牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんばんは。現在5歳と4歳の息子を持つ母親です。
昨日、近所のスーパーに出かけたとき3歳くらいの女の子が母親が押す(ハンドル付)三輪車に乗ったまま店内を回っていました。それを見たときはビックリし、非常識だなぁ・・・と思ったのですが、今日また違うスーパーで店内を三輪車で回っている親子を見ました。その時もビックリしたのですが、そこで、

あれ?もしかして非常識だと思っている自分が実は非常識で心の狭い人間なのでは??

と不安になり、質問させてもらいました。

今まで自分は常識だと思っていたことが、実は非常識だったということは案外多いと思いますが、この場合はどうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

貴方はマトモです。

三輪車は駐輪場へ!!!

スーパーの中では、運転してはいけません!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マトモと言ってもらえてホッとしました。笑

あなたの方が常識的です。

いろいろな意見が出ていますが、誤解のないように。

○どの世代にも常識的、非常識な人は居ます。
 若いから、年取ってるから、は関係ありません。

○常識非常識は人によって感覚が違ってるという方がいますが、誤りです。
 例えば、朝の挨拶。「おはようございます」常識ですね。
 人によって感覚が違うものは「常識」とは言いません。

○「人に迷惑をかけない」ということは前提であり、理由ではありません。
 「人に迷惑をかけなければ良いけど」といった記述をよく見ますが、
 これは理由にしているため、誤った危険な考えです。
 人に迷惑をかけなければ何をしても良い、ということはありません。
 例えば、飲酒運転。

確かに、最近は常識のない人が目立ちますが、
常識とは何かを分かっていない人も大勢います。
    • 0
この回答へのお礼

常識的と言っていただけて安心しました。

>人によって感覚が違うものは「常識」とは言いません。
確かにそうですよね^^;

私も常識の範囲から逸脱しないように気をつけたいとおもいます。

はじめまして。

4歳の子をもつ母です。
私も、同じ光景を目にしたことあります。
えーーーーーー???って感じでした。でも、店員さんは何も言わないんですよね。てことは、OKなのかな?と思いましたが、私の中では、ありえないなぁ~ って感じでした。見ていて、なんていうか・・・自転車で店に入ってるような、変な感覚です。三輪車も駐輪場に置くんじゃないのかなぁ~  と思いました^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり見かけることがあるのですね。私のママ友達にも聞いてみたところ、「私も見たことある」という声が多かったので。

店員が何も言わないのは三輪車だからなんでしょうかね?自転車だったら確実に入店を止められますよね(笑)

私は子供が三輪車でお店に来たときは、駐輪場にとめさせるので初めて見たときはNO8さんのように「えーーーーー???」という感じでした^^;

No3さんに同感です。

今のスーパーなどにはキャラクターのついた子供用カートがあるので、
それと勘違いしてしまっているのでしょう。
個人所有のものでも似たようなカートなら違和感ないだろう、
つまり、四輪はOKで三輪はなぜダメなのよ?ってとこなのではないでしょうか。
子供の教育をどうこうするよりママの教育から始めないとダメだと思いますね。

最近、私が常識が変わったのかと疑っているのは、
 通勤電車に飲みかけの飲み物を持って乗る
という行為。
これって今では普通のことなんでしょうかね?
混んでいる中で開けたままのペットボトルや缶ジュースを持って入り、
勿論混んでいて座ることなんか到底できない中、
狭いので人を肘鉄する格好でぐびぐび飲んでいる人を
見かけることがとても増えました。
いつかやるなとは思っていましたが、つい先日とうとう、
学生がヨロケた拍子にドアにジュースをぶちまけてしまって、
自分がくっつかないようにするのに大変そうでした。
毎日1人はジュース持ちを見かけるので、いつかかけられないかと憂鬱です。
私の住む地域のレベルが低いのか、
それともこういった行為は最早社会的にOKになったのか、
どちらにせよ私にはついていけません。
    • 0
この回答へのお礼

ショッピング用に設置されているカートと外を走り回って泥だらけの三輪車を一緒にされては困りますよね。常識をきちんと教えてもらえない子供さんがかわいそうだと思いました。

私は電車に乗る機会がほとんどないのでNO7さんのような場面に遭遇した事はないのですが、普通なら混んでいる電車の中ではキャップを閉めて降りる駅までは飲みませんよね・・・。多分嫌な思いをされているのはNO7さんだけではないです。

私も見たことあります。

目を疑いました。しかもお母さんがずっと押しているならまだしも(いやそれでももちろんダメですけど)、そういうお子さんは、間違いなく勝手に走り回りだすんですよね。
三輪車でもあきれたんですが、私は手押しのハンドルつきの補助輪付き自転車で(16インチくらい)店内に入ってきた子どもを見ました。つれていたのはおばあちゃんでしたが、孫可愛さに判断力がなくなってるの?それともただのバカ?と思いました。さすがに店員さんに即座に注意されて外に出されてましたけど。
子どもは「いや~!」って叫んでました。自転車が店内にいたら、周りのみんなが「いや」なのよ!と言ってやろうかと思いました。

とにかく、もっと親がきちんと考えて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

NO6さんも目撃されたのですね。そうなんですよ。母親が押していたんですけど、子供に「(ペダル)こがないで!」といっていましたし(苦笑)

それにしても、自転車にはビックリです・・・。判断力がなくなるにもほどがありますね。

自分も周りから非常識な親。と見られないように注意したいと思います。

決して非常識でも心の狭い人間でもありません。

極めて常識的です。
マイカー乗車のままスーパー店内を買い回るなんてありえないでしょ~!
ドライブスルーじゃあるまいし、ねぇ。
近頃ヘンな親(ジジババ含む)が多いですね。
ったく困ったもんです・・・
    • 0
この回答へのお礼

常識的とのことで安心しました。子供だから三輪車だけど、大人だったら自転車に乗って店内をうろうろしてるようなものですしね・・・。

私だったら、たぶん、その三輪車で走り回る様子が「危ないなあ」と思ったら、店員さんにお願いします。

怪我をさせてしまったらいやだし、注意を促して欲しい、みたいな感じで。

でも、その子なりに安全運転(?)をしてれば、たぶん気にしないと思います。最近、ローラーがついてる靴ですべる子供とかもいて、「ローラーシューズはご遠慮ください」みたいな張り紙をしてあるスーパーもあったけど、三輪車までは思いつかなかったかもしれませんね。笑

そのお店が注意を促して聞き入れないのであれば、「ルールを守れない」って部分で「非常識」にはなるかもしれないけど。常識非常識は人によって感覚が違ってるので、なんとも言えませんよね。「危険だから」とか「邪魔になるから」とかそういう理由のほうが相手を納得させられると思います。私は独身の32歳ですが、世の中の子供の親には良くも悪くも驚かされること、けっこうあります。母は強しと言うか、厚かましいと言うか。「これくらいいいじゃない」みたいな人、います。「子供がすることなんだから」とかね。自分のことに忙しいのか、子供を叱らない人が多いし、なんていうか「個性重視?」って言うんですかね。よくわからないけど、自由奔放な子供は多いですね。泣きじゃくったら、泣きじゃくったまま放置してあったり。子供が泣く姿を見るのが大嫌いな私にとっては、ほとんど拷問なので、私のほうが店を出ますけどね。「泣く子、入店禁止」って張り紙してくれないかなと思うくらいに、私は心が狭いですよ。もちろん、スーパーとか、そういう子連れが当然のような場所なら仕方ないけど、私の感覚からしたら、ママとかの買い物につきあわされて、疲れてぐずって子供が泣き出したら、もう疲れたんだよ、連れて帰ってあげてよって思ってしまうので。人の買い物につきあうのは、大人でも疲れますからね。子供は退屈で耐えられないでしょうね。なので、泣くくらいなら、三輪車に乗っててくれるほうがいいかな。

東京の某ねずみのテーマパークに行ったときに、2歳くらいの男の子が犬をつなぐようなハーネスとリードでつながれている姿を見かけました。子供用のそういうのがあるみたいですね。それはそれで私は軽くカルチャーショックでした。なんだかペットみたいだなと思って。笑

でも、ちっちゃい子ってちょろちょろしてすぐ迷子とかになるから、ああいうのでつないでおくと、お母さんも買い物ができるし、子供もいなくならないしいいかもなと思いながら見ていました。3歳くらいになると、親の目を盗んでちょろちょろして「言っても聞かないのよ」みたいな状態になったりしてるのかなあ、育児って大変なのねえ、こんなのと毎日暮らすとか、私には考えられないと思いながら、ワンパクな子供を見ています。私は親じゃないので、親心というのがまったくわからないため、そういう常識非常識に無知ですが、親だと「子を持つ親として」という視点があるだろうから、なおさら気になるのかもしれませんね。

なので、あなたは心が狭いわけじゃないと思いますよ。
私のように、まったく無関心でいるほうが、心が狭いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

子供が一人で店内を三輪車で走り回っているわけじゃないし、店員も何も言わないからいいのかなぁ・・・と、なんとなく腑に落ちないままその時は帰りましたが、やはり店員さんに言うべきですよね。今度見かけたら店員さんに言って対処してもらいたいと思います。

ハーネスの話はビックリしました。そういうことする人もいるらしいよとはきいていましたが、まさかと思っていましたので。。しかも子供用が売っているとは・・・・。確かに3歳のころになると好奇心も旺盛で大変な事も多いですが、ハーネスをつけなくちゃいけないほど目を離すなんてことはないと思うんですけどね・・・。子育てにも人それぞれ観念みたいなものがあるので「それ間違ってるわよ」なんて一概にはいえないですが、いくらなんでもそれは・・・って周りが思ったり、迷惑だと思うような事には言われなくても気づいて欲しいですね。

こんばんは~。

質問者さん&他の回答者の方々と同感なので、ちょっと違う切り口から。
最近、スーパー側で用意した子供用の車みたいのありますよね、かわいいやつ。
ああいうのを自分の中で混同しちゃってるんじゃないでしょうか。
ちっちゃい子の母となると、若い世代でしょうからもう常識が崩れてしまってるんでしょうね…「これに乗せていないと走ったり泣いたりするから、その方が迷惑なんだからわたしは正しいことをしてる」とか思っているのかもしれません。他の方のおっしゃるように、線引きを勝手にしてるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

違う切り口からのご意見ありがとうございます。子供用のカートと外を走り回る三輪車と一緒にされては困りますよね^^;

>「これに乗せていないと走ったり泣いたりするから、その方が迷惑なんだからわたしは正しいことをしてる」

と考えてるとしたら、泣かれたら(周りより)自分が嫌だからと考えてるようにしか思えませんね^^;

こんばんは。

haru-mama20さんは非常識なんかではありません。私も最近「何で!?」と思う事があり、つい書き込んでしまいました。
 私のアルバイト先の店内に、ペットを連れ込むお客さんが数人おり、迷惑しています。初め見た時は、自分の目とお客さんの頭を本気で疑いました。「ここ薬局ですけど!? “ペットご遠慮下さい”のステッカー、でかでかと貼ってますけど!?」と。彼らの話に拠ると、「ロープで繋いで歩かせるのは駄目だけど、抱くならセーフ。」と自分勝手な境界線を作っている様なのです。薬局という清潔を保たねばならない空間に、犬猫を連れ込む神経が理解出来ません。
 …何か私の愚痴になってしまい恐縮です。が、許容し難い行動をする人が多い事は残念でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

非常識じゃないということで安心しました。。三輪車は稀ですが、ペットとかは結構多いですよね^^;この前ちょっと大きめのドラッグストアに行ったとき、カートに犬を乗せてる方がいらしてそれも(犬が店内にいることもですが)ビックリしました。そこは食品・薬など取り扱っているところなので、犬を乗せたカートに食品は乗せたくないなぁ・・・なんて。
自分ルールを作ってしまう方には正直困りますね^^;