プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年からサイクリング部に入ろうかと思っています。女子はマウンテンバイクかクロスバイクのどちらからしいのですが、どちらがオススメですか?

部活では、一週間使って遠出します。

普段、自転車をもって階段を登って家に入れたり、時には電車に乗ったりすることを考えたらクロスバイクの方がいいのでしょうか?

遠出の際に体にかかる負担を考えたらマウンテンバイクの方がいいのでしょうか?

何かアドバイスがいただけたら幸いです

A 回答 (7件)

クロスバイク良いですよ。

軽くて。
    • good
    • 1

MTB 


山道を走るサイクリング部ならありかも。

クロスバイク
これは、やめた方がいいかな。ママチャリに近いかな。
サイクリング部に入るのなら、クロスバイクなら物足らなくなるかな。

>部活では、一週間使って遠出します。
ここが重要。
荷物はどうするの?
走るだけなら、ロードがいいかな。
荷物を自転車に積むのならランドナーがいいかな。
ロードでも、ランドナーみたいに荷台を装着できるのが好ましいかな。

入部して先輩に相談した方がいいよ。
使用目的で選ぶのが一番ですよ。
    • good
    • 1

>部活では、一週間使って遠出します。


>遠出の際に体にかかる負担を考えたらマウンテンバイクの方がいいのでしょうか?
 サイクリング部、と謳うのであれば、軽く300kmは移動するでしょうから、
 MTBやクロスではなくロードだと思います。
 スーパー林道みたいなところならMTBでも構わないかと。

>時には電車に乗ったりする
 輪行袋に入れなければ電車には乗れないことをご存じ?
 6-7kgのロードに対し、MTBだと12-13kg。
 当然、持ち物もある訳だから軽いに越したことはない世界かと。
    • good
    • 1

体力的には、ロードがいいのですが、安全面から考えれば、マウンテンがいいと思います。


MTBの場合、売れないので、結構半額等で売ってますので、お安く入手できますし、ブレーキが
ディスクブレーキものがあり、ダウンヒル等で安全に走行できます。
TSマークはつけておくこと、ライト・ベルも装備しておくこと、交通ルールを守ることも重要です。
    • good
    • 1

走る場所によります。


オフロードならMTBでしょうし、舗装路ならクロスです。
舗装路でMTBは速度も出ないしわざわざ乗る意味があまりないです。

この質問内容から考えておそらく舗装路のみの走行を想定したサイクリング部でしょうか。

で、最初は乗りやすいクロスかMTBを…。
慣れた頃にステップアップという事でしょうか。
もしそういうことで先輩が乗ってるのがロードばかりなら、いきなりロードを買うことをお勧めします。

確かにクロスはクロスで初心者には乗りやすいですが、速度の点からすぐに物足りなくなりますし、集団行動である部活では置いていかれることになります。
何より買い替えのためのコストがもったいないですし。

入部しようとしているサイクリング部が、ガチガチの部活ではなく、低速のポタリングや散策目的の部活ならクロスもアリです。

いずれにしてもオフロードを走らないならMTBはないと思います。
    • good
    • 1

舗装路だけなら、クロスもしくはロード


オフロードを走るのがメインなら、MTB。
ダウンヒルとかやるならフルサス。

ということで、どちらかといわれればクロス、
サイクリング部のほかの人たちがロード乗っているなら、
ロードがお勧め。

階段や持ち運びは軽いほうが楽。
10万円くらいのMTB(リアサスなし)とクロス比べると
3kgくらいは差が出ると思う。
    • good
    • 3

女性だったらMTBで2インチのタイヤはお勧めではないです。



MTBでもタイヤを細めのものにするという選択肢もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました‼︎
そうですね、マウンテンバイクにどんな種類があるのか、タイヤに注意してもっと調べてみます!

お礼日時:2015/04/23 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!