AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

新幹線回数券で「博多(市内)」とあるのですが、飯塚までこの切符で行けるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出来ません。


参考URLに「福岡市内」と書かれた切符で降りられるエリアがあるので、参考にしてください。
飯塚まで行く場合、別途、乗車券が必要です。
吉塚(篠栗線経由)or土井(香椎線経由){←香椎で香椎線に乗り換え}からの飯塚までの乗車券を買いましょう。
ちなみに、吉塚と土井は、「福岡市内」で降りられるエリアの境界駅です。

参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp#7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
明日出張なので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:34

行けません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2007/11/07 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線切符の「(市内)」表記について

新幹線の切符について教えてください。

新幹線の切符を購入すると駅名の後ろに(市内)と
印字されていますよね?
たとえば

新大阪(市内)←→名古屋(市内)

というように。。。

新大阪、名古屋に限らず「市内」がどの駅までなのか
を知りたいのですが何か調べる方法がありますか?
いつもは駅の窓口で聞くのですが、出来れば事前に
知ることができたら、と思っています。

わかりにくい文章ですいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ずばり、このページをご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

時刻表を買ってもいいんですけどね。
ちなみに「特定都区市内駅」と言います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

QJRの切符表記、小倉市内とはどこまでですか

名古屋からのJRの切符についてです。
手元の切符に名古屋市内から小倉市内までと書かれています。
調べたら、小倉は市ではなく、北九州市の一部のようですが、小倉市内とは、どこまでを言うのでしょうか。
小倉駅のある小倉北区内でしょうか。それとも北九州市内ならどこでもいいのでしょうか。

たとえば、小倉駅で新幹線を降り、在来線に乗り換えて、門司区または、八幡東区の駅まで乗れますか。

帰りについても、同じだと思いますが、どこからその切符で乗れるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの手持ちの切符は、特急券と乗車券が1枚になったものでしょうか?

乗車券単独の場合、「小倉市内」という表記は存在しませんが、特急券と乗車券が1枚にまとまった切符の場合、乗車券の距離によっては、「(特急券の発着駅名)市内」という表記になることがありあます。名古屋から小倉までの区間を特急券と乗車券をまとめて1枚で発券する場合、「名古屋(市内)→小倉(市内)」という表記になります。この場合、着駅の市内というのは北九州市内のことを指しますので、北九州市内のどの駅でも下車することが可能です。

Q筑肥線唐津駅への切符について

新幹線博多駅で、唐津駅への切符を駅員に見せて、「どうやって行く」と聞いている人がいました。
新幹線博多駅なので、おそらく遠方から来られた方と思います。
その案内を聞きそびれたことに大変後悔しています。

そこで、その方は、仮に大阪駅から来られた方と仮定して、質問です。

1.駅員は地下鉄軽油を説明したのでしょうか?それとも佐賀経由でしょうか?
  佐賀経由しか選択肢がなければこれで終わりです。でも佐賀経由なら博多ではなく、新鳥栖まで行くでしょう。
2、地下鉄経由の場合、大阪駅から唐津までの連続した切符は購入できるのでしょうか?その時の運賃の計算方法は、地下鉄分の距離を差し引くのでしょうか?
3.大阪駅のみどりの窓口で福岡地下鉄区間の切符を含めて購入は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

筑肥線は昔は博多駅から分岐して唐津方面に直通していました。
それがいろいろな経緯もあり、博多-姪浜が地下鉄になりました。
その流れのため、JR東海、JR西日本、四国、九州の各駅から地下鉄博多-姪浜を挟んで唐津方面への直通きっぷ(通過連絡乗車券)が購入可能となっています。この切符、博多までのキロ数と姪浜からのキロ数を合計してJRの運賃を計算したうえで地下鉄の運賃と合計した金額で発券されます。

1.当然地下鉄経由を前提に発売されたと思います。まあこの区間に限らず、窓口での切符購入時は経由を確認して発売されますので、購入の時点で経由を確認されたはずです。

2.上で説明したとおり、地下鉄の運賃込みで発売されます。JRの運賃計算が通算されますので、博多、姪浜で区切って買うより安くなるケースが多いです。

3.購入可能です。但し、不慣れな係員だと発券に手間取るかもしれません。

通過連絡運輸設定区域
博多-姪浜経由 通過連絡運輸設定
対象範囲は、 [東海会社線各駅(JR東海全駅)・西日本会社線各駅(JR西日本全駅)・四国会社線各駅(JR四国全駅)・ 九州会社線各駅(JR九州全駅)]と [唐津線、筑肥線 各駅]の相互間

筑肥線は昔は博多駅から分岐して唐津方面に直通していました。
それがいろいろな経緯もあり、博多-姪浜が地下鉄になりました。
その流れのため、JR東海、JR西日本、四国、九州の各駅から地下鉄博多-姪浜を挟んで唐津方面への直通きっぷ(通過連絡乗車券)が購入可能となっています。この切符、博多までのキロ数と姪浜からのキロ数を合計してJRの運賃を計算したうえで地下鉄の運賃と合計した金額で発券されます。

1.当然地下鉄経由を前提に発売されたと思います。まあこの区間に限らず、窓口での切符購入時は経由を...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線の切符が1枚しかないけどいいのか?

旅行会社を通じて、博多-新大阪の新幹線の切符を取りましたが、
往復で各1枚しかありません。
以前は3枚あったような気がするのですが、変わったのでしょうか?

切符には、
乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書いてあります。

Aベストアンサー

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご確認ください。

さて、一般論として「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」がゆきとかえりの1枚ずつの場合、乗車票にはいわゆる乗車券相当のものと指定席の新幹線特急券相当のものが含まれています。
例えば「博多(市内)→新大阪(市内)」となっている場合は、同時に券面に示されている新幹線のお座席で博多→新大阪へプラス福岡市内→博多、新大阪→大阪市内は在来線を利用できます。この場合、各市内がフリーエリアになるのではなく福岡市内駅の1駅が乗車駅、大阪市内の1駅が下車駅として当該市内駅の中から利用者が自由に選択できるという意味です。

「各1枚」の意味するところが「ゆき」と「かえり」の1枚ずつではない、といった場合などご不明な点がある場合には、きっぷを発行したお店にお問い合せください。
例えばきっぷの利用方法を書いただけのきっぷとしての効力のない1枚をつけ忘れているなど、発行側のミスの可能性もあります。

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご...続きを読む

Q博多駅から天神駅まで徒歩で何分くらいですか?

10月26日から4日間、仕事で福岡市に行くことになった
札幌市の会社員です。
博多駅近くのビジネスホテルに泊まるのですが、
仕事場である天神駅のビルまで街を歩きながら行きたいと思っています。
地図を検索してみたところ、札幌と違い斜めになった道路が少し多くて
なかなかどの道を歩けば良いか、見当がつかないでいます。
そこで、地元のかたが博多駅から天神駅まで徒歩で行ったとすると
大体どのくらいの時間がかかるか、教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

福岡出身です。
私も、博多からキャナル方面に向かって天神かなぁ。でも、ほとんどの人は歩きません・・・。
福岡市内では、西鉄バスの巡回バスが一律100円で走っています。それに乗られるほうが早いし、お得だと思いますよ。(地下鉄もあります。)

また、バスカード・よかネットカード(西鉄大牟田線と市内地下鉄の利用も可)も購入できます。市内をぶらぶらして、屋台にも行こうかなと思っている方には便利だと思います。

一応西鉄グループのホームページと、100円バスエリアマップを載せておきます。

西鉄グループ:http://www.nishitetsu.co.jp/
100円マップ:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/100/100_area.htm

QJR博多駅構内にコンビニや売店はありますか?

今度、初めて九州方面へ行きます。
新幹線で博多駅を利用する予定なのですが、
駅構内に、手軽に食べ物や飲み物が買えるお店はありますか?
コンビニなんかがあると有り難いのですが、
乗り換えの都合で、あまりゆっくりできませんし、
初めてなので何も分かりません。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

新幹線コンコース内ならば、各種売店・飲食店が設置されていますし、コンビニはセブンイレブンがあります。
以下のリンクを参照してください。
http://www.sn-fukuoka.com/shop/filedata/shop_hakata.pdf

Qのぞみ A席~E席のレイアウト

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 

Q指定席を取ったのですが、自由席に座ってもいいですか?

予約するのが遅すぎたので、禁煙の指定席が取れませんでした。
3時間以上列車に乗っている為、絶対座りたいので、仕方なく喫煙の指定席を取りました。
でも、煙草が大嫌いなので(ちょっと喘息持ちです)頑張って並んで、できたら禁煙の自由席に座りたいと思っています。(無理だったら諦めて喫煙の指定に座ります)
この場合、指定分の料金が戻ってこないのは知っていますしそれはかまいませんが、指定を取っていたのに自由に座ってもいいのでしょうか?
車掌さんがキップを切りに来た時に説明したら良いのでしょうか?
本来座るはずだった喫煙の指定席がぽっかり空いたまま、という事にはならないのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さると幸いです!

Aベストアンサー

> 本来座るはずだった喫煙の指定席がぽっかり空いたまま、という事にはならないのでしょうか?

しばらくはそうなります。ただし、車掌が検札にきたとき指定券をみせればキャンセル手続きをすると思いますが。(もちろんあなたにお金は戻りません)
指定席を取ったあなたが自由席に座ることは自由です。

Q区間指定乗車券の範囲外からの乗車

来月土曜日の午前9時ごろの新幹線で名古屋市外の知人二名と名古屋市内在住の私共三名が所用で大阪まで出かけることになりました。
私共が会合の主催者、知人がゲストのため、事前に指定席回数券を渡す予定です。

知人は、発駅から大高(名古屋市内最初の駅)までの切符でいいと思うのですが
1. 乗車駅で、大高までの切符と、名古屋市内→大阪市内 の新幹線切符を二枚通すのでしょうか?
それとも、大高までの切符で名古屋駅まで進んで新幹線乗り換え口まで進んで乗り換え口で指定席設定後、改札済みの大高までの切符と無改札の新幹線切符を通すのでしょうか(どうみてもキセルですよね)

2.もし、発駅で切符を二枚通す必要がある場合、指定席の指定はその前にする必要があるのでしょうか?
それとも、未指定のまま名古屋駅の乗り換え口まで進んで、その窓口で入札済みの回数券に指定席をつけられますでしょうか?

人数が多いので、並び席で事前指定を取るには早めの予約が必要と思いますが、知人と私共が別行動を取るなら当日指定席の方が高度の自由度が高いとも思い迷っています。

Aベストアンサー

・乗車駅
  大高までの切符を投入します。
  新幹線の切符は入れないでください。
・名古屋駅乗換改札
  大高までの切符と新幹線回数券を重ねて投入してください。
  大高までの切符は回収され、新幹線回数券だけが出てきます。

>どうみてもキセルですよね
 正規の料金を払っていますので、キセルではありません。
 このような切符の乗り継ぎを考慮して、新幹線の改札機は合計5枚まで重ねて投入できるようになっています。
 私は金山までの定期と名古屋市内発の切符をよく重ねて通していました。

なお、指定を受けるのは、乗換改札の手前でも可能ですが、
乗車駅で受けるのが早いと思います。


人気Q&Aランキング