アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Hi8テープのビデオカメラが壊れてしまい、新しいビデオカメラの購入を考えています。買うならハイビジョンカメラと思っていますが、家のテレビは全てブラウン管です。ハイビジョンで映像を撮影しても意味がないと言う人もいますが、今さらテープ式のカメラを買う気にもなれません。(頭だしが面倒とか…)
ハイビジョンのビデオカメラで撮影した映像は、ブラウン管テレビしかない家庭では本当に無意味ですか?(ハイビジョン映像をそのまま残せないのでしょうか?)SDカードなどに記録するタイプか、HDDに記録するタイプのどちらかにしたいと思っていますが、どちらがいいんでしょうか?それともやっぱりテープ式が分相応?(笑)なのでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに、撮影対象は専ら小学校2年の娘です。パソコン所有。

A 回答 (4件)

ハイビジョンで撮影したものをブラウン管で見たところで

解像度はめちゃ低いですよ。

でもね、ハイビジョンで記録されているんだから
将来フルHDのテレビ買ったときには、驚愕の映像を見ることが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうでしょうね。そこらへんが悩みの種です。
でも将来何れにしてもハイビジョンテレビを買うでしょうが
そのときのためにハイビジョン映像をそのまま残すにはどうしたらいいのでしょうか?SDカードに記録して、DVDに残す?(これはハイビジョン映像では残せませんよね?)

このあたりは人により意見が分かれるかもしれませんね。

私個人の考えでは、懐に余裕が有るならばむしろハイビジョン仕様にするべきと考えます。
今はハイビジョンは高規格になっていますが、地上デジタル放送が始まる頃には標準規格になっているはずです。そのときビデオを再生すると「画質がいまいちだし、画面サイズが小さい」と言うのでは、せっかく買ったのに寂しく有りませんか?

今の流行はHDDタイプのビデオカメラです。記録容量が大きくメモリーの買い足しと言う事が有りませんので、SDタイプより使いやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりハイビジョン仕様ですね。

HDDタイプのカメラを勧める人は多いですね。買った後の出費がないのは嬉しいですが、わが家のHDDレコーダー、買って2年で2回HDDをそっくり入れ替えてます。「HDDの異常です」のエラーメッセージで、初期化、それでも直らないのでサービスを呼んだら、「交換しましょ」まぁ、2回とも保障期間内だったので無料でしたが。そんなことがあったのでHDDにはイマイチ信用できないイメージがあります。みなさんはそんな体験ないでしょうか?

>テープ式が分相応?(笑)なのでしょうか

もう、テープ式のものは売られていません。中古でもないのでは。
PCを持っているのなら、編集して楽しんだ方が、ビデオカメラには、画像編集ソフトも添付されていますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テープ式はもう過去の遺物になってしまったのですか?時代の流れは速いですね。

こんにちは、

ハイビジョン(HD)で撮影した映像をブラウン管で見ても充分、きれいですよ。地上波なら日テレの世界遺産、BSならNHK番組のほとんどがHD映像です。他のSD映像番組よりかなりきれい、と思います(無駄にHD映像を地上波で放送してるわけではないですよ)。これと同じ事が、HDカメラで録画した画像をXPやSPにDVDで落として、ブラウン管で見る場合も経験できます。充分、きれいですよ。かつ、DVD-Rメディアはご存じの通り、安価です。i.Link付のHDDレコーダーがあれば、HDV対応HDカメラ(SONY HDR-HC3/HC7, miniDVテープ対応です)から、XPやSPに自動変換して録画し、DVD-Rに焼けます。パソコンでの編集は不要です。元のHD画像はminiDVで保存すれば良いんです(ディスクメディアは、ご存じの通り、そりや傷、また紫外線の影響等で劣化した場合、視聴できません。このためminiDVテープの方が長期保存は有利と言われてます。分相応でなく、miniDVで長期保存できる環境を持てる方が優位と思います。)。将来、フルHD対応テレビを購入した時点で、フルHDで視聴でき、またその頃なら安価になっているであろう、BD(HD DVD?)にHDコピーする事も出来ます。

なお、HDDやDVD録画、例えばACHDV方式のカメラはi.Link対応してませんので、以上の事が出来ません。

miniDVテープ対応のビデオカメラは、まだ販売されてますので、次などでご確認下さい。
http://kakaku.com/itemlist/I2020202030N101/

また、メディアも含め、この辺の話はここでも過去に山のように語られてますので「ビデオカメラ 購入」ででも検索して、過去の話題を読んでみると良いですよ。

まとめでは無いですが、せっかく、財布に余裕があるなら、現時点でもHDカメラを購入されることを勧めます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブラウン管でもきれいなら、ハイビジョンビデオカメラにしようかな?miniDVテープの方が長期保存は有利とは、素人にはなかなか納得できませんが、そういうことなんですね。
この種の質問は多くて、過去問答も参考にしたんですが、我が家のようにブラウン管での視聴状況でもハイビジョンカメラは必要なものかという質問はなかったもので新たに質問させていただきました。
私にもわかるように説明していただいてありがとうございます。