自分のお店を開く時の心構えとは? >>

裏地付のブレザージャケットのポケットについてですが、裏地から生地を透かしてみると、ポケットの袋のようなアウトラインが見えます。
一方、表からポケットのフラップを上げてみると、しっかり縫われていて、とてもしつけとは思えないぐらい隙間がありません。
表からはフラップだけが付いているデザイン(?)です。
似た感じのポケットの画像ですが↓
ttp://jj-m.jp/shop/item_detail.cfm?p=JJ07082079

これはしつけされたポケットでしょうか?
それともポケットを模した飾りでしょうか?

つまんでみましたが表生地が分厚いため、確かにそれがポケットのスレキという確信はありません。

他に持っているジャンスカのポケットもやはりしつけがしてありましたが、こちらは切りやすいよう緩めにしつけ糸が付いていました。

A 回答 (2件)

しつけされたポケットです。

しつけでは切れてしまうような時や、外さないで着ることが想定出来るものは、しつけで止めないで、ミシンをかけてしまいます。

透かしてみて、袋布が見えるなら、飾りということはありませんね。
ちゃんと使えるポケットがついています。

女性ものでしたら、鞄も持つことだし、使わないかな?と思えば外さないで使っていていいと思いますよ。

外すなら、フラップの内側の口布のつけミシンに落としていると思うので、丁寧にはずせば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思える回答ありがとうございます。

質問見た限りだと「飾り」かもしれないですね。

紳士はともかく婦人のジャケットにはよくありますよ。
特にシェイプされたシルエットの物ならね。
女性は大抵バッグ持ちますよね、ポケットに物入れると膨れて不恰好になるんでポケットをわざと飾りにしちゃう事はよくあるんですよ。

>ポケットの袋のようなアウトラインが見えます。
>つまんでみましたが表生地が分厚いため、確かにそれがポケットのスレキという確信はありません。

スレキじゃなくて、裏地で袋布作ってる可能性もありますね。
裏から触ってみてどうでしょうか?

>表からはフラップだけが付いているデザイン(?)です。

片玉縁フラップですかね?写真は両玉縁フラップだと思います。
フラップ捲って、1cm弱の幅くらいの物がポケット口についてますかね?

実際ポケット引っぱってみないとわかりませんね・・・。
ミシン糸で縫われてて、ポケット口が開かないなら飾りでしょう。
しろもで止めてあるならしつけの可能性もありますね。
玉縁と身頃の縫い目の落としじつけとか、このタイプのポケットはしつけの回数が多いんですよ(でないと綺麗にポケット縫えないから)。

新品はしつけ糸つけたままで売られてる事はよくあります。
スカートやジャケットのスリット(やベンツ)プリーツスカート、フラップのない玉縁のみのポケットはポケット口にしつけ糸で千鳥がけしてる事もあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみて裏地をさわってみたら、スレキ地が透けて見えました。
縫い目も見えたので、間違いなくポケットだとおもいます。
ポケット口は本当にビシっと縫われているので、このままにしておこうと思います。