アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男ですが、風呂から上がると顔の肌が突っ張る感じがします。しわが歳の割りに多いようで老けてみられます。また、乾燥肌みたいですが、部分によって、違うように言われた事もあります。

男性も保湿した方が良いようなのでしたいのですが、

1.安くて効果のあるものを選ぶにはデパートやドラッグストアとか色々ありますが、どこで買えば良いですか?また、効果が同じなら安いほうがいいです。

2.また、お店で男女の担当がいる場合、女性に聞いた方が良いですか?

3.肌の保湿をする、しないで、それぞれ他人から見てどのように見えるようになりますか?若若しく見られるなら良いのですが・・・

4.寝る前と起きた時に表情筋のトレーニングをしていますが、この時、摩擦を避けるために、洗い流さなくても良いので馬油を使っています。参考までに・・・・(忘れる事も多いです)

A 回答 (5件)

女性ですが、参考までにスキンケアの基本的な事を少々。


(既にご存知でしたらすいません)

乾燥肌とのことですが、肌が乾燥しているときに不足しているのは水分です。
水分が不足するとそれを補おうとして皮膚が過剰に皮脂を出し、その結果、表面はオイリーでも中は乾燥している、ということがよくあるそうです。
(肌は油分は出せますが水分は出せません)

水分を補給する時は、安くてもいいので自分に合った化粧水をケチらずにたっぷり使うことです。
ヘチマコロンなどはドラッグストアで安く購入できますし、効果もあります。
水分に蓋をするのは、現在お使いの馬油で十分だと思います。

また、体の内側からの水分も大切なので、就寝前後、入浴前後、運動前後など、水分を失う前後に水(お茶やジュースよりも水がいいです)を摂る事も忘れないようにして下さい。

男女関らず、肌のきれいな人って素敵だと思います。
保湿をすればもちろん若々しく見えますし、高感度もアップすると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。この基本的なことも知りませんでした。助かりました。早速、へちまコロンを買おうと思います。

>>(肌は油分は出せますが水分は出せません)

またまた、基本的な質問ですが、汗はスキンケアの場合、水分には含まれないのですか?

補足日時:2007/11/11 14:03
    • good
    • 2

馬油をおもちなら、風呂上りに乾燥を感じるところにつけてやるといいですよ。

わざわざ新しいもの買う必要はないと思いますが。
つっぱりを感じるなら肌が乾燥しるのは確かでしょう。乾燥をほっておくと肌につやがなくなりますし、場合によっては粉をふいたみたいにがさがさしたりします。確かに乾燥肌の人のほうが肌のしわなど老化が進みやすい傾向があるようです。保湿を心がけるだけでも状況はよくなるとおもいます。

もしいろいろこだわりたいなら、コンビニとかでもメンズDHCとか男性向けのスキンケアシリーズでています。
面倒であればふつうにドラッグストアなんかでもあるニベアのフェイスローションとかでよいとおもいます。
オールシーズン使えて、さっぱり感が高いのがお好みならジェルクリームタイプもよいですよ。迷ったら店員さんに相談するといいです。ドラッグストアなら女性の店員さんのほうが詳しいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。朝、鏡を見ると粉をふいたみたいになっていました。

補足日時:2007/11/11 08:49
    • good
    • 0

オイルを塗ると油膜になるので、


お肌の水分蒸発をふせぐでしょう。
ひょっとしたら、アフターケアではなく、
洗浄剤が原因かもしれません。
(合成洗剤の危険性について)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3500249.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 15:57

アズレンは処方箋がないと買えないので、


薬局で売っているオリーブ油・白色ワセリンがいいです。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722101_L …

この回答への補足

ありがとうございます。オイルで保湿になりますか?水分を閉じ込めるだけだと思ったのですが・・・・

補足日時:2007/11/10 19:22
    • good
    • 0

>風呂から上がると顔の肌が突っ張る感じがします


皮脂を洗いながしすぎていることはありませんか?
冬は空気が乾燥しますね。
嫌いでなければ保湿成分の入った入浴剤を使う方法があります。
参考サイト
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …
http://kanso.re-editio.com/2006/09/post_20.html
少々お高いですが、エモリカという入浴剤が
私は使ってみて、しっとりしました。
http://www3.kao.co.jp/emollica/emc_emollica_00.h …
安いものがよい、ということで
健康保険を使える皮膚科を受診するのが、確実です。
平日夕方や土曜日に診察しているクリニックが
ありますからそういうところを探されるのもいいでしょう。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/skinca …
わたしの体験談ですが、冬に顔がカサカサしたとき、
皮膚科でアズノール軟膏を出してもらいよかったです。
(非ステロイド外用剤……顔や首筋などの炎症に用いる。)
保険診療ですから薬局で大衆薬を買うより安く済みました。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26497 …
でも、お店で買いたいというときは
薬局がいいでしょう。薬剤師であれば
男女どちらでもいいでしょう。
アズレンの説明
http://allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005740.htm
お肌の手入れは、日々の積み重ねですから
長い期間では結果も多くなると思われますから、
しっかりお手入れした人は若く見られやすいといえます。
マッサージやストレッチをする時にオイルや保湿剤を使うのは
とてもいいことだと思います。
入浴後すぐにスキンローションを軽くつけ、
保湿成分のあるものを上から塗ればカバーされるので、
お肌の乾燥対策になります。
私はスキンローションとして美肌水をつかっています。
作り方のサイト
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html
  おだいじに。

この回答への補足

ありがとうございます。

>>保湿成分のあるものを上から塗ればカバーされる

これがよく分からないのですが、保湿成分のある化粧水等をつけて、それから、保湿成分を逃がさないようにふたをする感じでオイルを塗ればいいですね。

補足日時:2007/11/11 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!