アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年生の女です.

家にオルビスのラメ(シルバー)のアイカラーがあるんですが、
それを目元(目の上や目の下)以外に、
チークみたいな感じで顔の頬(ほっぺた)あたりにそれをキラキラ輝く程度に少しつけてみるのはありだと思いますか?

色つきのアイシャドーやチークと混ぜて使うってわけじゃあありません!

ラメのアイカラーってどこにつけていいものなのか分からなくて…(;ω;`)汗
そもそもアイカラーって何なのかもよく分からず…(え

回答よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

こんにちは★

現物を見ていないのでわかりませんが、
ラメのものはいろいろなところに使えて便利なものです。

ただし!!
使う場を考えないと、TPOをわきまえない(空気よめない)感じになるので、よく考える必要があります。
遊ぶ時はいいですが、学校やバイトではよくないですね。

質問者さんがおっしゃっているように、
*目元(目の上、目の下)
*目頭
*頬
*Tゾーン
などいろいろ使えます。

ラメの大きさによっては、色つきのものと合わせて使ったほうがいいものもあります。
ラメが小さい場合は単体でも不自然ではないですが、ラメが大きい場合はファンデーションなども含めアイカラーやチークもつかってバッチリお化粧しないと、ラメばかりがギラギラしてあまり見栄えがよくないこともあります。

気をつけることは、
つけすぎないこと!!!
「少なめ」を意識するくらいがちょうどいいと思います。

あと、頬やTゾーンは特に少なめがいいです。
頬の場合は、ほっぺではなく、頬骨の辺り(目に近い上の方)に「内側(鼻より)から外側(フェイスラインより)に」つけるのがいいと思います。
チークのようにほっぺにつけると、ギラギラしてあまり素敵ではありません。高い位置につけることで、品もよく、ハイライト効果がでます。

アイカラーは、
「アイ」ですから、目ですよ。
アイシャドウと同じと考えていいかもしれません。
ですが、ラメのものならそれ以外にも使えるので、名前に縛られず用途はいろいろ考えるといいと思います(*^_^*)

参考になれば嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とっても丁寧に分かりやすく教えて下さったので、
よく分かりました!(*^ω^*)

私は、少なめのラメで学校やバイト先に行こうとしてました;
でもそれがあとちょっとで空気読めないになるとこでした!;苦笑
会社や学校につけていったら駄目なんですね(;ω;`)
でもホントに目元のところにキラッと輝かせる程度でもおかしいですかね?;(>_<;)

私は、普段の学校に行く時も遊びにいく時もノーメイク(すっぴん)なので…(´▽`*;))(笑) 
(でも「ビューラー」でまつげをあげることは絶対毎日必ずやってます; (苦笑))←これってメイクに入りますかね!?)

…とゆうことで、ちょっと雑談(?)が入りましたが、
またの回答(?;)お待ちしております!

今回はホントに参考になりました(*^^*)/

再び失礼しますね。

>私は、少なめのラメで学校やバイト先に行こうとしてました;
でもそれがあとちょっとで空気読めないになるとこでした!;苦笑
会社や学校につけていったら駄目なんですね(;ω;`)

高校にはつけていくべきではないと思います。
高校の間は規則もあるでしょうし、その規則を破ってまでメイクなどに興味を持つのは良くないと思うのです。禁止されていないならまた別ですが、それでも高校生の間はメイクよりももっと他のことに対して一生懸命になったほうが、将来の財産になると思います。私は大学4年生なので経験してます(笑)メイクなんていつでも楽しめますよ~★
なので、休みの日に楽しみませんか♪

バイトに関しても同じで、規則があるのであればそれは守ったほうがいいです。規則がないのであれば、軽く楽しむのはいいと思います。

会社に関しては、マナーとしてメイクは必要です。
なので、メイクは会社や職業に合わせて考えるべきなのです。
もちろん規則があればNG。銀行などでは派手なメイクはダメですが、アパレルなんかだと規則もなかったりしますからね。「臨機応変」というのが大事だと思うんです。
年配の方を接客するようなお仕事なら、「派手なメイク」は嫌われる可能性があります。逆に、若い人を接客するアパレルなんかだと、見本となるような華やかなメイクも知っておくほうがいいでしょう。
いろいろ考えることがありそうですよね(*^_^*)

>でもホントに目元のところにキラッと輝かせる程度でもおかしいですかね?;(>_<;)

臨機応変。
TPOをわきまえる。ということですね☆
規則のある高校に通うには相応しくないと思います。でも、休みの日のショッピングならとっても可愛いと思いますよ!!

>私は、普段の学校に行く時も遊びにいく時もノーメイク(すっぴん)なので…(´▽`*;))(笑) 
(でも「ビューラー」でまつげをあげることは絶対毎日必ずやってます; (苦笑))←これってメイクに入りますかね!?)

ノーメイクなのであれば、ラメはあまりつけないほうがいいです。
すっぴんにラメだけつけると、ちぐはぐになります。
ラメを楽しむためには、それに相応しいベースメイクやアイメイクも合わせたほうがいいと思います。
ベースメイクもきちんとするからこそ、ラメが映えるのです!!すっぴん+ラメは違和感があると思います。

あくまで『遊びに行く時』を前提にしますが、
ラメをつけたいのであれば、
*下地
*フェイスパウダー
*マスカラ
*リップ(グロスなんかもOK)
はつけたほうがいいと思います。
安いもので全然大丈夫です。
下地は日焼け止めでも構いません。
まつげはあげるだけではなく、マスカラもつけるといいと思います。
最低限これくらいしておいたほうが、ラメが悪目立ちせずにお顔に馴染むので、違和感がなくなると思います。

いろいろ工夫して頑張ってください!!
    • 0