出産前後の痔にはご注意!

こんばんわ。
ふと気になったので質問させて頂きます。
どなたかご存じでしたら教えてください。

旧ユーゴスラビア人の男性の名前には~ビッチという人が
多く、それは男の子を意味するというのはなんとなく知って
いました。日本人でいう~男というような意味合いでしょうか。

それで、こないだ女子バレー中継で、日本対セルビア戦を
見ていたのですが、セルビアの選手で~ビッチという人が
多くいました。

女性の~ビッチには何か別の意味があるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


「○○ビッチ」という苗字は確かにユーゴスラビアに多いですが、全体的に分布している訳ではなく、セルビアとモンテネグロ特有のものだと言われます。
「○○ビッチ」は「○○の子」という意味で、英語で言うところの「マック」や「サン」と同じです。
まだ苗字が固定化していない頃には父親の名前の後ろに「ビッチ」をつけて苗字の代わりに使っていたのです。
例えばドラガン・ストイコビッチでしたら本来は「ストイコ(?)の子のドラガン」という意味ですが、現在ではそれがある世代から固定化して苗字となっていますので、ドラガンのお父さんがストイコとは限りません。
「ドナルド・マクドナルド」が本来「ドナルドの子ドナルド」であるのと一緒です。
今でもロシアでは父親の名前に「ビッチ」をつけてミドルネームにします。
ボリス・ニコライェビッチ・エリツィンでしたら「エリツィン家のニコライの子ボリス」ということになります。
これを確か日本語だと「父姓」などと呼んでいたと思いますが、ユーゴスラビアのそれは父姓とは違い苗字ですから男女の別はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

なるほど、ビッチというのは、男女関係ないのですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 00:49

>~ビッチという人が多く、それは男の子を意味する


これはファミリーネーム(苗字)で、男女の区別はありません。

ロシア語のようにファミリーネームが女性だと語尾が変化するようなこと
(男:プーチン 女:プーチナ とか)は
セルボクロアチア語には無いそうです(ロシア人の妻談)

スラブ系の言語で混同されているかもしれませんね。

この回答への補足

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

男女の区別は無いのですね。
スッキリしました。

ありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 00:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q~ビッチという人名

セルビアやユーゴスラビアの人には、~ビッチという名前が多いのですが、このビッチ(ヴィッチ?)とはどういう意味ですか。

Aベストアンサー

過去ログに同じ質問がありました参考までに・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193545

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193545


人気Q&Aランキング