【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在私は海外で生活しています。

先日、友人が久しぶりに日本のテレビでも・・・といろいろな番組を
録画してくれたDVDを送ってくれました。

ところが、我が家のDVDプレーヤーでは再生することができず、
(3台あるプレーヤー、録画&再生・再生専用・ポータブル全て)
大変困っています。

せっかく、送料をかけてまで送ってくれたものですし、見たいなと
思って、いろいろネットで検索してみたのですが、どうやら
ファイナライズがされていないために、読み込みが他の機器でできない
ようです。
ファイナライズを他の機器・またはPCなどでできないかと調べて
みましたが、分かりませんでした。
友人が送ってくれたDVDは、DVD-RでPCのいろんなソフト
(CloneDVDなど)を使って見れないかとも思ったのですが、
エラー表示が出てしまい、どうにもなりません・・・。

このDVDは見れないものと諦めるしかないのでしょうか??

A 回答 (4件)

そのDVDプレーヤーはアメリカ製でしょうか?


ファイナライズのほかにリージョンコードというものがあります。
リージョンコードは地域によって6種類あります。(日本とアメリカではちがいます。)
そのDVDはリージョンコードが違うために再生できないのではないでしょうか?
もしリージョンコードが違うなら、リージョンフリーのDVDプレーヤーを買うしかありません。
ファイナライズもやっていて、リージョンコードが同じならCPRM(地上波デジタル放送)で録画されたのかもしてません。
CPRMでなければ、DVDの故障と考えるほかありません。
下のURLをご参考に。(wikipedia)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらリージョンコードではなく、ファイナライズのせいだった
ようです。
友人に聞いたら、わざとファイナライズをしなかったとの事・・・。

一応日本製・アメリカ製両方のプレーヤーを持っているので、コード
違いの場合でも対応はできるようにはしてあったのですが・・・。
ファイナライズに関しては、どうしようもないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 23:28

本当にファイナライズされていなかったのですか?


それ以外に考えられるのは、CPRMで録画されたかも。
CPRMで録画されたDVDは、対応している機器で無いと再生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友人に確認したところ、わざとファイナライズしないで送ったとのこと
でした。
(どうやら説明書にファイナライズすると他の機器では見れなくなる
可能性があると書かれていたようで・・・)

再度送ってもらうことになりそうです。

お礼日時:2007/11/08 23:25

あるフリーで配布されているツールを使えば、ファイルライズ前のDVD-Rの映像取り出せる可能性は有りますが、


再度送ってもらうのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友人に確認したところ、わざとファイナライズしないで送ったとのこと
でした。
(どうやら説明書にファイナライズすると他の機器では見れなくなる
可能性があると書かれていたようで・・・)

再度送ってもらうことになりそうです。

お礼日時:2007/11/08 23:24

他の機器ではできないようです。

諦めるしかありません。参考に
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友人に確認したところ、わざとファイナライズしないで送ったとのこと
でした。
(どうやら説明書にファイナライズすると他の機器では見れなくなる
可能性があると書かれていたようで・・・)

再度送ってもらうことになりそうです。

お礼日時:2007/11/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!