アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話にます。
2台所有しているロードのスポルケットが9速と10速なので、ホイールに互換性を持たせるため改造したいと考えています。
お金はなるべくかけたくありません。
また、ホイールの互換性が目的なので、その他多少の不便は我慢できます。
なにぶん素人なので、お詳しい方ご教授下さい。


【現行仕様】
●ロードA アルテグラCS-6600 
 スポルケット 12-25 ・フロントダブル
●ロードB 旧105(9速)
 スポルケット 12-23 ・ フロントトリプル

【持っている部品】
アルテグラ10速用アウター/インナーチェーンリング

【やりたいこと】
ロードAのホイールをロードBにも履かせたい
(逆にロードBのホイールをロードAにも履かせたい)

【改造部分】
ロードAはそのまま
ロードBは 
○フロントトリプルから手持ちのアルテグラ10速用アウター/インナーチェーンリングに交換
○スポルケを9速から105 10速 12-23に交換

【質問】
1)ロードAのスポルケ12-25、ロードBが12-23でも互換性に問題ないでしょうか?
2)STIはできればそのまま使用したいです。この場合、スポルケ10速でも9速として使用出来ますか?
3)使用できる場合、ローまたはトップどちらが犠牲になるのでしょうか?
4)この場合のディレイラーの調整は素人では難しいでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答としては


1)同じ10速であれば問題ありません
2)10速と9速ではリングとリングの隙間の間隔が違うため9速用のSTIで10速のスプロケは扱えません。試したことはありませんが、強引にいけるとは思えません。
3)不可
4)不可

10速に変更するなら、ほぼ確実にSTIの変更が必要になります。
フロントの2枚、3枚でも同じ事が言えます

10速確定で安く仕上げるとなると
・見た目が気になるかもしれませんが左STIのみとリアディレイラーの交換
・9速のSTIを使用。リアディレイラーを固定して変速を捨てる。チェーンは10速用。
・ホイールが10速、9速にスペーサー等で対応できる物であれば工具を買って、必要な時にスプロケの交換

見た目を捨てる。変速を捨てる。時間をすてる。
取りあえず思いつくのはココら辺りかな、個人的な考えですので他の人の意見も参考してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
早速の回答ありがとうございました。
やはり安く上げるためには何かを捨てないと駄目みたいですね
とりあえず、バーコン路線で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 22:32

すみません。

ミスが有りました。
>・見た目が気になるかもしれませんが左STIのみとリアディレイラーの交換

リアディレイラーの変速は右手側のSTIで操作でした。
    • good
    • 0

シマノの9速と10速は旧9速の幅に10枚を押し込んだ形になってます。

STIの動作としては、旧9速が動く幅を10速分に振り分けています。
つまり、Rディレラーは互換性があり、STIは互換性なし、という結果になります。
で、私は一台のロードを10速化したさい、もう一台はバーコンで10速化しました。これが一番安くあがります。
必要部品はノーマルブレーキレバー、バーコンの2点です。
もう一つの裏技として、10速用シフターとしてはより安く手に入る、カンパを使用します。ベローチェかミラージュ、ゼノンが対象になります。これにShiftmateという部品(¥4200程度)を組み合わせるとシマノのスプロケ/Rメカでの動作が可能になります。
最近、自分もバーコン号をShiftMate号に改造しました。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
早速の回答ありがとうございました。
的を得た回答で感謝です。
バーコンでの改造がつぼにはまりました。
別投稿にて、分からないこと再度質問させていただきます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!