この人頭いいなと思ったエピソード

宜しくお願いいたします。

自分で運営しているサイトの引越しを考えています。

現在、ASJという会社で独自ドメインの管理及びホスティングしております。
これを、ロリポップの運営するドメイン管理サービス及びロリポップのレンタルサーバにお引越しをしたいと考えているのですが、

サーチエンジンの評価をそのまま引き継ぐためには、どのような方法で引っ越せばよいのでしょうか?

それとも、
そもそもドメインは変わらないので、検索エンジンの評価は変わらないのでしょうか?
素人考えではホスティングするサーバが変わってしまうと、検索エンジンの評価も変わってしまうのかなと考えております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ドメインが変わらないので大きく変わることは少ないと思いますが

サーバーが変わるのでIPの関係から少なからず影響はあると思います。
良くなるか悪くなるかはわかりません。

完全に移行されるまで古い方もすぐにはやめず数週間放置しておけば
大きな影響は受けないと思います。

ちなみにこういった問題以外にメジャーな安物(失礼)サーバーや古いサーバーは
特にサーバー自体がスパム発信基地と認識されていて(昔の会員か既存会員の行いで)
最近多い迷惑メールチェックに引っかかりスパムメール扱いにされる恐れはあります。
その点のリスクはやってみなければわかりませんので運次第ですね
でも、この点は共有サーバー使っている限りいつでも起こりえますので避けられませんね

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに間借りしているサーバの価値というのも関係しそうですねぇ。
良いサーバにあたると嬉しいですな。

ドメインを新サーバに割り当てると、
以降、旧サーバにはbotが来ないような気もするのですが、、

やはりドメインを重視するんでしょうか。

• 0

こんちは。

ドメイン名等URLが多少でも変更になる場合は301リダイレクトで行なうのが良いと思います。
301リダイレクトと言うのは、このサーバはこちらに引っ越しましたよ、と言う事を機械的に明示するものなので、問題は少ないです。
http://phpspot.org/blog/archives/2006/06/301.html
http://blog.wasnet.jp/2007/05/31/6/

今回の場合はURLは変わらないようなので、検索エンジン的には変わらないと思います。ドメインの変更は、ドメインの移行が完全に済んだと思っても、自分の環境だけで判断すると他人が使ってるDNSサーバでは更新されていない等のタイムラグがあるので、少なくとも数日は同時表示されるようにしておいた方がベターです。ただし、CGI等を使っていてデータを一つにしておきたい場合等は古い方はページ移行中のような表示をしておく必要がありますね。

検索エンジンではIPでは管理していないと思います。リンクは通常IPではなくドメインですし、その被リンクをベースにしてランクを決めているので。

この回答への補足

ありがとうございます。
HTMLリダイレクトの知識しかなく、
301リダイレクトというのは知りませんでした。

すると、手続き順序としては、
1.新サーバの契約手続きをしてにミラーサイトを構築し

2.ドメインの移管手続きを開始

3.移管時期に合わせて旧サーバに301リダイレクトを設置

4.頃合いを見計らって旧サーバを解約

という感じでしょうか?

サーバを移動しても検索エンジンには認識されないという解釈で
宜しいわけですね。。

• 0

注意するのは殆どのDNSに反映されるまでの数週間ですね

ただ、国内のプロバイダだと2.3日で殆ど大丈夫だと思います。
問題は個人の自宅サーバーの人ですね。どんな設定されているかわかりませんからね
あと、メールも注意する必要があります。前のサーバーに届く場合もありえます。
私の経験では実際に数ヶ月届いたメールはありました。
ただ、海外の迷惑メールだけでしたので最終的には気にせず解約しましたが、、

IPは直接には関係ないかもしれませんがデータセンターが変わると経路が
変わるので私は多少影響があると感じます。
実際に検索エンジンが見に来る回数が変わった気がしましたからね
(あくまで個人的な感覚ですので確証無し)

どちらにしても全く同じ内容ならあまり大きな影響はないと思います。
(サーバーが悪い事するサーバーとして検索エンジンが判断しなければ)

最近では検索エンジン被リンクもどのように考えているか疑問ですね

あとは悪い実績のあるサーバーに当たらない事を願うだけですね
    • 0

個人的には、ホスティング会社を変わっても評価は変わらないと思っています。

ただ最近はスパムサイトも多く、ドメインだけでなく IP アドレスでも評価されているような事を聞いた事があります。本当かどうかは判りません。

余りにも安価ホスティングサービスの場合、安易にスパムサイトを構築されてしまい、放置、解約、その後に新規のドメインが割り当てられたとき、その IP アドレスがスパムサイトと判定されていたらと思うこともあります。

正直な所は、変更してみないと判らないのではと思います。
個人的には、激安の所は色々な意味で怖いと思っています。あくまでも個人的な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドメインも移転する場合は、それほど気にせずに移転してしまってよさそうな感じですね。あまり気にせずやってしまおうかとおもいます。

ただ、そのサーバの今までの評価ですね。。
こればっかりはわかりませんし。
ただ、現在のサーバも下位クラスなためアメリカにあるそうですので、これもまたどうなんだと。

もしかするとよくなったりして。