gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

福岡へ12月5日の夜に入って、
翌日6日から13日の夕方まで車で九州を1周、
又は半周したいと考えているのですが、
お勧めのまわり方を教えていただけないでしょうか?

・30代夫婦です。
・雄大な景色と温泉、美味しいものがお目当てです。
・その頃妊娠5ヶ月になり、安定期とはいえ過密なスケジュールは避けたいと考えています。

以下は是非訪れたいところです。
・長崎市内の観光
・平戸から生月島へドライブ
・佐世保(ハンバーガー)
・雲仙
・阿蘇
・湯布院又は別府

できれば以下の場所も行ってみたいのですがいかかでしょう・・・。
・長湯温泉、地獄温泉
・高千穂
・桜島

九州は初めてなので、
距離感などがきちんと把握できません。
他にもお勧めの場所などがありましたら是非教えていただけると
うれしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大分県人ですが九州はすべて車で観光したことがあります。


初日は最初に生月島に行き佐世保でバーガーを食べて長崎市内観光、宿泊

2日目は雲仙~島原観光後フェリーで熊本、水前寺公園や熊本城観光、宿泊

3日目は高速で霧島、えびの観光後日南に抜けて鵜戸神宮、絶景海岸をドライブ宮崎市内宿泊

4日目国道10号線で高千穂、観光後325号で阿蘇高森に抜けて南阿蘇の観光を満喫、宿泊

5日目 一番にパノラマライン吉田線から火口、草千里見物、坊中線で
阿蘇駅方面に降り
宮地から県道11号やまなみハイウェイで城山展望所、瀬の本から久住観光をして宿泊
有名な黒川はもうどこも予約が取れないと思います。

6日目 長者原~やまなみ牧場~湯布院散策、宿泊
夢大吊り橋は大変揺れますのでかなり踏ん張って歩かないといけないので
お身体に悪く行かない方が良いでしょう

7日目 県道11号で別府鉄輪へ、周辺の地獄巡り、うみたまご、高崎山など観光、別府宿泊

最終日は早めに福岡に向かい太宰府や海の中道など福岡観光を楽しめばいいでしょう。
桜島は対岸から見ると雄大ですがそれだけですし、渡ったら溶岩しかないのでカットしてもいいかと
前出の七里田は多分日本一泡の付くラムネ温泉ですが、常に2m四方の
超古びた浴槽にいつも6~7人が膝をかかえて入っている状態で全然ゆっくり出来ません。
私はここが大好きで以前は毎月通っていたのですが有名になりすぎて
マナーの悪い人も多く、温度も36度しかないので冬場はかなりつらいです。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧な日程と細かいお心遣いをありがとうございます!
九州の地の利のある人ならではの、
無駄のない行程を考えていただき感謝しております。

霧島・えびのはノーチェックでしたので、
これからガイドブックできちんと調べたいと思います。
ありがとうございました。

桜島は、
やっぱり今回は見送った方が良さそうですね。

七里田は、
ネットで調べて実は行く気満々だったんですが、
温めのお湯のようですし妊娠中の体調を考えて、
何よりも寒がりなのでちょっと難しいかもしれませんね・・・。

お礼日時:2007/11/12 18:56

8日間のご旅行楽しみですね。


とは言えあと一ヶ月切ってますので有名温泉宿の予約はなかなか難しいでしょうね。
奥様のこともありますしあまり欲張らずにポイントを絞った観光がよいでしょう。

九州各県に転勤で住んだ経験がありますが、例えば福岡~長崎~熊本~鹿児島などは九州自動車道、長崎自動車道で比較的楽に繋げます。
また、市内では宿も取り易く見所や美味しいお店も目白押しです。
やはり初めての九州ならば県庁所在地の歴史や名所が王道ですね。

九州とは云え12月の阿蘇や湯布院は冷え込みます。雄大な景色は車窓からでも充分堪能できますよ。
(どこでもそうでしょうが特に九州の景勝地は歩く距離が長いんです。)
具体的な観光地のアドバイスではなくて申し訳ないのですが7日目はやはり福岡に宿を取り博多の夜を満喫する余裕が必要でしょうね。

今回、計画から外した観光地は次回、親子3人での来九に楽しみが残りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黒川や湯布院の有名温泉宿は、
そうですよね、きっとものすごい人気なんでしょうね。
宿泊はなるべく市内で、
そしてアドバイス通り高速をなるべく使って観光したいと思います。

九州は寒いというイメージがあまりないんですが、
阿蘇や湯布院は冷えこむんですか。
それは、
洋服をちゃんと考えていかないとダメですね。
わかりました。

いろいろ私の体調の事も考慮していただいてのアドバイス、
ありがとうございました!
本当、
また親子3人で九州に来る楽しみを取っておきたいと思います!

お礼日時:2007/11/13 21:18

飛行機で九州入りして、乗り捨てのレンタカーで回るということでしょうか?


それならつまみ食い程度に全県のメジャーな観光地を回るのも可能です。

博多から平戸へ行くのなら、途中唐津の虹ノ松原を見たり呼子の活き烏賊を食べるのもいいですね。
平戸ではそこらの墓地にキリスト教の影響が見られます。

長湯温泉よりも、4kmほど西に七里田温泉という小さな温泉がありますが、ここのラムネ温泉がおすすめです。
長湯温泉のラムネの湯なんか目じゃありません。

この回答への補足

補足させてください。
福岡から入って、
出るものも福岡空港です。
失礼致しました・・・・。

補足日時:2007/11/12 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!
補足もさせていただいたのですが、
福岡から入って福岡から出るので、
1周できるものなのかどうか悩んでおります・・・。

博多から平戸へは、
途中いろいろ立ち寄るポイントがあって楽しそうですね。

そして、
七里田温泉!
初めて聞きました!
かなり興味深々です。
是非行ってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州1週旅行したい!お勧めのまわり方教えて!

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る手段
 ほかの回答を見たら、「JRのグリーン豪遊きっぷ」?これで3日間乗り放題とのことですので、これで周ってみようかと考えています。バスは酔い易く30分程度が限界。可能ならば市内バス+JRのみで回りたい。
○回ってみたい場所(HPで私なりに調べました。)
・長崎:一人旅を考えているのでハウステンボスはあまり考えていません。むしろ歴史の名所を回りたいです。
・鹿児島:九州の一番南なので。桜島などはJRの車窓から見えたりするのでしょうか?薩摩の名所もあるそうですね。
・宮崎か大分:宮崎だとシーガイアが有名ですが、一人でも行くところありますか?シーガイア以外に名所はありますか?なければ、大分の別府温泉でのんびりするのもいいな?と思ってます。でも、温泉街って遠いと聞いたのですが、遠いのであれば大分駅前?にもいくつかあるみたいなので、それもいいなぁーって思ってます。
・佐賀、熊本:何か見ておくべきものがあれば下車してもいいかなと思ってます。阿蘇山は相当時間がかかるようですので見送ります。
○宿泊について
 1車中泊をすると便利とどこかで読みましたので、1車中泊は我慢します。でも、もう1泊はどこかのホテルに泊まりたいな。
○補足
・20代女性一人旅です。夜の繁華街一人歩きは×
・予算はあまり気にしていません

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る...続きを読む

Aベストアンサー

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗蒸しもお奨めです。

大分:女性の一人旅なら他の方も書かれているように、湯布院をお奨めします。安くお風呂に入れるところもあります。美術館や民芸村など、レンタサイクルで廻ると良いと思います。

宮崎:観光されるのであれば、青島の方はどうでしょうか。宮崎は私もあまり行ったことがないので、よく分かりません。

熊本:やっぱり阿蘇がお奨めですが、移動をJRメインで考えるとちょっと厳しいですね。食べる物では馬刺でしょうか。一度「馬」専門のお店に連れて行ってもらったら、馬刺以外にもいろいろあって、とてもおいしかったです(店の名前は忘れちゃいました。すみません)。

鹿児島:指宿で砂風呂ですかね。他の方が書かれている「しろくま」はお奨めです。でも、かなり大きいので、食べるのが大変かも。鹿児島もほとんど行ったことが無いので、よく分からないです。

参考になりますでしょうか。
帰りは、必ず福岡からじゃないとだめですか?福岡から南下していって、帰りは鹿児島からとか。そうするともう少しゆっくり出来ると思います。
例えば、9/2長崎泊(ちょっと無理すれば呼子経由で長崎に行くことも可能?)→9/3湯布院 or 熊本泊→9/4鹿児島泊→9/5鹿児島から帰る、というかんじです。

旅行会社の九州へのパック旅行で個人で自由に計画出来るものがあると思いますので、そちらも参考にされると良いと思います。

楽しい旅行になるとよいですね。

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗...続きを読む

Q九州一周おすすめルートは?

9月頃に九州をバイクで一周しようかと思っています。

大体九州を一周するにはどれくらいかかるのでしょうか?

また、お勧めのルート(日程も)があればおしえてくださーい!

ちなみにはじめは関門海峡からで、帰りはフェリーで大阪か神戸に帰ろうかと思っています。

Aベストアンサー

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよかったです。
高千穂峡・・神秘的で、ほかにはこういう場所はないです。
桜島・・道路に積もってる灰にタイヤを取られながらの走行は貴重な体験です。
    溶岩道路も凄いですよ。
指宿・・海岸で埋まる公営の砂風呂は面白いです。
島原周辺・・とにかく景色が美しくて。
      ここを海沿いに走行するためにも時計回りの周回を勧めたいです。

私が後悔してることは、せっかくの博多の街を昼間に通過したことです。
今でも「ちょっと時間調整しとけばなー」と残念に思ったりしております。
6日間という期間は早すぎると感じるかも知れませんが
それほど不満が残るペースでもありませんでしたよ。
でも、まぁ、時間があればゆっくり周回されることをオススメしますが。
一生思い出に残るツーリングになるはずです。安全によい旅を楽しんでください。

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよ...続きを読む

Q九州一周ドライブを5日間で

夏休みに家族で5日間(大阪からの往復は含まず)の九州一周のドライブ旅行を下記の通り計画しました。()内は見学時間です。
ガイドブック3冊と旅行会社のパンフレットを参考にして考え出したスケジュールです。

当方、長距離のドライブは問題ありませんが、現地の渋滞等は余り考慮できていません。スケジュール的に可能でしょうか?アドバイスをお願いします。
子供は小学生です。他にお勧めの場所等あれば教えてください。

大阪からフェリーで別府へ。
1日目
別府(地獄めぐり2時間)-湯布院(金鱗湖等散策1時間)-九重夢吊橋(1時間)-阿蘇(草千里・中岳火口1時間)-高千穂泊(18時到着・夜に高千穂神社に夜神楽見学へ)
2日目
高千穂(真名井の滝・天岩戸1.5時間)-宮崎(県庁)-青島(鬼の洗濯岩40分)-鵜戸神宮(40分)-都城泊(21時到着)
3日目
都城-桜島(30分)-鹿児島(仙巌園1時間)-指宿(砂むし風呂1時間)-池田湖(30分)-熊本泊(21時到着)
4日目
熊本城(1.5時間)- フェリー -島原城(40分)-雲仙(雲仙地獄50分)-長崎(グラバー園等2時間)-長崎泊(18時到着 夕食後夜景見学へ)
5日目
長崎(眼鏡橋・出島1時間)-バイオパーク(2時間)-虹ノ松原(30分)-大宰府(1時間)-博多(屋台で夕食1時間)-門司港(1時間)
5日目は遅くなっても良いです。
夜中に高速を走って翌日中に大阪へ帰ります。

上記の行程が無理な場合は実現可能な行程を
教えていただければありがたいです。
子供と相談して必ず行程に入れたい場所は
・九重夢吊橋
・阿蘇火口
・高千穂峡
・桜島
・熊本城
・長崎バイオパーク
・大宰府天満宮

夏休みに家族で5日間(大阪からの往復は含まず)の九州一周のドライブ旅行を下記の通り計画しました。()内は見学時間です。
ガイドブック3冊と旅行会社のパンフレットを参考にして考え出したスケジュールです。

当方、長距離のドライブは問題ありませんが、現地の渋滞等は余り考慮できていません。スケジュール的に可能でしょうか?アドバイスをお願いします。
子供は小学生です。他にお勧めの場所等あれば教えてください。

大阪からフェリーで別府へ。
1日目
別府(地獄めぐり2時間)-湯布院(金鱗湖...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も1日目が厳しいのではないかと思います。

フェリー着後「地獄めぐり」で昼頃になると思います。
平日で回るだけならその時間で可能かと思いますが
18時着は難しいと思います。
阿蘇・九重が渋滞していたら早めにあきらめたほうがいいかもしれません。
というわけで1日目阿蘇をカットして4日目にいれます。それでも無理かも。

でも、熊本→阿蘇の方が込むことが多いので4日目は早朝出発かなぁ。
これは曜日次第ですね。

無理だった場合は2日目宮崎をすべてカットして、1日目の残りと
高速移動で都城まで。(熊本回りの方が速い)

宮崎県内は国道218号-延岡南道路-国道10号の1択だと思います。
それでも昼間は軽トラ等も多いので4時間近く掛かるかもしれません。
夜だと2時間弱ですが。

今年は#3様も言われていますがいつもの渋滞ではないので「例年は・・・」が通用しませんでした。(GWの九州道で体験)
あくまでご参考程度に臨機応変な対応が必要と思います。

楽しいご旅行になりますように。

Q九州一周、総走行距離は何キロでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃいますが、私は今、車で九州一周旅行をしています。
と言っても周りきれない所もありますが…。
私一人で運転しています。
すると、ふと総走行距離は一体何キロになるの? と思って、皆さんに予想して頂こうかと思いました‼

15日(日)の朝、別府港~熊本県~鹿児島県~熊本県。
今までの走行距離は 946km

明日から長崎県の温泉に泊まる予定。どこか2ヶ所くらい観光して大分空港までで、総走行距離は何キロでしょうか?

※締切は22日の夜、時間は途中、誰かの回答のお礼でします。
※お礼は締切後になる方もいるかもしれません。
※再回答OKですが、後の回答のみ有効とします。
※ヒントは皆さんのお礼に現在地が入るかも⁈
※もちろん一番答えに近い人がBAです (^○^)

※印多くて m(_ _)m
お米の美味しい国だから…みつを ^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

ズバリ!「1500km!」

九州来てるんですね(^^)
そういやさっきすれ違った着物の方、あれkyoujakuさんかしら?(笑)
お気をつけて(^o^)/

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q霧島、宮崎、高千穂を巡ります

はじめまして。30代の夫婦二人で
11月5日から九州へレンタカーを使って以下の旅行を考えています。
(1日目)午前9時鹿児島空港着、霧島温泉旅行人山荘泊
(2日目)日南方面観光、宮崎シティJALホテル泊
(3日目)高千穂観光、高千穂旅館泊
(4日目)阿蘇を巡って、午後7時熊本空港発
Q1.霧島からサンセット日南へ向かうにはどのルートがおすすめですか?ナビでは宮崎ICを経て海岸線を通るのが最短とでましたが、行き帰り同じ道をとおるのもなんだなぁとおもいまして。
Q2.高千穂峡観光(ボートに乗るつもり)はどのくらい時間をみておけばよいでしょうか。宮崎市内を朝早く出るのにこしたことはないとおもうのですが、4日目にも高千穂観光の時間をとったほうがいいのかと思いまして。
Q3.丸投げになりますが、この行程で、訪れたほうがよい場所やお勧めのルートがあれば、教えてください。二人とも運転できます。山道も平気です。

Aベストアンサー

>丸投げになりますが・・・丸請け合いしましょう。

旅行人山荘、いいですね~赤松の湯は予約できましたか?
サンセット日南ってどこかと思ったらサンメッセ日南のことみたいですね。

私は初日鹿児島よりえびの高原や生駒高原、霧島神宮の観光をオススメします。
http://miyazaki.daa.jp/ebino/index.htm
http://www.pmiyazaki.com/taka_sakahoko/
鹿児島まで行っていたら霧島、えびの観光が全く出来なくなります。
昨年霧島、えびの観光の後北郷プリンスに宿泊しましたが、旅行人山荘からですと
国道223号で高原ICへ、高速で田野ICで降ります。
ここから県道28号で日南まで抜けますが、途中少しの時間山間部を通りますが
道もずっと2車線で信号もほとんどないのであっと言う間に北郷まで到着しました。
北郷から日南の15号線までは10~15分で出ます。

左に進むとすぐに鵜戸神宮があって、その先がサンメッセ日南です。
ここから堀切峠までは素晴らしい景観の海岸線が続きます。
http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/
ホテルが宮崎県庁と近いので夕方早いうちに県庁と物産館に行っておきましょう。
たくさんの種類の地鶏の炭火焼きや案外安くておいしいのが日向夏ドリンクと皮のピール
あのテレビでも有名な黄色い「み」って書いた袋に入れてくれます。
お土産はここがオススメです。

翌日はわざわでも海側の一ツ葉有料道路北ルートを通って延岡を目指しましょう。
パーキングエリアからの雄大な日向灘やフェニックス並木と低い防砂林の
松の緑が最高の九州でも有数の気持ちの良い道路です。
http://www.kodoku2005.com/toll/hitotsuba/hitotsuba.html
宮崎市内から高千穂までは2時間30分前後ですが、途中にほとんど観光地がなく
延岡までは退屈な国道がしばらく続きます。

高千穂自体は丸1日ではかなり時間をもてあましますのでまず高千穂手前の
道の駅青雲橋に寄り青雲橋からの絶景を眺めましょう。
http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/takatiho/mieki_seiunbashi/index.htm
ここから天の岩戸神社が先にありますが、神社とその先の天安河原を入れても滞在時間は1時間ぐらいです。
ここから高千穂峡に15分ほどで移動、渓谷沿いをひととおり歩いて
ボートに乗っても2時間あれば十分だと思います。

翌日は高森まで325号線で40~50分ですので高森に降り付いてすぐに
南阿蘇休暇村方面に5分ほど265号を走ると根子岳の絶景が楽しめる月廻り公園があります。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm
その後は白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html
325号線に戻り阿蘇パノラマライン吉田線(南登山道)から火口見物
草千里に寄ったらまた吉田線を下ります。

巨大な土産センターのファームランドや阿蘇大橋周辺の赤水方面は
渋滞のメッカですからこの辺に近づいたら飛行機に乗れなくなります。
下に降りたら県道39号~県道28号であそ望の郷くぎの
俵山展望台などに寄れば空港に近づきながら阿蘇の絶景も楽しめます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/minamiaso.html
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html

どこも朝夕は若干肌寒くなりましたが、日中は長袖Tシャツ1枚で丁度良いぐらいです。
これにさっと羽織れる面のトップスがあれば十分ですよ。

>丸投げになりますが・・・丸請け合いしましょう。

旅行人山荘、いいですね~赤松の湯は予約できましたか?
サンセット日南ってどこかと思ったらサンメッセ日南のことみたいですね。

私は初日鹿児島よりえびの高原や生駒高原、霧島神宮の観光をオススメします。
http://miyazaki.daa.jp/ebino/index.htm
http://www.pmiyazaki.com/taka_sakahoko/
鹿児島まで行っていたら霧島、えびの観光が全く出来なくなります。
昨年霧島、えびの観光の後北郷プリンスに宿泊しましたが、旅行人山荘からですと
国道...続きを読む

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q高千穂~阿蘇山までの所用時間を教えてください

(1)宮崎県高千穂~熊本県阿蘇までの所要時間

(2)鹿児島県栗野IC~高千穂峡までの所要時間 

車でどのくらいの時間がかかりますか?ご存じの方、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

阿蘇~高千穂
阿蘇山 県道111経由~R325方面に左折~高森経由~伊勢交差点左折~R325~高千穂 約1時間
参考URL


>栗野IC~高千穂峡

鹿児島IC~松橋IC~R218~山都町、五ヶ瀬町経由~高千穂 約3時間30分

松橋IC~高千穂峡 1時間40分

松橋IC~栗野I=94.9キロ?分
粟野IC~鹿児島IC=51.7キロ
鹿児島IC~松橋IC=146.6キロ
http://jborn.net/modules/traffic3/details.php?blog_id=6#kuma

参考URL:http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm

Q車での東北旅行モデルコース教えてください

北陸在住の者ですが、今秋紅葉見物を主に東北地方への5泊6日のドライブ旅行を計画しています。お勧めのスポットおよびモデルコース教えていただければ幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
東北の紅葉の名勝は。
1.奥入瀬渓谷(青森)
2.八甲田(青森)
3.地獄沼(青森)
4.十和田湖(青森)
5.八幡平(岩手)
6.猊鼻渓(岩手)
7.湯浜峠(宮城)
8.鳴子峡(宮城)
9.抱返り渓谷(秋田)
10.田沢湖・乳頭温泉(秋田)
11.山寺(山形)
12.五色沼(福島)
13.磐梯吾妻(福島)
北陸にお住まいなら
新潟→福島→宮城→岩手→青森→秋田→山形→新潟で東北をぐるり回れ
ば良いのでは。(東北6県、一県一泊で良いのでは)
新潟から福島と太平洋側は高速で移動できますから、結構時間を稼げま
す。

Q九州を巡るのに最適な時期はいつですか?

今年の3月中旬~下旬にかけて九州へ行ってきたのですが、阿蘇山は天候不順でロープウェーが運休、桜島も霧がかかっていて山の上の方が見えませんでした。
霧島神宮も雨でした。
日南海岸と長崎を観た時は雨は降ってませんでした。

今度は良い時期に阿蘇山と桜島を観たいと思っています。

Aベストアンサー

久住から阿蘇、霧島から桜島などを観光するなら11月初旬をおすすめします。

年々温暖化の影響で紅葉の時期が遅れてきており、10月中旬でも高千穂などでも
まったく紅葉していないことがしょっちゅうで各地の紅葉祭りなども11月初旬に
行うところが増えてきています(以前は10月中旬が多かった)

この頃は気候も安定していて、気温も長袖のシャツにパーカやウインドブレーカーなど
軽いものを1枚羽織って丁度良いぐらいで寒さを感じることもなく快適な気温です。

また露天などに入っても顔には涼しい風が当たり、立ち寄り湯にも丁度良い時期です。

この時期は上記のどこを移動しても紅葉の真っ盛りで山々が赤くなっていたり
紅葉の木立を抜けるようなルートも多く素晴らしい景観が多く見られる時期ですね。

食べ物も山の幸も海の幸も美味しい食材が一気に増えてくる時期ですから
グルメにおいても丁度良い時期と言えるでしょうね。

耶馬渓や高千穂などに昼前などに行かない限り阿蘇でも車が動かなくなるようなことはありません。
阿蘇ではファームランドがある赤水付近、阿蘇大橋付近が大渋滞しますからその辺を
避けて東登山道(パノラマライン坊中線)から阿蘇山頂、南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に下ったりすれば紅葉時期でも渋滞にはありません(久住なども大丈夫)

写真は11月10日頃の久住、あざみ台展望所台からの久住山方面の風景です。

久住から阿蘇、霧島から桜島などを観光するなら11月初旬をおすすめします。

年々温暖化の影響で紅葉の時期が遅れてきており、10月中旬でも高千穂などでも
まったく紅葉していないことがしょっちゅうで各地の紅葉祭りなども11月初旬に
行うところが増えてきています(以前は10月中旬が多かった)

この頃は気候も安定していて、気温も長袖のシャツにパーカやウインドブレーカーなど
軽いものを1枚羽織って丁度良いぐらいで寒さを感じることもなく快適な気温です。

また露天などに入っても顔には涼しい風が当たり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング