電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MovableType4.01でパンくずリストを作成中なのですが、再構築の時にエラーが出てしまいます。
原因が分かる方、または予想でもいいのでご教示ください。

■状況
【アーカイブテンプレート】>【ブログ記事】 では、同じソースで上手く行くのですが、 【アーカイブテンプレート】>【ブログ記事リスト】 では、再構築の時にエラーが出てしまいます。

■ソース内容
<a href="私のドメイン">HOME</a> &#65310 <MTParentCategories><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a></MTParentCategories> &#65310 <$MTEntryTitle$>

■エラー内容
日付アーカイブ「Monthly20071101000000」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレートタグMTIncludeでエラーが発生しました: error in module セカンド中エリアリスト: テンプレートタグMTParentCategoriesでエラーが発生しました: MTParentCategoriesはcategoryのコンテキスト外部では利用できません。

原因追求に力を貸して下さい。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

エラーの原因自体はこちらに。


「適切なコンテキスト外で使われました」とエラーが出て再構築できない。」
http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_technical_ …

ソースとしてはこちらが一番近いのでは。
「パンくずリスト(サブカテゴリまで表示)」
http://mt.nosusume.com/2007/10/post-10.html
(私のところはMTHasParentCategoryで囲むとエラーが出ました…)

モジュールを使うのであれば(使ってる感じですよね?)、アーカイブ(テンプレート)によってタグの使い分けをしなければいけないので、変数使わないといけないと思います。
サブカテゴリを使ってないのでそのままは使えませんが、変数の使い方の例が載ってます。
「パンくずリスト for Movable Type 4」
http://www.screamo.jp/2007/08/000005.php

前者のソースと後者のソースを上手くつなぎ合わせるとうまくいくと思います。
「カテゴリーアーカイブの場合」のところにブログ記事リストに入れるソースを入れ、「ブログ記事の場合」のところにブログ記事に入れるソースを入れる(変数タグMTIf消さないように注意)。あと細かい部分を修正して、どうでしょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございます!
みなさんの役に立つかわかりませんが、ソースコードを乗っけておきます。
(このソースを理解するのが一番の早道かもしれません→http://www.screamo.jp/2007/08/000005.php

■ブログ記事リスト
<MTIfArchiveType archive_type="Category">
<p class="pan"><a href="<$MTBlogURL$>">HOME</a> > <$MTCategoryLabel$>
</MTIfArchiveType>

■ブログ記事
<a href="<$MTBlogURL$>">HOME</a> > <MTParentCategories><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><MTCategoryLabel></a></MTParentCategories> > <$MTEntryTitle$>

アーカイブテンプレートの「ブログ記事」と「ブログ記事リスト」では仕様が少し違うんですね。勉強になりました。
とにかく納期に間に合いそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!