プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮影した写真をパソコンにとりこんでいますが、すごい数になってきました。パソコンの容量も限りがあるので心配になってきました。またパソコンに万一トラブルがあったとき写真もパアになってしまうのでバックアップ?をとっておきたいと思っています。CD-ROMか何かに移し変えて保存したいのですが何を用意すればそれができるのでしょうか。初心者なもので説明不足で申し訳ありませんが、詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。
(ちなみに当方利用のパソコンは富士通デスクパワーで、デジカメはソニーサイバーショットです。)

A 回答 (3件)

書込み可能な CDかDVDドライブがあれば、それで書込みです



無ければ、書込みできる装置を購入です

ただし CDにしろDVDにしろ メディアに寿命がありますから
書き込んだ場合、
*読み出せることを確認すること
*複数のバックアップを持つこと
*PC更新程度の期間で、その時に使用できるメディアで再保存すること
が 必要です
(読めなくなってもかまわないのならば、省略できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みできる装置・・・多分パソコンの画面下についてるやつだと思うのですが・・・CD入れて聴いたりしていますので・・・
書き込みするときどういうディスクがいちばんいいのかを検討したいと思います。
早速の回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 14:38

まず、パソコンの型式(DVD、CD書き込み用のドライブの有無確認)と


OS(書き込み用のソフトの確認)をお書き下さい。

それらが揃っていればあとはCDデスクを買って来て保存するだけです。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にくわしく、わかりやすい回答をありがとうございました。
サンクスポイントを付与したつもりがうまく付与できておらず、大変失礼いたしました。どうかお許しください・・・
書き込み用ドライブというのはパソコン画面下ディスクの出し入れするところですよね?マルチで読み込んだりできると思います。どういうディスクを買うか迷うところですが、ヤマダ電機にいってみますね!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 14:36

外付けタイプのポータブルハードディスクなどはどうですか?


容量も大きいし、バックアップもDVDに焼いているより楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けタイプのハードディスクもあるんですね。
パソコンの周辺機器など、本当に未知の世界なのでちょっと勉強します・・・
さっそくの回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!