アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

googleが携帯のOSを提供し始めるというニュースをネットでみて疑問がわきました
googleが携帯電話のハードを作るという噂のときはgoogleの携帯検索サイトを標準装備すれば広告で稼ぐ機会を増やせると思いましたが
単にOSを提供するだけなら必ずしもそうならないのではないでしょうか?
パソコンの場合はマイクロソフトのOSが圧倒的なシェアを持っているけれど検索ではgoogleがシェアを圧倒的にとっている例もあるし
携帯でOS提供しても検索でトップになるとは限らないと思うんですが
それとも強制的にgoogleの検索をつけさせるのか?そんなことしたらパソコンOSのマイクロソフトと同じことになると思うんですが、違うんでしょうか?

今回のOSも買収した会社が開発したものらしいのですが、それなら検索システムを開発している会社を買収したほうがいいような気もするし
仮に携帯OSで圧倒的にシェアをとったとしても検索でトップを取れるとは限らないのはパソコンのケースで証明されているし
莫大な収益を上げるので、そこがすごいということなのかなと思ったんですが、違うのかな?

単にgoogleがやることだからなんでもすごいみたいなとらえかたをされているだけなんじゃないかという印象も持ったんですが

こういうことになるから今回のgoogleの新事業はすごい!みたいな点はどういうことなのか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

AdWordsを強制的につけると思います。

もしくはclick-to-callもつけるかもしれないですね。
そうなるとgoogleにとっては、androidベースの携帯を各社が出してくれれば出してくれるほどおいしいですね。
なのでオープンな規格にしたのでしょう。

逆に携帯各社もOS開発コストを下げることが出来て、話題性もあるので両者おいしい規格ですね。
    • 0