マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になっております。
風水に詳しい方に質問です。
最近、「風水では、玄関正面に鏡があると、運気をはねかえしてしまうので凶である」という話を聞きました。
我が家はまさにそのような形で鏡がついているのですが、鏡が扉となっている棚が備え付けてあるため、動かすことはできません。
こういう場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

No.1の方の仰るように、布を掛けるのも一つの方法です。

真正面に鏡があると、悪い気を跳ね返しますが、良い気も跳ね返し
やすくなりますので、真正面の鏡は嫌がられます。もう一つの方法と
して、鏡が隠れる位の観葉植物を置かれては如何でしょうか?
玄関を入ってすぐ緑があると気持ちの良いものです。

蛇足ですが鏡を掛ける時、玄関を入って左側は金運、健康運アップ 
右側は美容運アップだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ただ、あまりに真正面すぎて、観葉植物を置くと玄関が機能を果たさなくなってしまいます(笑)。
悪い気だけはねかえして、良い気だけを取り入れるようなムシのいい対処法はあるんでしょうか?

お礼日時:2007/11/12 12:41

こんにちは。

No.2の者です。鏡に紙を貼り八角形を
作れますか?他の部分は紙で隠れるので鏡としての機能を失くしますが
それだと八卦鏡を掛けたのと同じ効果があるかもしれません。
(八卦鏡は気の乱れを改善したり化殺としても役立つ。)
詳しくは 金寄 靖水さんの本に載ってるようです。
私もまだ本を購入してないので、分るのはこの位です。

 余りお役に立てずに、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
かなり縦長の鏡なので正八角形は無理ですが、四隅に紙を貼って八角形というのはダメなんでしょうか?

お礼日時:2007/11/14 23:09

布をかぶせればいいです。

使いたいときに布をめくる。
それだけで問題ないようですよ。

置き方によっては「邪気などをはねかえしてくれる」場合もあるようですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
布をかぶせるだけでいいんですか?
あまりに簡単なので拍子抜けしてしまいました。
「鏡の後ろに何かを貼る」とか「●●の方向に盛り塩をする」といった対処法を想像していました。

> 置き方によっては「邪気などをはねかえしてくれる」場合も
なるほど。そういった考え方もできますね。

お礼日時:2007/11/08 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関正面の鏡

風水で玄関正面の鏡は良くない、と耳にします。実際こちらのページでもそういった内容を目にし、益々気になりましたのでご質問致します。

我が家は玄関を入ると(3畳ほどのスペースを経て)洗面所のある造りになっており、その洗面台の鏡がまさにほぼ真正面にあたります。鏡に向かうと鏡越しに玄関扉がすべて写ってしまう状態です。扉を一枚はさんでいるのですが、その奥に洗濯機スペースやお風呂場(南東)があり開ける頻度もたかいです。

数ヶ月前結婚を機に今の家を中古で購入し、当初からその配置が気にはなっていたのですが、予算の都合でそこまでのリフォームはかなわずそのまま使っています。
これは良くないのしょうか?良くないとすればその解決策をご教授ください。
家の間取りは、3階一戸建て・建物は北向き・玄関は2階にあり真東です。

Aベストアンサー

 玄関と廊下と洗面所は、別々のスペースだから、全然大丈夫ですよ♪
 玄関の鏡は、向かって右だと金運、左だと縁など愛情運です。

 風水は、「ここが悪いのよ、きゃー☆」と思うと それで悪くなってしまうもの。
 「だめなんだ。。。」と落ち込むのではなく、どうしてもだめなところが出てきたら 色で手を加えて、それでもだめなところは「知らなかった」ことにしましょう。

(例:お風呂の湯船の色が風水的に合わない など そうそう変えられないので 方向に合う洗面器で補うとか ですね)

Q鏡にカッティングシートを貼り付けて隠したい。

通販で棚付きのハンガーラックを購入予定です。組立て式です。
形が気に入ったのですが、前面の鏡が不要です。
鏡にカッティングシートを貼り付けて隠すことは可能でしょうか?
http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNCL1A000060/

販売店へ問い合せたところ、鏡をはがすことは構造上できないそうです。
鏡がいらないなら、扉を付けないで使用することは可能とのことですが、
ホコリよけのためにも扉は付けて使用したいです。

本当は扉を裏返して取り付ければいいのでしょうけど、
組立て家具を組み立てるのがやっとですので、
自分でアレンジできる腕は全くないです。

また、カッティングシートで隠すことができそうでしたら、
シートの上手な貼り方や、売っているお店を教えて下さい(東京23区内)。
板を持参して、近い色(ブラウン)のシートを購入したいと思っています。

カッティングシートの他にも、鏡を隠すのに何かいい方法があれば
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは~玄関のゲタ箱の鏡にフィルムを貼りました。

ホームセンターに行くと、お風呂の窓や居間の窓に貼る
目隠し用にフィルムが売ってるのですよ

完全に飾りで不透明でガラス(鏡)の存在感がなくなるような模様もあれば
地が透明だけど模様が沢山はいるので 簡単には見えない…ようなもの。

¥100ショップにも 幅が狭いものですが売っています。

微妙な半透明でよければ そういうのも使えます

物によっては 割れたときの飛散防止とも書いてあります。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q風水上、玄関の正面に鏡を置くのは良くないようなのですが、正面奥にあるトイレをどうしたらいいですか?

来月に引越しをします。家の間取り図を見ていたら、玄関を開けるとすぐ階段があり、風水上よくないと本に書いてありました。その対処法として観葉植物を階段脇に置いたらいいと書いてあったのでそうしようと思っています。さらに、玄関からまっすぐの延長線上、突き当たりにトイレがあります。これも良くないと書いてありました。その対処法は、トイレのドアの表に鏡をつけたらいいと書いてあったのですが、その本の別のページには、玄関を入った正面に鏡を置いてはいけないと書いてありました。
実際はトイレは、玄関の正面になります。鏡はどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>玄関からまっすぐの延長線上、突き当たりにトイレがあります。

玄関を入ってすぐ便所が目に入るのはよくないと言われます。
お客さんが玄関から入ってきたときに,便所から出てきた人と顔が合うと互いにばつが悪いですよね。玄関から良い気が入って来たとき,それと便所の穢気が交じり合うとまずいということなのでしょう。

>トイレのドアの表に鏡をつけたらいい

そこで便所自体をないものとしてしまおうという意味で鏡を貼るという発想が出ます。ところが,玄関に鏡が相対していると玄関から入った財気が反射されて玄関から出て行ってしまうということで財運がなくなるとか言われています。
じゃあ玄関から悪い気(道路による冲殺,悪い形殺など)が入ってくるような玄関はどうなのかということになりますが,その場合は悪い気を鏡で反射させて出してしまうこともあるでしょう。

また,お宅の場合は階段から玄関へ財が逃げ出しやすいので,財布のひもはしっかり締めるように気をつかわなくてはなりません。

Q布を鏡にかける理由

外国人のお友達に
なぜ、日本のホテルはよく鏡に布がかかっているのか?
と質問されています。
こちらで調べた結果、風水的によくないっぽいようなことが
書かれてあるのですが、詳しくご存知の方
教えてください。
あわせ鏡がよくないのでしょうか?それとも方角的によくないのでしょうか?

Aベストアンサー

時代劇で見ることもないかもしれませんが、今で言う手鏡のような形のものが丸い鏡にふたとしてかぶっているのが、もともとのスタイルなのです。

いわば、重箱?のようなふた(手鏡)としたの箱(鏡)がセットで
鏡たて?の上に乗っていた。

合わせ鏡にするのに便利なのと、両方の鏡の面を保護するのとをかねていました。

それから、鏡台、姿見として、大きくなって手鏡は別になり。
鏡の面を保護するのに、布をかけるようになりました。
部屋の装飾もかねて、きれいなちりめんで作ったり、裏もついてました。

宗教的な意味としては、鏡(金属)は神社などに昔からありますが、
フタ?がしてあることはないように思います。

実用的な意味が出てきてから、実際には鏡面を保護するのが主目的だと。
特に、ガラス製になってからは保護にうるさくなったと思われます。
傷がつく(金属製は磨きなおします)だけでなく、割れて、使い物にならないし、破片がどこに飛ぶかわからないので危ない。

おおいをつけておくと、割れるのが緩衝されるのと、
割れても破片が飛び散るのがふせげます。

これに、宗教的な意味をもたせると、鏡の保護と、壊れたときの安全性の歯止めになるから便利なのでしょう。

手鏡も、西洋では上向きにおいてはいけない。
人がいなくなると悪魔が出てくるといわれるそうです。
上向きに置くと、物を落としたりして、鏡面のガラスがまず危ないから。
歴史的な順番を考えると、受け入れやすい話としてつくったのでしょう。

最初の鏡はガラスではありませんから。
実用的な意味はほとんどなく、宗教的な道具です。

時代劇で見ることもないかもしれませんが、今で言う手鏡のような形のものが丸い鏡にふたとしてかぶっているのが、もともとのスタイルなのです。

いわば、重箱?のようなふた(手鏡)としたの箱(鏡)がセットで
鏡たて?の上に乗っていた。

合わせ鏡にするのに便利なのと、両方の鏡の面を保護するのとをかねていました。

それから、鏡台、姿見として、大きくなって手鏡は別になり。
鏡の面を保護するのに、布をかけるようになりました。
部屋の装飾もかねて、きれいなちりめんで作ったり、裏もついてました...続きを読む

Q革(白)の汚れは落とせますか?

中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。
ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか?
目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。
今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。
※極力色の染め替えはしたくないです。

汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状のクリームで革の「保湿」のための物です。
新品はどんな物でもそれなりに乾燥していますから、まず初回の1発目には必ず塗ってください。
ただし、目的は保湿ですからどんなに塗っても表面に「ツヤを出す」ということは出来ません。
やたらと塗ればいいわけではないので塗り過ぎないようご注意ください。
(2)クリーナー
汚れ落としですので細かい説明は省略しますが、白い乳化状の物以外に液状の「リムーバー」という物もあります。
どちらがいい悪いとかは特に無いので対象の製品に合わせて選ぶといいですね。
ただ、クリーナー等を1度使うと汚れと一緒に前回まで表面に塗ってあったオイル、クリームなども落ちてしまいます。
クリーナーを使った後は必ず保湿用のオイル等を塗る、というのを厳守してください。
(3)オイル、クリーム一式
まぁこれは色んな種類があるのでその革に合わせて揃えるという感じでしょう。
ちなみに「ミンクオイル」は一見メジャーな感じはしますが、実はいわゆる普通の「牛革」程度の革の場合にはオイルの油脂分が強すぎます。
本来はブーツなどによく使われる「オイルドレザー」やその親戚の「ブライドルレザー」辺りに使うのがベストです。
一般的な牛革なら(1)のデリケートクリームを薄く塗っておく程度でも充分ですよ。
表面にもっと光沢を出したいなら色に合わせたワックスなどを塗ればいいだけですから。
(4)セームクロス
ペラペラの「鹿革」で出来た薄い布です。
オイルなどを塗った後にこれで表面をキレイに乾拭きすると見違えるようになります。
普段手入れをしない時でも、例えば週に1度程度で乾拭きをしてあげると後々革の寿命に「差」が出ます。
(5)サドルソープ
これも前回書いた洗剤ですが、現在は固形の物以外にやはり「液状タイプ」もあったりするのでこの辺はお好みで。
洗う際はやたらと強く擦るとかえって「キズ」になります。
それと、汚れが部分的であっても洗う時は必ず「全体を洗う」ようにしないと乾いた後に「色ムラ」の原因になりますから注意してください。

他にもブラシ類など色々ありますが、まぁまずはこれだけあれば凌げるだろうと思います。

次にレザーの「経年変化」の件ですが、コメントを読んだ限りでは質問者さんはおそらくヌメ革の「キレイなアメ色」を求めているようですね。
まぁ現実的には、白いレザーでヌメと同じ風合いを出すのはほぼ不可能と言っていいと思うんですが。
前回も書きましたがやはり白は「変色」だけは避けられません。
ですが、一方のヌメもアメ色にするのにただ長く使えばいいということではありません。
この辺はご存知かもしれませんが、最初は専用のオイルを塗り、表面を「天日干し」をして・・これを何度か繰り返すことであのアメ色になっていきます。
更に表面が独特の「黒光り」をするのは、実は持ち主の「手の脂分」が革に染み込んでいくからなんです。
なので、ヌメの製品は同じ物であっても持ち主によって色の出方が全て変わるんです。
ですから例えば白いバッグを使っていて、何時の間にか「持ち手の部分だけ真っ黒け」というパターンがよくありますが、これも全て手の脂分が原因ですから、これで変色した場合は元の色に戻すのはまず出来ません。

最後に「染色」についてですが、コメントにある「染めQ」は私も知っています。
今市販されている補色用品の中では比較的便利で使いやすいようですね。
ちなみに私の場合は部分的な補色をする際はコロンブスが出している「アドカラー」という製品を使っています。(実物は検索をするなどしてご覧ください)
ちょっとしたキズ程度ならこれで充分だなぁという感覚なので普段から愛用してます。
ですが、例えば白い物を丸ごと赤や青に塗りかえるという話となると、素人的にまず思うのは革の「通気」はどうなのか?、というところ。
前の色を全部落としてから塗るなら別ですが、そうでないなら「重ね塗り」になるわけですからここの部分はかなり不安要素ではあります。
で、重ねたなら長く置けば必ず「剥離(はがれる)」ということも起きるでしょうから、そうなったら余計に悲惨だと思うわけです。
この辺のことがあるので未だに使えないままでいます。
もし経験者の方などがいればお話をお聞きしたいですね。

今回も非常に長くなってしまいまして失礼しました。
革の種類の選択、色の選択も含め、今後新しい物を購入される際に参考にしていただければ嬉しく思います。

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状の...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q部屋に大きな鏡を置く場合のアドバイスをして頂きたいのですが。

お世話になります。
部屋に大きな鏡を購入して置きたいのですが、どこに置くべきか、迷っています。
風水等では鏡はなかなか難しい物(置く場所などが)らしいのですが、アドバイスをいただけませんか?
部屋の入り口は北西になります。
鏡の大きさは170×60ぐらいの大きな物になります。
購入理由は以前購入した姿見が小さすぎ見えにくいのと大きい方が自分の姿勢などもチェツクできるし、部屋の狭さも大きい方がカバーできるかと考えた為です。
聞いた話しでは、入り口から見て正面は避けたほうが良いと聞きます。あとはどの方向においてもかまわないのでしょうか?
是非、アドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

大きな鏡は、部屋を広く見せますね。
上手に活用すれば、素晴らしいインテリアを 演出してくれます。

以下、占いではなく風水(環境学)としてアドバイスさせて頂きますね。

●置いてはいけない。といわれる場所です。
 ◎鏡は、気をはね返すので、正面玄関と向き合う位置。
 (特にドアに近い所は、良い気までも はね返してしまいます。)

 ◎ 寝室は、睡眠時に 自分の姿が写らない位置に。
 ◎ 鏡には、花などの美しいものが写るように。
 ◎ 鏡は、汚れない様に いつも磨いてください。(傷・欠けの鏡は処分。)
 ◎ 暗闇を写すのは良くない。出来れば夜は カバーをかけて効力を失わせます。

(ちなみに ラッキーゾーンに置くと幸運も はね返す為タブーといいますが
 風水師によって処法が違いますので、お好きな方を選んでください。)

ご質問者様が鏡を設置して”落ち着く・いい感じ~♪”と思う事が大切。
風水で、鏡は災難を防ぐラッキーアイテムなのですよ~。
では、素敵なお部屋にしてくださいね。


人気Q&Aランキング