都道府県穴埋めゲーム

変形ベースにピックアップフェンスを取り付けるのって変ですか??
教えて下さい

A 回答 (3件)

No.1です。

そうですか、モッキンバードでしたか…(^^ゞ

実は、勝手にブリッジ寄りにピックアップが付いているタイプに違いない…と思いこんでいました。(であれば、プレイスタイルによってはカバーが欲しいケースが想像しやすかったので…。

私的には、モッキンバードでカバーは「見た目」の方で「どうかな?」と思いますが、これは外野の戯言ですので、初志貫徹はOKと思います。
(一応回答した手前、「どうかな?」派が約一名居てるは伝えておきたかっただけです(^^ゞ)

No.2の方のおっしゃるとおり、穴開け前のデザインチェックはしっかりやってつかあさい(^^ゞ

ナンバー2の方
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やはり「見た目」で気になると思いますか・・・・・。
でも、演奏の方が気になるので・・・・。
立ちながら、スラップで弾いてると、よく誤ってフロントPUを叩くことがあり、その音を、アンプが出してしまって・・・。 
スラップが出来ない状態なんです・・。
だから、フェンスが有ればそれから逃れる事が出来るのではないかと思ったのです・・。「見た目」があることも考えて。取り付けを考えていきます・・。

ピックアップフェンスを付けると音が硬めになると言われる事があります。

ピックアップを金属で覆うので磁力線が影響を受けてと言う理由かもしれませんがよく知りません。
ただ、硬めになると言っても激変する訳ではなく、硬めになったかな~・・って程度です。
私はジャズベースに付けていた時期がありますが、気にもせずに使っていました。
あったとしても微妙な違いだと思います。

モッキンバードに付けるってのも意外とクールかもしれませんね。
ただ、ネジ穴まで開けて取り付けたら気に入らなかったなんてなったら最悪なんで
テープで仮止めしてルックスや音の変化を見てみたらどうでしょう。
友達で持ってる人がいて借りれたら尚いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!!
言われたとおり、一先ずルックスを確認してみます!

別に、自分のやりたい奏法上「有れば絶対もっと上手く弾ける!」みたいな必然があるなら、取り付けてもかまわないですよ。

「楽によい音で弾ける」利便性を取るか、「ステージでの見栄えを気にする」方向性を取るか…の選択ですね。(利便も見栄えも良い取り付け方の模索…というのも、もちろんアリです。)

私からの回答はこんだけですが、変形ベースってのがどんなのかわかりませんので、具体的に取り付け方法等に問題があるのなら、補足下さい。
(といって、回答できるかどうか自信ないですけど(^^ゞ)

この回答への補足

回答有り難うございます
私はモッキンバードを使っています。
取り付けても、音に関わる事ってあるんでしょうか?

• 0