電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、ザ・ボディショップで化粧水かクリームを買ってみようかと思うのですが、
口コミサイトを見ていると、あまり美白効果には定評がないように感じます。
ボディショップのスキンケア商品の美白効果とは、どれ位のものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

たびたびです。

美白コスメといっても大きくわけて二つあります。
一般的には紫外線によるメラニンの増加を押さえるもの。
美白コスメにはこのタイプが一番多いです。

逆に、一度できてしまったシミには効果が薄いです。なのでいくら効果が高いといわれていても、新たなシミを増やさないように日焼け止めをしっかりしないと効果ありません。

もうひとつはかん斑といって女性ホルモンによるシミ。これは中年以上の女性に増えてくるもので、紫外線が原因ではないので効果のある成分、薬品が限定されます。

できてしまったシミにいかに効果を出すかで、メーカーさんはいろんな研究でしのぎをけずっています。
いきおい開発費、宣伝費がかさみ美白コスメでも少しでも効果がある成分を含んだものは値段が高くなります。
なので単純な保湿目的コスメと違って(こちらは安いのでも良いのありますよね)、美白の場合は値段の高いコスメでも効果がない場合もあるかわりに、安いコスメでは劇的な効果はまず期待できないと思っています。
だいたい、本気で美白なら医薬品扱いの商品になりますから。

むしろ、先にもあげたように、メラニンが原因のシミ、色黒に関しては予防に勝るものはないといわれていますから、美白コスメにお金をかけられないなら、日焼け防止にお金をかけたほうが効果があるかもしれませんよ。これなら、すぐにでも始められます。

日焼け止めといっても、海外製の場合、普通のはサンバーン(肌が赤くなる、SPF値で表示)のを防ぐのが目的で、色が黒くなるサンタンを防ぐPA値(+++が最高)は高くないものがほとんどです。この分野でも日本製が一番ですが、日焼け止め探すときもこのPA値が+++になっているものを選ぶようにするだけでも大分違うと思います。

また、単なる日焼け止めの問題だけでなく、瞳にはいる紫外線や耳の日焼けが肌のメラニン増加に関係あるのも有名な話です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日焼け止めは今日本製を使っているのですが、(PA+++)
もうすぐなくなってしまうので、
今日探しに行ってみたら、ニベアのPA+++を見つけました。
外国のブランドですが、日本の日焼け止めが手に入るまで
これで代用してみようと思います。

瞳に入る紫外線の話は知っていたのですが、
耳の日焼けは初耳でした。
情報ありがとうございます。

こんにちは

やはり口コミに有る程度のものなんじゃないですか?
そもそも、美白に一番熱心なのは日本です。外資系だと有名ブランドですら、以前は美白コスメなかったり、美白ラインは日本限定発売なんてのもめずらしくありませんでした。最近は、さすがにそれではまずいと考えたか、外資系メーカーもがんばっていますが。

美白コスメに関しては、需要をみこして大手メーカーさんが最新の技術とそれなりの予算で開発します。つぎつぎと、新しい美白成分が開発され、認可が必要な医薬品扱いの成分も積極的にとりいれています。なので、美白に関しては日本の大手メーカーに一日の長があると考えています。

やはり効果があるといわれているのはそれなりに、効果のある成分配合を前面にだしていることがほとんど。

そう考えると、ボディショップの美白ラインって特徴ないですよね。少なくとも美白の最新技術ははいっていなさそう。
ドラッグストアやスーパーで売っているセルフコスメの美白ラインとどっこぢどっこいかなと思います。

ただ、ボディショップ、国産メーカーかかわらず、美白コスメって化粧水とかクリームもありますけど、基本的にはどれがどのくらい効果があるのか。。。。
個人的には美白美容液、集中スティック、あとは日焼け止め、内服薬以外の効果の出方にはかなり疑問もっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり日本のメーカーの方が美白効果があるんですね。
実は今海外に住んでいて、美白効果をうたっている化粧水・クリームを売っているメーカーが、ニベア、ボディショップ、又は地元のものしかないんです。
昔、ニベアのクリームを使っていたのですが、あまり効果が期待できず、地元といっても発展途上国なので、あまり効果がなさそうな気がしてボディショップで買い物をしてみようと思い立ったのですが…。
日本のメーカーは資生堂があるのですが、なにぶんまだ学生なのでお金があまりなく…。
とりあえず、今度日本に帰ったときに買ってくるか、お金を貯めて資生堂などのメーカーのものを買おうと思います。
ありがとうございました。