マンガでよめる痔のこと・薬のこと

福岡から初めての東北旅行です。
松島、十和田湖、奥入瀬渓流などを巡ります。
靴はブーツなどでもいいのでしょうか?
服装もどのように用意すればいいのでしょうか?
何か持って行った方がいい物などがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、弘前在住の者です。



気温が何度といってもわかりにくいと思いますので、
そちら福岡の一年で最も寒い頃と、こちら北東北の少し人里離れた所の今頃とは、同じと考えていいかと思います。
十和田湖や奥入瀬渓流では、昼でも日陰だったり風があるとさらに寒さを感じます。

多少荷物になってでもしっかり防寒をしたほうが楽しんで観光できますし、同行者や周りに迷惑もかかりません。
ペラペラなものよりは裏地のしっかりしたものの方がいいのはもちろんですが、
耳まで覆えるようなニット帽・手袋・マフラー・厚手の靴下など、小物でも肌を露出させない工夫をするほうが効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

感じとしては、こちらの一番寒い頃よりも寒そうですね。
私は寒がりなので、しっかり準備をして出かけたいと思います。
小物も買い足して行きます。
せっかく楽しみな東北旅行です。楽しんできます。

お礼日時:2007/11/07 19:48

「八幡平アスピーテライン」という、岩手県八幡平市と秋田県鹿角市を結ぶ県道(旧有料道路)は、「積雪による、冬の通行止め」に入っています。


そのため、十和田湖周辺(奥入瀬も十和田湖の付近にあります。)も積雪・凍結があるので、冬装備にしたほうがよさそうです。
「ブーツ」にこだわるよりも、「足元が滑りにくい靴」にし、歩き方にも十分気をつけてください。
靴の選び方:http://tsurutsuru.jp/kaiteki/erabu/erabu1.html
転ばないコツ(札幌編):http://tsurutsuru.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
正直驚きました。
11月でも、もうそのような状態なのですね。
福岡では雪が降っても積もることはほとんどなく、年に1~2回でしょうか。 
積もらないままのことも多いし、積もってもすぐ融けます。
ツルツルの路面なんて歩けない・・・滑りにくい靴を選んで、転ばないコツをしっかりサイトを見て、マスターします!
寒い地方の方たちを尊敬します・・・

お礼日時:2007/11/08 09:11

この時期、十和田湖、奥入瀬では雪が降ってもおかしくない時期です。


いずれも海、湖、河なので相当に寒いと思います。
寒がりであれば、福岡の真冬服の方が安心だと思います。
手袋、帽子、ホッカイロ、マスクは必需品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホッカイロ、マスクは予想外でした。
一緒に行くお友達にも伝えて、備えあれば憂いなしで、しっかり準備して出かけたいと思います。
寒さに負けず楽しんできます。

お礼日時:2007/11/08 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森県は何月頃から雪が降りますか?

11月22日から2泊で初めて青森県に旅行に行きます。関西在住なので東北の降雪月を知らないのですが、できれば雪景色を見てみたいと希望しているのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

青森県のどちらに行かれるか分かりませんが
他の方も言われる通り11月での雪景色は期待が出来ないと思います。
下記で過去の青森の天気を見ることが出来ますが
この時期では降雪量がほとんど無い状態になっています。

項目欄のすぐ上の「翌月」というところをクリックして翌月以降を見ると
12月後半~1月でやっと降雪量が観測出来る状態になってると思います。
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=2&observation=1&spot=47575&data=2&year=2004&month=11&day=00&mode=0

http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=2&observation=1&spot=47575&data=2&year=2003&month=11&day=00&mode=0

http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=2&observation=1&spot=47575&data=2&year=2002&month=11&day=00&mode=0

青森県の他の地区でしたら下記で過去の天気が検索可能です。
http://www.data.kishou.go.jp/index31.htm

こんにちは。

青森県のどちらに行かれるか分かりませんが
他の方も言われる通り11月での雪景色は期待が出来ないと思います。
下記で過去の青森の天気を見ることが出来ますが
この時期では降雪量がほとんど無い状態になっています。

項目欄のすぐ上の「翌月」というところをクリックして翌月以降を見ると
12月後半~1月でやっと降雪量が観測出来る状態になってると思います。
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=2&observation=1&spot=47575&data=2&yea...続きを読む

Q11月上旬の青森で紅葉は見れますか? また雪は降りますか?

いつもお世話になっております。
今年の11月3日から2泊ほどで青森に旅行に行く計画を立てているのですが、紅葉は期待できないでしょうか?
行く場所としては、奥入瀬、白神山地のあたりを考えております。
他の書き込みを見ますと雪で車が脱輪とか、紅葉どころでは無い話になっておりますが、実際11月上旬でもう雪は降るのでしょうか?
時期的に寒すぎるようなら、やはり夏がベストかとも思いましたが、初めて行きますのでベストシーズンもよくわかっておりません。
地元の方、ご経験者の方、ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青森出身です。

4年前の11月1日~4日に青森へ行ってきました。
県内でも有数のもみじの名所、中野もみじ山(黒石市)はちょうど見頃で多くの観光客で賑わっていました。
「紅葉はもう終わりかな」と思っていたので、あの燃えるような美しさは
感動的でした。
とても寒かったのですが、よく晴れた紅葉狩り日和の一日でした。
次の日、なんと初雪が降りました!

4年前はそんな感じでしたが、今年は...どうでしょうね~?

奥入瀬は紅葉のシーズンが人気ですが、新緑の頃もおすすめですよ。

Q10月中旬の東北地方の気温?

10月15~19日の、東北の気候を教えてください。
旅行先は、蔵王・最上川・十和田湖・平泉方面です。
服装の準備に困って、おたづねします。
当方、近畿地方在住です。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そうですね。平地であれば近畿地方と格段に差があるとまでは行かないでしょう。

ただ何れも内陸且つ山間部ですから、朝晩の寒暖差は大きいでしょうし一旦天候が荒れれば、初雪の可能性も排除できません。
と思えば、好天になれば暑すぎるぐらいになることも・・・

一つ参考になれば、その頃の寒さは芯から冷える寒さというより
風や雨に吹かれて体感温度が下がる寒さですので、モコモコのセーターよりも風雨をしのげるモノが適すと思う。(旅行ですから薄くても風を通しにくいような素材のもの)
重ね着が可能なのも調節が容易でしょう。

後は、当然でしょうが天気予報をご確認。

Q11月ぐらいに東北へ旅行考えてます☆

今からじゃ有名な旅館をとるには難しいかもしれませんが‥
11月に東北に旅行に行こうと思っています。2泊3日と考えてます。
神戸に住んでます。恥ずかしながら東北は全然わかりません^^;
色々観光できるところがあって‥寒い中‥露天風呂に入れたらなって思ってます。おすすめの観光地&温泉地はありますか?おしてください☆

Aベストアンサー

ウェルカム!東北!!です。
...というか、秋田に住んでいるものです。
田沢湖・角館・十和田湖・白神山地といろいろございますが、
白神山地につきましては、11月後半から道路事情により、お勧めしておりません。
一応、「リゾートしらかみ」号
公式:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
映像:http://www.aba-net.com/jr/
もございますが、後半(15日以降)に関しては、天候(強風等)の関係により、運転見合わせということもありますので、ご注意ください。
八幡平(特に秋田県側)周辺は、国道341号の玉川温泉付近が「土砂崩れ(先日の大雨による災害による)」のため、一部区間が「夜間通行止め(17-8時)」(日中は片側通行)となっています。復旧工事をし、完全に通れるには、来年の初夏になると思われます。アスピーテライン(秋田県鹿角(かづの)市-岩手県八幡平市、旧有料道路)、鳥海ブルーライン(山形県遊佐(ゆざ)町(まち)-秋田県にかほ市象潟(きさかた)町)も11月20日頃から来年4月末まで、「冬季閉鎖」となります。
他県でも同様に、積雪・凍結が予想される道路に関しては「冬季閉鎖」を実施すると思われます。その際には計画される宿泊地(冬季休業するんじゃ...と思われる場所です。)に聞いてみてください。
ちなみに、「十和田湖」(周辺)は冬季も営業します。
岩手県は特に道路閉鎖の開始が早いので、http://www.douro.com/で、最新の情報を確認してください。

北東北情報「思い立ったら北東北」:http://www.north-tohoku.gr.jp/
南東北情報「くるサーチ南東北」:http://www.kurusearch.jp/
東北向けの情報番組「るくなす」(テレビ朝日系):http://www.khb-tv.co.jp/rukunasu/
東北・新潟向けの情報番組「(月刊)元気一番"生"テレビ」(日本テレビ系):http://www.mmt-tv.co.jp/fr_genkiichiban.html
こちらも東北向けの番組...:http://www.akt.co.jp/minyo/

青森県観光:http://apti.net.pref.aomori.jp/
秋田県観光:http://www.akitafan.com/
岩手県観光:http://www.iwatetabi.jp/index.php
宮城県観光:http://www.miyagi-kankou.or.jp/
山形県観光:http://www.yamagatakanko.com/
福島県観光:http://www.tif.ne.jp/index.shtml
いろいろ並べましたが、お好きなのを選んでみてください。
好みもありますから...。

ウェルカム!東北!!です。
...というか、秋田に住んでいるものです。
田沢湖・角館・十和田湖・白神山地といろいろございますが、
白神山地につきましては、11月後半から道路事情により、お勧めしておりません。
一応、「リゾートしらかみ」号
公式:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
映像:http://www.aba-net.com/jr/
もございますが、後半(15日以降)に関しては、天候(強風等)の関係により、運転見合わせということもありますので、ご注意ください。
八幡平(特に秋田県側)周辺は、国道3...続きを読む

Q十和田湖周辺の道路状況や気温を教えてください。

紅葉を見に十和田湖に行きますが、仕事の関係で11月初旬となります。
紅葉はちょっと遅いかな?と思っていますが、翌日は乳頭温泉に廻りますので、どこかで楽しめるかと期待しています。
ただ今の予定では北秋田空港からレンタカーでぐるっとまわる予定なので、もし積雪や凍結で通行不能になると予定が狂います。
恐れ入りますが平年の11月初旬の気温や積雪の可能性など教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

なお鹿角から十和田へ抜けるR103発荷峠は冬季通行止めにはならないようで、雪が降っても通れるようです。(発荷峠付近は日当たり悪いところが多く、低温時は凍結の可能性あります。十分気をつけて通行してください。)

Q至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

今晩中に何とか決めないといけないのですが、
9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から)
実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。

空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、
移動はレンタカーです。
奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ)
奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・
残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな?
と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、
というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など)

行くのは26歳女性二人で、
二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、
日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。
(でもトレッキングなどはちょっと辛いです。)

どうぞアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html

岩手・八幡平
岩手側の八幡平も自然が素晴らしく、いい温泉がたくさんあります。
http://www.hachimantai.or.jp/

私の場合はこの後盛岡に行って冷麺を食べたりして一泊しました。4泊の旅だったので、質問者さんよりは少しはゆっくり出来たのですが、2泊だとしたら、どれかをけずった方がいいと思います。私としては、十和田湖、角館ははずせないかな、と思います。十和田湖ですでに自然を満喫しているので。2泊めは歴史的なものを観てもいいかと。稲庭うどんも美味しいですし。(*^_^*)
参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~ny...続きを読む

Q奥入瀬渓谷から十和田湖・八甲田山に行ってみたいのですが

9/28-29の1泊2日で計画しています。
1日目は東京から八戸に行き、そこから十和田湖に行き泊り。
2日目は十和田湖から青森に抜けて東京に帰るコースです。
教えていただきたいことは、
1.奥入瀬渓谷の見所。バスを途中下車して2-3時間散策したいと思っています。
2.十和田湖でのお勧めのリーズナブルな宿。
3.十和田湖から青森までの見所。
  八甲田山には寄りたいと思っています。
尚、旅人は夫婦2人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。
十和田から青森に向かうのは車ですか?またはバス?
あと空港に着く時間にもよりますが・・・

十和田休屋からだいたいバスだと2時間で八甲田につくはずです。
紅葉の頃ですから、ロープウェイに乗られるといいですよ・・。
10分かかるか程度で山頂につきますので・・・

八甲田から青森に向かう道沿いに酸ヶ湯温泉はあります。
青森まではバスだと1時間です。
時間に余裕があればぜひオススメしたいのですが、
バスだと時間が決まってるのでちょうどにいけばいいんですけどね・・

渓流はほんとにきれいで、遊歩道を歩くのはいいですよ~
青森ねぶたのときはいつもこのルートで青森にはいっています。

Q弘前から奥入瀬

午後3時近くに弘前にJRで着きます。モタモタと初めての土地で予約のレンタカーを借りだし、夕刻までに奥入瀬(焼山)に着きたいのです。
弘前→黒石→城ヶ蔵→焼山 のコースを指示されましたが、何しろ初めてですので、何も判りません。道路事情や、所要時間を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4月30日に 弘前ー奥入瀬に行ってきました。
大体車で1時間30分強くらいですかね~。。
道路はくねくねの山道ですが森の中を行く感じで
快適です。(暗くなった後だと怖いかも。。)
八甲田山を抜けていくルートもあるのですが、
もし時間があればおすすめです。奥入瀬をちょっと
いったところに蔦温泉というところがあるのですが、
とても良い温泉でした!日帰り入浴もOKなので入る
価値ありです!

Q奥入瀬渓流はいつの時期がよいですか?

シルバーウィークに奥入瀬、十和田湖へ行こうと思います。

奥入瀬は夏にいったことがあるのですが、とてもよかったです。

紅葉はまだだとおもいますが、今の時期はどんな感じでしょうか?
紅葉まで待ったほうがよいでしょうか?
せっかくいくなら、よい時期にしようかなと思いまして。
※盛岡からでるので、いつでも行ける感じではあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紅葉のピークは、だんだん遅くなっているようです。
以前は10月には紅葉していましたが、最近は11月の頭がピーク?と思うくらいです。
毎日写真が掲載されているサイトのご紹介です
http://www.towadakb.com/
紅葉の時期の判断に役立ちますでしょうか。

あと、今年もマイカー規制がありますので、注意が必要です。
http://www.eco-oirase.com/

Q青森空港から十和田市までの移動方法

青森空港から十和田市の中心部に行くにはどうすればよいのでしょうか?
以前は、十和田鉄道があったようですが無くなったみたいです。他の方法はあるのでしょうか?
バス等。

その場合の所要時間と料金(だいたいでいいです)がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

青森空港から青森駅まで空港連絡バスで出て、青森駅発の十和田観光電鉄バス(みちのく有料道路・七戸経由)で十和田市まで向かうことになります。所要時間は空港~青森が35分680円、青森~十和田市が2時間1830円です
http://www.aomori-airport.co.jp/timetable_bus_aomori.html
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-aomori.htm

青森から三沢まで青い森鉄道(60分1750円)、三沢から電車代行バスで十和田市(35分570円)、
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-misawa.htm

新青森から新幹線で七戸十和田駅(15分3120円)、そこからバスで十和田市(45分630円)というルートもあり、タイミングがあえばこれが一番速達と思います
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-noheji-makado.html


人気Q&Aランキング