電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月23日にTDLに行く予定です^^
 私は沖縄に住んでいるので、TDLへは2度しか行ったことがありません><。
 その二回とも、ショーを見たかったのに見れませんでした。
あれを見るには、整理券が必要なのですか?
朝からもらわないといけないのですか?
 今度こそクリスマスのショーを見たいです;;

どなたか教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (6件)

#1です。

#3さんも書かれていますが、点灯式とは「トウィンクルホリデーモーメント」です。
以前行かれたときは朝から整理券を配る方式だったときでしょうかね?
クリスマスのキャッスルショーは、すっごい昔から言うと
先着順で座席確保
先着順で整理券配布
先着順でシート敷いて待つ
順番関係なく抽選で当選者のみ
などの方法をとっていて、現在はキャッスルショーの場合たいていが抽選方式です。
ただこのトウィンクル~は10分程度のキャラクターショーなので特に席は設けていなくて、全員立ち見なんです。
キャラクターが歌ったり踊ったりしますが、出演キャラはビッグ8(ミッキーミニードナルドデイジーグーフィープルートチップデール)で、他のキャラやダンサーさんは出てきません。
おそらく、以前質問者さんが見たかったのに見れなかったキャッスルショーは、大人数出ていて時間も25分くらいと長かったと思います。
なので以前のようなものを期待すると…ちょっと違うと思います。
トウィンクルは、歌もいいし結構感動するし、私は好きですが、10分のために何時間も前から待つものではないかな…と思います。
シンデレラ城のライトアップをするための前座(点灯式)みたいな感じなので、メインのライトアップを見たいならむしろ全体がよく見える後ろでもいいと思うんです。
それに、せっかく待っても前に大きな人が来たりしたら見にくいですからね。

入場制限についてですが、23日はたぶんかかると思います。
24日は確実にかかる。
制限は早いと8:05ぐらいからかかったことも過去にはありますが、それは年に1回ぐらいで、大抵は9時台とか遅くても10時台ですね。
23日については、連休初日なのでそんなに早くからかかることはないと思います。
ただ、飛行機で到着する人のピークが10時過ぎですので、それぐらいにはかかる可能性があるので、オフィシャル&ブランドホテル泊でないのでしたらコンビニかディズニーストアでチケットを用意しなければなりません。
コンビニで買うとのことですが、コンビニで日付指定なら制限かかっても絶対入れますので大丈夫ですよ。ただ、園内がすごく混むので…という意味で、#1で制限のことを書かせていただきました。
また、コンビニだとほとんどの場合引換券ですので、当日窓口(当日券売り場と同じ)で引き換えが必要です。
制限がかかる前だと、チケット窓口はかなり混雑すると思います。タイミングが悪ければ30分以上は待つかも。
ディズニーストアかオンラインで日付指定を買えば制限もひっかからないし引き換えも不要ですので、そちらをお勧めします。
23日が到着日ではなく、朝から行けるのであれば、開園前までに行けば入場制限に引っかかることもないし必ず当日券を買えます。
ただ過去には開園5分後に制限が始まったこともあるし、当日券売り場は混雑していますので、絶対遅刻しないという自信がない場合はやはり前売りを買っていくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニはそんなに確実性のあるものなんですね^^良かったです。
沖縄にはディズニーストアが無いので買えないんです・・。
23日ってそんなに混むんですか;;怖いなぁ・・。

沖縄からいらっしゃるんですか~。

関東は今週からぐっと寒くなりました。
マフラー、手袋、ホッカイロがないと朝晩は辛いくらいです!!
パレードを待ったりするならブランケットを持っていったほうがいいですよ。
足が冷えるので靴下2枚履きするといいかもです。

そうとう混むことが予想されますが、楽しんできてくださいね。
    • 0

トウィンクルホリデーモーメントでは、ミッキー達が踊ったり歌ったりします。

私はショーの内容は素敵だと思いますが、10分間のショーのために待つのが大変&立ち見なので背が高い人が前にいると見にくいです…。
当日の混雑具合はわかりませんが、早めに行って様子を見てみるといいと思いますよ。23日は3連休の初めなので混んでるとは思いますが;
無理に近くで見ないで遠くから眺めてみるのもいいと思います。

入場制限については、開園時間までにランドに着ければ心配要りません。
激混みだと8時台に制限をかける日も稀にありますが、だいたい9時、10時くらいから制限かかることが多いです。
できるだけ早めに行ったほうがいいですね。

でも、ディズニーストアで日付指定のチケットを買っておけば入場制限しても入れますよ!そちらをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沖縄にはディズニーストアが無いんですよ;;

mico1234さんは、東京の方ですか?東京は今寒いですか?ディズニーランドって海の近くだからやっぱりとても寒いのでしょうか?どのような格好をしていったらよいでしょうか?

昨年と同じですが、キャッスルフォアコートでは、「トウィンクル・ホリデーモーメント」が18時00分からと20時40分からの2回行われます。

(点灯式と呼んでいますね)
しかし、ショーという程の物ではありません。
抽選をして当選した人がベンチに座って見るショーではありません。
これは、立ち見ですので、パレードと一緒で自分の場所を確保した順番になります。
基本的にはシートは使えず、見る人が皆揃った状態で待ちます。
7日に行きましたが、早い人で15時から待っている人もいました。
多くの人は15時55分からのパレード終了と共に集まってきます。

立ち見をする場所はステージから20m位後方からで、その前の部分はキッズエリアとなります。
その家族であれば大人もOKですが、大人は座った状態で、子供だけは立ってみてOKです。
ここも基本的にはシートの使用は不可です。
同じく皆揃った状態で待ちます。
キッズエリアは、一切のビデオ/写真撮影は禁止です。

時間的には10分間程度です。

よって、今回は整理券、抽選等は一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
そうなんですか^^;
じゃああまりそんなに労力を費やしてまで見るものではないのですね。
ミッキーたちが踊ったりするわけではないんですか?

クリスマスのショー・・・ですか?

パレードじゃなくて?
できれば具体的になんと言うタイトルのショーだったのか教えていただけると、適切なアドバイスが出来ると思います。名前がわからない場合は、せめて園内のどの辺りで開催された、どういう内容のショーなのかを教えてくださると助かります。

整理券ってファストパスのことじゃないですよね?
ファストパスは一種の整理券ですが、ショーではなくアトラクション(乗り物)用ですし・・・。
※ファストパスについては以下のディズニーサイトをごらんください。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
シンデレラ城の前でやるミッキーとかが踊るやつです。
名前は、『トウィンクル・ホリデーモーメント』(11/7~12/30)です!

現在は、整理券が必要なショーはありません。

しいていうなら、ディナーショーランチショーだけは当日予約が必要で朝イチで予約しなければなりませんが(ディズニーブランドホテルを個人予約していれば事前予約が出来ます。)。
クリスマスバージョンのバレード(昼も夜も)は、1時間前からシートを使って場所取りが出来ます。
それより早く待ちたい場合は、シートを使わずにその場で待つことはできますが、シートを使えないため交代でどこかに行ったり…は基本的には無理です。
お城の前の点灯式は、立ち見でこれも行った人順に場所を確保です。
ただ立ち見ですので、大きなスペースが空いていると後から来た人に入られてしまう場合もありますので、前に詰めておいたほうがいいかも。
立ち見なので極端に早く行かなくてもそこそこの場所で見れると思いますが、直前になると詰まって入りにくくなるので、少し時間に余裕を持って行ったほうがいいですね。
あと背の低い人は早めに、です。
23日の混雑は、入場制限があってもおかしくないくらいの超混雑になるはずなので、人の裏の裏ぐらい見ないといい場所で見れません。
かなりはやめの行動を心がけたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、点灯式ってなんでしょうか・・?
クリスマスツリーですか?;;
23日ってやっぱり混みますかね?コンビニでチケット買って当日引き換えようかと思っているんですけど、それって厳しいでしょうか・・?入場制限で入れない可能性はありますか?