プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ビデオカメラ DVかDVD」について教えてください。
今家に2台ビデオカメラがあるのですが1つを義妹に譲ることになりました。

ビクターのGR-D650というminiDVを使うカメラと、ヒタチのwooo DZ-GX3100というDVDカムなのですが、どちらを残す方がいいのでしょうか?
詳しい方お教えください!

A 回答 (3件)

性能的には同じような物で、私もご質問者が使い勝手の良い方を残せばよいと思います。

私ならですけどGR-D650を残します。
私の場合、IEEE1394ケーブルでの取り込みに苦痛を感じない方で、録画時間を気にしますから、DZ-GX3100のFINEモードで片面30分は気になります。
両面でも、反転させている間にベストショットを失敗する可能性もあり、私はどうもDVD式は嫌いです。
この点はユーザーの好き好きですから、私ならという参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
DVDの方が5メディア対応とのことでしたが、どれをメディアを選んだらいいか迷うし家にDVの買いだめがまだ残ってたので結局DVにすることにしました!
旦那もDVの方が扱いやすいと言ってたので。
回答ありがとうございました!!

8cmDVD-Rは録画時間が短い割に非常に高価なので、使用する頻度が高いのはどちらか。

を考えるといいと思います。
まぁ、DVDカムがほしいっていう人はあまりいないと思いますが、送る相手によっては迷惑がられることも・・・?
私もいくらハイビジョンビデオカメラでも、8cmDVD-Rに保存するタイプを譲り受けたら困ります。笑
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~・・
迷惑がられることも考えなければいけませんでしたね!
しかし結局DVDカムを譲ってしまいました・・
妹はPCを持ってないとのことで、DVDカムなら撮ってすぐDVDデッキさえあれば見れるとのことでそうしました!
妹の場合喜んでくれたみたいで良かったです。
ご回答ありがとうございました!

使用者が使い勝手のいいほうを残す。

ってのが
一番いいと思いますが。。。

強いていうならDVDのほうが使い勝手はいいと思いますが。
そちらを残しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
デザインや使いやすさでいうとDVDで画質でいうとDVかなあと思い悩んでいました。
使い勝手で選ぶのが賢明ですね。