プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテが相応しいのか迷ったのですが、
ドラマのBGMって、ドラマが終わったとたんに他の番組のBGMに使われる事が多いですよね。ドキュメンタリー番組とかワイドショーとかで、特に盛り上げるシーンで使われてる気がします。

また、経験的にドラマが終わるまでは他の番組では使われない物だと思っていました。そこには著作権とは違うけど、ドラマのイメージを守る為にそれに似たようなものがあるのだろうと。
が、先日、素敵な宇宙船地球号(だったと思う)に、現在放映中の医龍2のBGMが使われていてビックリしました。しかも違う局。
そこで詳しい方に聞きたいのですが、ドラマのBGMにはそういった権利みたいのは存在するのでしょうか。

A 回答 (1件)

このドラマは使えるが、このドラマは時間が重複するから不可など、

音楽(BGM)に権利など存在しませんが、見ているほうはとても違和感があります。

製作者側が気を付けるポイントですが、同じような発想なのでダブったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

考えて見れば、ドラマなどの為に作った音楽じゃなく、既にある音楽を使っているわけですよね。徹底して音楽が被らない、ドラマが終わったとたん使われるので権利みたい物があるのかと思っていました。
あくまで、製作者が他とカブっていないか確認し、気を付けると言うものなのですか。医龍はマイナーなドラマじゃないし、バンバン流れているのに気付かないとは、よほどうっかり者の製作者だったのですね。