プロが教えるわが家の防犯対策術!

情けない話ですが、凄く我儘な彼女と別れられないでいます。一緒に居る時間は楽しいけど、いない時間は以前より不幸になっているのです。だから、別れた方がいいのは頭でわかっています。二人の関係はまるで反抗期の子供と親みたいな感じで、我儘や傷つけられても、何とか頑張って僕が折れてきました。
年の差があるので、若いから今はわからないだろうけど、いつかわかってくれるのではないかって思いながら、付き合っていました。
でも、昨日、僕が感情的になってしまい、向こうは別れると言っています。僕は、頭では別れるチャンスとわかっているのに、なぜか、まだ、いつかわかってくれるかもしれないって思ってることも否定できないでいます。
このまま行くと、浮気されても許してしまいそうな勢いで、本当に自分が情けないです。
こういうとき、どう考えたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

彼女と過ごす時間と、そうでない時間を比したときに、どちらが、今のあなたにとって大切なのか・・・。

あなたのすべてで、相手のことを想っている、という状態って、これからそんなにないですよ。
とことん、相手を求めてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実は、朝、もう別れます。さようならというメールを送ってしまいました。君の事は好きだけど、もういいよって。

すると、怒られると反抗したくなるし、こっちが悪かったごめんなさいというメールが来ました。

よりを戻すべきなんでしょうか、それでも。僕自身、また、自分を曲げるのが辛くて。

彼女がどれくらい若いのか、質問者さんとどれくらい離れてるのかは

分かりませんが、人は成長します。
社会に出たり、色んな人との付き合いで学ぶ事ってあると思うので。
そこで彼女が変わってく可能性もありますよね。
ただ、残念な事に、まったく変わらない人もいるのも現実。

後、女性は基本ワガママです。
ただ、人を傷つけるような事は良くない事だと思います。
その点はしっかり彼女に言うべきです。
彼女はきっとそこでカチンとくると思いますが、これは必要な事と
私は思います。

一緒にいるのが窮屈になり、一緒にいない時の方が楽しくなったら、
その時別れを考えたらどうでしょう?
今の気持ちで別れても、結局「元に戻りたい」と思う事になるだけと
思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

実は、朝、もう別れます。さようならというメールを送ってしまいました。君の事は好きだけど、もういいよって。

すると、怒られると反抗したくなるし、こっちが悪かったごめんなさいというメールが来ました。

よりを戻すべきなんでしょうか、それでも。僕自身、また、自分を曲げるのが辛くて。

NO1さんの意見その通りだと思います。

「いない時間は不幸になっている」ならあなたの中で別れる決定打がないので別れる必要なしだと思います。
二人の位置関係、力関係は決まっているようなのでそれもこれも踏まえてお付き合いすればいいじゃないですか。ただ、計算しすぎたお付き合い(気を使いすぎるとか)が続くと(自分が無理しすぎて)歪みが出てどうしていいかわからなくなって打つ手なしになると思います。
基本的にお付き合いをするということは損得抜きで自分が幸せになるというのが前提だと思いますよ。その上で相手の方も幸せならもっといいと思います。
親子関係のようなところがあるのなら「いつかわかって」なんて期待でないと思います。あなたも親御さんに対してどうですか?少なからずそういうことあるでしょ?そう思ってみてはいかがでしょう。
いい顔してつき合ってると位置関係や力関係はかわらないのでただやさしいだけの便利屋はそのうち飽きられますよ。彼女にとってスパイシーな方が現れたらあっさり持ってかれると思います。
でも、もしかして彼女のわがままはあなたにだけ心を開いてのことかもしれないし、自分的にそこら辺も見極めてからどうするか決めてみてはどうでしょう。
今の彼女の立場は幼すぎて引くに引けない状態なのかもしれませんね。
結婚しているわけじゃないので、現状維持でゆっくり見極めたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

あきらめて「それほどまでに好きなんだ」と自覚したらいいと思います。

情けなくなるくらい、誰かを好きになるなんてめったにないことだし、プライドを捨ててまで好きなら、誰がその気持ちを止められるのかなと思います。

好きなものは好きだ、それもある意味、潔くていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直、情けない男だなっていう回答が最初来ると思っていたので、驚いてます。嫌いになろうということばかり考えていたので。
その中で、好きになれという言葉は何か、自分の選択肢が広げられた気がします。

本当にありがとうございました。