プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、youtubeの動画をmp4形式で保存して、自分のパソコンで再生してみるといくつかの動画がなぜか縦長に…。
同時に同じ形式で保存した他の動画は普通に横長なのに、と思い色々と調べてみると
アスペクト比を直せるフリーソフトがあるようで
「SUPER ?」というソフトを使い、早速直してみました。

320×240、4:3を選択してmp4→mp4でアスペクト比変更をしたら
たしかに320×240のサイズにはなったのですが
左右に黒い帯が追加されて、映像自体は縦長のままでした。

youtubeにあった元の動画はもう無くなっていて、ダウンロードしなおすことも出来ません。
どうにか、縦長から普通のサイズにする方法は無いでしょうか…。

ちなみにwin2000です。

A 回答 (3件)

もちろん、TMPGEncはフロントエンドなのでエンコーダを入れてないと


できません。
ところで、mp4へのエンコードはどの仕様を使います?
H264のことなら下記のとこから互換エンコーダと設定用アプリを。
http://gabextreme.googlepages.com/x264vfwunited
http://www12.atwiki.jp/lunatilia/pages/70.html
そのほかのmp4ならDivxなりXvidなりのコーダをインストしてください。
    • good
    • 0

なんだかんだ言っても再エンコならTMPGEncがお勧めです。


画像配置方法の設定でいかような比にもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードして、使い方をネットで検索しながら使ってみたのですが
どうやらmp4形式は対応していないようで、使えませんでした…。

お答え頂き有り難うございました。

お礼日時:2007/11/11 14:56

GOM Player は、画面比率および画面サイズを変更できます。


http://www.gomplayer.jp/

参考URL:http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなソフトは知らなくて、早速使ってみました。
とても綺麗に、サイズも変更して再生できました!
ただ、私はファイル自体のサイズを変えて、他の動画と綺麗に連結したかったので、そのファイル単体での再生の場合のみ利用したいと思います。

お答えいただき有り難うございました。

お礼日時:2007/11/11 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!