プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖闘士星矢で疑問があります。
回答頂けたら幸いです。

1.コミックス17巻、一輝がカノンに対して「俺はサガのアナザーディメンションから生還した」と言ってますが、一輝がサガにアナザーディメンションを掛けられている場面が見つかりません。どこで掛けられたのですか?
一輝とサガって、教皇の間でしか戦っていないはずなのに、見つからないのは何故?

2.コミックス28巻、ハーデスの魂を前にして一輝が「裸同然のこの身では最大限に力を発揮出来ん。せめて聖衣があれば。」と言ってますが、フェニックスの聖衣はどんなに破壊されても一輝に戦う意思があれば蘇るはずなのに、何故そうしなかったのでしょうか?
直後にアテナの血で神聖衣が出現したから、聖衣の灰やカスは体に付着していたことは間違いないのだけど。

3.コミックス8巻、白羊宮でムウが星矢に「そもそもペガサスはマスクも無しに戦うつもりですか。」と言ってますが、そもそもあのマスクで頭部を守ることが出来るのでしょうか?
牡羊座、牡牛座、双子座、乙女座、天秤座、魚座のようなヘルメットタイプならまだしも、蟹座、蠍座、水瓶座なんてまったく意味無いと思う。
アンドロメダなんか最たる物だし。

4.コミックス19巻、ハーデスの尖兵として死んだ黄金聖闘士が蘇ってきましたが、サガやシオンまで居たのに何故アイオロスだけが居なかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

台詞をかなり覚えているくらいのファンでした。

過去形なのは、エピソードGは持ってても、冥王神話を読んでないからです。

聖闘士星矢のみならず、当時の少年漫画は、あまり深くツッコミ入れないほうがよいです。
なんとなく「ああ、そういうものなんだ」と矛盾を読み流すのがオススメです。

1、私も探しましたが、ありませんでした。
食らってないと思います。
アニメ版DVDを持っていないのではっきりしませんが、アニメでは食らっていたような。たしか、異次元から帰ってきて、サガがびっくりしてたような。うろ覚えです。
時々、アニメ設定が漫画に出てくるので、細かくつっこまないほうがいいです。

2、たぶん、永遠の謎です。
アニメの方では、十二宮からアスガルド編へ移るときに、フェニックスるの聖衣も死んでいますので、都合よくその設定を持ってきたのかもしれません。

3、つっこんじゃだめです。
青銅聖衣や白銀聖衣の「プロテクターがない腹部」にパンチを食らっても、「聖衣のおかげで助かった」ことになっています。
アニメでは、もっと露骨に腹に拳がヒットしています。
突っ込んではいけないんだろうと、当時からのファン友達と話をしたことがあります。
アンドロメダというか瞬と、ドラゴンというか紫龍は、聖衣を脱いだほうが、本当の力を出せるようです。
それってどうなの?という突っ込みは、連載当時からありました。
小宇宙で攻撃を跳ね返しているので、そう考えても差し支えないかと思いますが、解説はエピソードGにもありませんし、エピソードGのオリジナルキャラクターも、青銅聖闘士はあんなプロテクターになっています。冥王神話はわかりません。すみません。

4、たぶん、永遠の謎です。
大全も持っていますが、解説はありません。

もう何人かのファンから回答が付くと、わかりやすい(というか聖闘士星矢の読み方が理解できる)かと思います。
もっと回答が付くとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

1.アニメかいっ。たしかにアニメにはあった。
2.謎ですか?他の回答請う。
3.それを言ってはおしまいよ。冥王神話は本編そっくりの聖衣とキャラです。LOST CANVASはコミックス6巻発売、NEXT DIMENSIONは10話掲載でまた止まってます。コミックス無し。
4.これも謎か。たしかに「聖闘士星矢大全」にはかけらも書いてないね。持ってるけど。

ありがとうございました。

昔、読んだ記憶で、回答します。

1.教皇の間で、アナザーディメンションと鳳凰幻魔拳を打ち合ったことだと思います。

2.ハーデス(神)の攻撃は、フェニックスであろうとも復活しないって、書いてあった覚えがあります。同じ神(アテナ)の力で復活したのでしょう。

3.小宇宙の力を増大させる効果があります。覆ってなくても、多少は効果あるんでしょう。でも、たしかにアンドロメダって、ないほうが強いような・・。

4.アイオロスだけ、ギリシャにいなかったからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1.教皇の間での戦いではアナザーディメンションはないのです。だからの質問なんですが。
2.やっぱ神の力ですか。でもこわしたのはハーデスではなくて二級のタナトスですが。
3.そう思うこともあるけど、紫龍と瞬を見てるとなあ。意味ないじゃ~ん。
4.それだと、天空で燃え尽き遺体も残らなかったシュラも居るのはおかしいことになります。

でも、回答ありがとうございました。