」とも言いたい(実際には言えないですけれど:苦笑)

彼のお父さんはどういった反応なのでしょう。
今後、何かにつけて衝突が多くなりそうだったら
お父さんを味方にして説得役になってもらえるようになるといいですね。

あと気になるのが両家のバランスと交通費の負担。大丈夫ですか?

披露宴にトイレ閉じこもりは反対です。
あえて「義母のわがままに付き合う良い嫁」を演じて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

釣り合いは特に関係ないみたいです。
釣り合いといえば私側の親族の人数との関係で断ってと言ったら、
両家の人数のバランスは関係ないと言われました。
どうやら呼びたいだけ呼ぶみたいです。

お父さんの存在ですが、味方どころかお母さんがこれだけ数人好き勝手やるから言うまでもなくお父さんの意見なんてありません。
お母さんの言ったことに、じゃあ俺もそれでといったかんじで権力なんかありません。

そうなんですよね。私の対応次第でお母さんの評価を落とすことはいくらでもできるんですね!
だから今回私が譲ったことでとりあえず彼はお前の方が大人だよと。
お母さんは自分の夢のために息子の信頼失って損だなと思いました。

でも欲をいえばそんな評価より一生に一度の結婚式の権利の方が欲しかったな…

ご回答本当にありがとうございました。

沖縄に住んでいると言う事ですか?

そして新婦側の親戚も沖縄なのでしょうか?

個人的には、挙式は、新郎新婦が好きな場所で、新郎新婦とその両親と新郎新婦の兄弟など、ごく親近者のみで行なうのが良いと思います。
新婦側は会費制結婚パーティ、新郎側は新郎の地元で披露宴にすれば良いと思います。
    • 0

昨年結婚した、28歳の女です。

同じではありませんが、うちも似たようなことがありました。
主人の祖母が、あの親戚を呼べと何人か呼びました。
関係を聞くと、義父のいとこ、義祖母のいとこ、など主人の○○と呼べないような関係。主人会った事ない関係でした。
呼ぶ理由は、同じ市内に住んでいるから呼ぶとのこと。

それでも、今から嫁ぐ家のことだしと呼びたいように呼んでもらいました。

一度は、両家どこまで呼ぶか揃えたい(一般的な考え)と主人から話してもらいましたが、そちらもそれだけ呼べばいい、これはうちの親戚付き合いだと、一般的意見は通用しませんでした。
結局は、義祖母が孫の結婚式に親戚を呼んで見せたかっただけなんですが・・・うちは、金銭的な援助はまったくなしです。

嫁ぐ身としては、結婚式からトラブルを起こすと、この先長い付き合いに影響しかねません。金銭的に無理とか、そういうのは正直に伝えて、そうじゃなかったら、言われるようにするのが今後のためです。

あと、ご主人の地元で披露宴は、せめてご両親には出席してもらったほうがいいですよ。理想は家族ですが。披露宴と言うか、新郎側のお披露目会的な感じになると思いますが一応、飲み会ではなく披露宴なので、のんべいが多かろうが大人な対応をしたほうが無難です。

私なら、お金を出してくれるなら、沖縄での挙式は最小限にして、一層のこと披露宴のほうに親戚もよんじゃいますけどね!

いっぱい愚痴りたい気持ちはわかります。
結婚式が終わった私は、あのとき大変だったんだよぉと、私の親戚に笑い話したり、友達に愚痴ったりしてます(^^)
ここはグッと堪えて、義母の呼びたいようにやりたいことの希望を叶えてあげてください。
将来の為にも・・・
    • 0

6月に海外で挙式予定です。

私も当初は費用も抑えられるし、本当に仲のいい人だけに祝ってもらえるというメリットを思って海外挙式に決めました。

が、やはり参列する側は旅行気分ですので、私達の式にも
「海外に行きたいから」という理由だけで来る人がいっぱい来ます。

むしろ、em0816さんのケースのように親族なら納得できますが、
○○の彼女、奥さんとか、旅行に同行する友達など、会ったことも無く
日本で式をしたら絶対に参列したいなどと言ってこない様な人達です。

正直、明らかにただ海外に来たいだけじゃん!と怒ったりもしましたが(そういう人はすべて夫側の招待者だったのでモメました^^;)、
参列者が楽しんでくれるなら、ま、いいか!と思える様になりました。

お祝い事ですし、どんな理由であれ時間を割いて挙式に参列してくれる人を大切にしようと今は思っています。これも縁です。

結局、参列者が多くて日本で挙式するのと同じぐらいの金額になったのが痛いですが、どうせなら笑顔で楽しんだ方が絶対いいですよ☆
    • 0

バランスとかいろんなことをお考えになるでしょうし、結婚式に興味があるのであって新郎新婦へのお祝いの気持ちがないのかもしれないし、旅行ついでかもしれません。

でも。
そんなことを百も承知でいいますが、
「わざわざ出席してもらえるならありがたい」ということ。
それを泣く泣く承知だなど、考えが間違っていますよ。
たとえ上記のような理由であっても、出席したいという人は歓迎する(そりゃーナイフもって式をぶちこわすような意図のある人は別だけど)

ごり押しするお姑さんもどうかとは思うけど、出席したいという申し出を説得するほうもおかしい。
    • 0

いとこ親子は単に結婚式をダシに沖縄旅行したいだけって感じがしますけどね。

彼母に色々文句言っても聞かなそうなので、せめて子供に式中騒がないようにお願いしておくくらいですか。
トイレ引き篭もりは止めたほうがいいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

誘いたいなら披露宴にといったらはっきり沖縄に行きたいの!と言われました。
そんなこと言われたらこっちもいい気はしませんよね。
嘘でも祝いたいからって言われたならわかるけど沖縄を楽しみにしてるなら来てもらっても…
それに彼母もまさか子供がくるなんて思ってなかったらしく軽はずみに誘った結果こんなだから自分で断れないんです。
おしゃべりは困ります。

ご回答ありがとうございました。
まだ時間はあるのでお母さんには何らかのかたちで責任とってもらいます。
本当にありがとうございました。

子供二人のことで目くじらを立てないことです。

トイレにこもっても構いませんがますます立場を悪くするだけです。
    • 0