準・究極の選択

みなさんは、温かいおそばと冷たいおそばどちらが好きですか?
冷たいおそば(ざるそば)もおいしいし、温かいおそば(ニシンをのせたり、鴨をのせたり、いろいろですね)もおいしいし、いつも迷います・・・。多くのご意見お待ちしています^^

A 回答 (18件中1~10件)

蕎麦はザルに限ります。

汁蕎麦なんて邪道。
逆に、饂飩は汁が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私はおそばよりうどんの方が好きです。でも先ほど、少し早いですが・・年越しそばのことを考えていたら、こんな質問をしてみたくなって、みなさんにご意見求めてみました。さっそく、回答をいただきありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/08 00:00

僕ならば「冷たい」に一票です



・冷たい方がコシが出る為、美味しい
等です

PS ついこの前、名神の桂川で食べた「カモそば」も美味しかったですが僕の場合は冷たい方がGOOですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、温かいのはあまりコシがないですよね。
名神通ったら、鴨そば食べてみます^^

お礼日時:2007/11/08 00:03

季節にもよりますが蕎麦自体のおいしさを楽しむならやはりザルでしょう。

そう言いながらも冷やしやまかけ蕎麦やおろし蕎麦も好きですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、おそばをおいしく食べるなら冷たい方なんですね。山かけそばもいいですね~とろろ好きです☆

お礼日時:2007/11/08 00:07

おいしい!と言われているそばは、冷たいそば(ざるそば)で食べます。


大抵はその日の気分で。夏は冷、冬は温が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、おそばの味やコシがよくわかるのは、冷たい方ですね^^最近寒くなってきたので、つい温かい方が食べたくなりますが・・。

お礼日時:2007/11/08 00:10

基本的に、そばは盛り、のりを乗せるざるは邪道。

そば本来の風味が損なわれます。
時々、豚肉の入った肉そば。熱いのはこれです。
この二つのローテーションなら、毎日でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそば本来の風味を大切にするなら、のりも駄目なんですね・・。勉強になります!
肉そば~☆想像したら、お腹がすいてきちゃいました^^

お礼日時:2007/11/08 00:14

そばなら冷たいのが一番です!


温かいのも食べますが、たいてい汁が甘すぎてあまり好みませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、冷たい方が人気ですね♪
汁の味は、お店によって違いますが、確かに甘いですね。

お礼日時:2007/11/08 00:17

これからの季節は「ざる」に限りますねぇ。


最後に蕎麦湯をいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ~蕎麦湯いいですよね^^あまり好きではない方もいると思いますが、私は小さい頃から、おそばを食べた後の蕎麦湯が楽しみでした♪

お礼日時:2007/11/08 00:21

ざるそば命。

あったかいそばはここ数年食べた事ないです。
あったかいそばも嫌いじゃないですが、関東風は濃すぎて頭痛と吐き気がしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、去年関西に引っ越してきてから、関西の味の方が好みになりました。関西は、他にもおいしいものがたくさんありますね^^

お礼日時:2007/11/08 00:24

私は蕎麦大好き人間である。



こればっかりは一概に言えないが・・・
蕎麦つうとしてはやはりもりそばと言わなくてはならないのだろうが
冬はやっぱり盛り蕎麦は寒い。夏でもかけ蕎麦が食べたい。
ゆえに過去の食べた回数で言うなら冷麺6に温麺4といったところか。
しかし好きなのはかけ蕎麦かもしれない。てんぷらそばよりもかけそば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、季節に左右されますよね。冬に冷たいのは、あんまり食べたくないですね・・。

お礼日時:2007/11/08 00:28

もり2~3枚と冷酒。


今は地方に住んでいますが、長く東京にいる間にこのスタイルがお気に入りになりました。
夕方になるとよく近所のお店の旦那さんや、ご隠居さんといったといった風情の親爺さんたちが蕎麦屋にやってきて一杯やっていました。
いかにも東京らしい風景だなと思いました。
テレビで大相撲中継などやっていれば、さらに雰囲気を演出してくれます。
かけそばはどちらかと言えば「駅で食べるもの」という感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそばを2~3枚食べるんですかぁ~すごいですね^^私は、まだ日本酒のおいしさがわかりませんが、おそばと合うんですね。

お礼日時:2007/11/08 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報