アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡から初めての東北旅行です。
松島、十和田湖、奥入瀬渓流などを巡ります。
靴はブーツなどでもいいのでしょうか?
服装もどのように用意すればいいのでしょうか?
何か持って行った方がいい物などがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、弘前在住の者です。



気温が何度といってもわかりにくいと思いますので、
そちら福岡の一年で最も寒い頃と、こちら北東北の少し人里離れた所の今頃とは、同じと考えていいかと思います。
十和田湖や奥入瀬渓流では、昼でも日陰だったり風があるとさらに寒さを感じます。

多少荷物になってでもしっかり防寒をしたほうが楽しんで観光できますし、同行者や周りに迷惑もかかりません。
ペラペラなものよりは裏地のしっかりしたものの方がいいのはもちろんですが、
耳まで覆えるようなニット帽・手袋・マフラー・厚手の靴下など、小物でも肌を露出させない工夫をするほうが効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

感じとしては、こちらの一番寒い頃よりも寒そうですね。
私は寒がりなので、しっかり準備をして出かけたいと思います。
小物も買い足して行きます。
せっかく楽しみな東北旅行です。楽しんできます。

お礼日時:2007/11/07 19:48

「八幡平アスピーテライン」という、岩手県八幡平市と秋田県鹿角市を結ぶ県道(旧有料道路)は、「積雪による、冬の通行止め」に入っています。


そのため、十和田湖周辺(奥入瀬も十和田湖の付近にあります。)も積雪・凍結があるので、冬装備にしたほうがよさそうです。
「ブーツ」にこだわるよりも、「足元が滑りにくい靴」にし、歩き方にも十分気をつけてください。
靴の選び方:http://tsurutsuru.jp/kaiteki/erabu/erabu1.html
転ばないコツ(札幌編):http://tsurutsuru.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
正直驚きました。
11月でも、もうそのような状態なのですね。
福岡では雪が降っても積もることはほとんどなく、年に1~2回でしょうか。 
積もらないままのことも多いし、積もってもすぐ融けます。
ツルツルの路面なんて歩けない・・・滑りにくい靴を選んで、転ばないコツをしっかりサイトを見て、マスターします!
寒い地方の方たちを尊敬します・・・

お礼日時:2007/11/08 09:11

この時期、十和田湖、奥入瀬では雪が降ってもおかしくない時期です。


いずれも海、湖、河なので相当に寒いと思います。
寒がりであれば、福岡の真冬服の方が安心だと思います。
手袋、帽子、ホッカイロ、マスクは必需品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホッカイロ、マスクは予想外でした。
一緒に行くお友達にも伝えて、備えあれば憂いなしで、しっかり準備して出かけたいと思います。
寒さに負けず楽しんできます。

お礼日時:2007/11/08 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!